ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

廃墟ガール&地図子がお散歩すると・・・? ー10 狂気ぶた&井戸ポンプハント編ー

f:id:chizuchizuko:20220315223007j:image

 

 

 

「地図子さん、見てください!こんなにめりこんでいますよ!」

「ヒヤパさん、この子の目・・・絶対この子が儀式の首謀者です!」

 

 

 

小学24〜25年生の女の子たちがきゃっきゃはしゃいでいる理由は・・・
今回もヒヤパさん(id:hiyapa)と廃ログ×プチ冒険のお散歩をしてきたからです!!
記念すべき10回目のお散歩もヒヤパさんのイラストとともにスタートです。

 

第1回のお散歩をしたときは廃墟×川&暗渠を歩いていた二人。
第10回では当初の目的などすっかり忘れて、新しいものを追い求めておりました。
それが・・・狂気ぶた×井戸ポンプ!!

 

廃墟ガールだった(?)ヒヤパさんは、2月から重要な役職にご就任されました。
その名も、一般社団法人狂気ぶた保護協会代表理事です。
狂気ぶたという動物型の遊具を保護するために、日本中を駆け回っています。

 

↓狂気ぶただけ集めた狂気的なアカウント

twitter.com

 

↓狂気ぶたと初めて対面した感動のブログです

hiyapa.hatenablog.com

 

この度地図子も広報担当としてご一緒し、あわよくば井戸ポンプを見つけよう!
そんな思いで二人が降り立ったのは、京王線桜上水です。
ここから狂気ぶた×井戸ポンプの旅へ、れっつごー!

 

 

 

 

 

 

玉川上水は狂気ぶたパラダイス・・・?

 

桜上水駅で降り立ったヒヤパさんと地図子です。
我々が向かうのは地図子が以前フルコースを歩いたことがある玉川上水です。
探しぶたを見つけるために3回ほど行ったり来たりして、似たような子に阻まれ・・・

 

f:id:chizuchizuko:20220312181824j:plain

狂気ぶた・・・ではなく大人のつくりが雑な馬の親子。

f:id:chizuchizuko:20220312181848j:plain

暗渠動物園・・・なのにぶただけいない。

f:id:chizuchizuko:20220312181821j:plain

はっ・・・!!玉川上水上に何かいる!!


ついに巡り合うことができました、パワーパフカラーの狂気ぶたトリオです。
これからの桜に映えそうなパステルカラーですが、よく考えると青や緑のぶた・・・
狂気ぶたはすやぁっとした目が特徴ですが、開眼するように塗りたくられています。

f:id:chizuchizuko:20220312181828j:plain

玉川上水狂気ぶたNo. 1:パワーパフトリオ

 

ここから玉川上水を下っていきます。
また動物園のような一角があった!・・・と思ったらこちらには狂気ぶたも。
4匹が綺麗に整列して、地面に還ろうとしていました。

 

f:id:chizuchizuko:20220312181852j:plain

玉川上水狂気ぶたNo. 2:地球と一体化し始めた隊列

 

前から2匹目と3匹目の小さいぶたさんたちは、土を食べるくらい埋まっています。
実はこの狂気ぶたの製造元や製造年度はよく分かっていません。
暗渠上や団地内に多いことから、1960年前後につくられたのでしょうか・・・?
製造元や正式名称をご存知な方は、是非弊協会までお知らせください。

 

さらに玉川上水を下っていくと、ホラーとも言える怪しい集団に出くわしました。

 

f:id:chizuchizuko:20220312181817j:plain

玉川上水狂気ぶたNo. 3:宇宙からの召喚を試みる動物たちの輪

 

本当に誰がこの動物たちを作って、誰が配置したのでしょう!?!?
動物たちが種類関係なく輪を描いて、何かを召喚しようとしています。
夜にこの光景に出くわしたら、多分宇宙船に拉致されます。

 

地図子さん、見てください。地味に輪を乱す、協調性がないキリンがいますよ。

もう少しで輪が完璧だったのに!でも首謀者は絶対この3番目のぶたです。

 

f:id:chizuchizuko:20220312181838j:plain

目を閉じている・・・と見せかけて、完全に企んでいるのです。




 

ようこそ、井戸ポンプ沼へ

 

玉川上水で3組の狂気ぶたちゃんを見つけたヒヤパさんと地図子。
狂気ぶたちゃんが巷に溢れていればいいのですが、そういうわけにもいきません。
狂気ぶたハントの後は、井戸ポンプハントに移行します。
明大前と代田橋の間でお目当ての井戸ポンプを見つけたり・・・
はたまた事前に調査してきたにも関わらず井戸ポンプを見つけられなかったり・・・

 

f:id:chizuchizuko:20220312181845j:image

 

狂気ぶたも難易度が高いですが、井戸ポンプもなかなか見つかりませんね・・・。

そうですね・・・あれ?変な影が!

 

f:id:chizuchizuko:20220312181855j:image

 

ついに井戸ポンプを発見!でもぐるぐるに巻かれている!
過去にも仙川などでぐるぐる巻きの井戸ポンプを見かけたことはありました。
でもこんなに頑丈に巻かれ、ポンプの外見が確認できないのは初めてです。
残念ですが、玉川上水の新水路近くの暗渠でもう少し探すこととしましょう。

 

f:id:chizuchizuko:20220312181835j:image

 

 

 

同じ街を歩いても見える井戸ポンプは違う

 

狂気ぶたに飽き足らず井戸ポンプをザクザク掘り当てようとするヒヤパさんと地図子。
方向転換して京王線の北側を歩き始めると、家のお庭に何個か井戸ポンプらしき影が!
そして蟹川で発見したあれに似た、こんな建物も・・・

 

f:id:chizuchizuko:20220312181831j:image

 

なんだか変わった建物ですね・・・!

私この建物調べました!早稲田のエル・ドラドの建築家さんが造ったみたいですよ。

 

二人で歩きに歩き回り、もう井戸ポンプはないかと思ったその瞬間。
京王線沿いの神社に足を踏み入れたヒヤパさんがこんな光景を発見しました・・・!

 

f:id:chizuchizuko:20220312181809j:image

 

井戸ポンプではありませんか!
接触れることができる井戸ポンプはこの日初めてだったので感激でした。
押したところ水は出ませんでしたが、素敵なガチャポンです。

 

震災時井戸水提供の家の看板までありますね!

やっと井戸ポンプが見つかって嬉しいです!

 

 

 

こんなハッピーエンドで今回の狂気ぶた&井戸ポンプハントは終了になりました。
明大前〜代田橋付近は他の方の井戸ポンプ情報も見ていたのですが・・・
その方が見かけた井戸ポンプは1つも見つかりませんでした。
逆に私たちが見かけた井戸ポンプはその方のところにはあがってなく・・・
明大前〜代田橋は井戸ポンプパラレルワールドなのかもしれません。

 

今回もご一緒していただいたヒヤパさん、ありがとうございました♡
私も広報担当としてこれからも狂気ぶたの情報をせっせとリツイートしてまいります。
これからも一般社団法人狂気ぶた保護協会をよろしくお願いします。

 

 

 

皆さんも狂気ぶたと井戸ポンプを狩って、いえ、保護してみては?♡♡

 

 

 

ーーーーー

*お知らせ*

 

今週から半年間、井戸ポンプZINE3冊が駒沢大学のMOUNT ZINEさんに並びます!
今のところ現物を手に取って買うことができる唯一の場所です。
MOUNT ZINEさんには他にもZINEがたくさんあるので、是非覗いてみてください。