ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

『井戸ポンプにまつわるエトセトラ』販売&ZINEフェスティバル出店のお知らせ

桜が開花してきましたね、地図子です!
もっと咲くであろう来週末について、地図子からお知らせがあります。

 

2021年3月27日(土)(雨天の場合は翌日)に吉祥寺ZINEフェスティバルに参加します!

 

f:id:chizuchizuko:20210321113546j:image

 

kichijoji.parco.jp

 

このフェスティバルは三鷹無人古本屋BOOK ROADや、吉祥寺のBook Mansionを経営されている中西功さん企画のイベントです。
BOOK ROADは自分で100円玉を自分でガチャガチャに入れて古本を買うスタイルだったり、Book Mansionは本棚の一角を色々な人に貸し出すことで本棚全体が濃い選書になっていたりと本当に面白いのですが、今回はZINEをまとめたフェスティバルとは・・・!

 

そんな面白い企画に、さらに面白い方からお声かけいただきました。
もう3年くらい仲良くさせていただいている、切り地図のaikautauさんです。
今回フェスティバルに共同出店させていただきます。

 

minne.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

 

ちょうど1ヶ月前くらいにお話をいただいたのですが、そのときにaikautauさんに質問したのが:
「aikautauさんはZINEを何種類売られる予定ですか?」
するとaikautauさんが:
「私は新作も入れて、9種類持っていく予定です」
とのこと!!9種類!!

 

コロナ直前の「ふと思い立って、プチ冒険」個展以来特に制作をしていなかった地図子ですが、これは何とかしなければ!
テーマは最近ブームのあれにするとして、表紙?一体どうすればいいんだ・・・

 

f:id:chizuchizuko:20210315214402j:image

 

ヒヤパさーーーん!(泣)

 

平日夜にアメトーークの絵心ない芸人もビックリなイラストが送られてきたのは、いつもお馴染み、愛しのヒヤパさん(id:hiyapa)です。
こんな目ん玉剥き出しな地図子が送られてきたら、普通はスマホをそっ閉じです。
それでも優しいヒヤパさんは恐怖のポンチ絵を一つ一つ解読して、美しい色を入れてくださって・・・

 

f:id:chizuchizuko:20210315213926j:image
f:id:chizuchizuko:20210315213915j:image

 

新作『井戸ポンプにまつわるエトセトラ』、出来上がりました!!

 

まずヒヤパさんイラストの表紙が、あのポンチ絵と同じものだとは思えないほど可愛い!♡
中には井戸ポンプにまつわる令和のエピソードを月島、戸越、品川、京都、中板橋、那珂湊・大洗牛込、つつじヶ丘から収録しています。
井戸ポンプどこにあるMAPやメーカーについても少しまとめているので、お散歩中に井戸ポンプを探すお手伝いになると嬉しいです。
24ページで500円になりますので、500円玉を握りしめて来ていただければと思います。

 

吉祥寺ZINEフェスティバル後にネットショップやAmazonでのKindleも販売予定ですが、「ちょっと立ち寄ってもいいよ〜」という方は、3月27日(土)は吉祥寺パルコの屋上でお会いしましょう!
aikautauさんと同じブースで、今まで地図子が出版している過去のZINEや地図も販売予定です。

 

Kindle版について字が読みづらい場合は、スマホにもKindleアプリを入れてそちらで読むことを推奨いたします。

 

f:id:chizuchizuko:20210315213910j:plain

嬉しくて井戸ポンプともパシャリ⭐︎


それでは皆さん、3月27日(土)は吉祥寺ZINEフェスティバルで♡♡