ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

廃墟ガール&地図子がお散歩すると・・・? ー12 愛知で蚊に大仏に招き猫!?編ー

f:id:chizuchizuko:20230831235438j:image

 

 

 

 

 

 

はじめに ー某喫茶店での密会ー

 

 

 

どこでこんな背もたれのソファーを手に入れるのか分からない、某喫茶店には・・・

 

 

 

地図子さん・・・マロンとスペシャルマロンは同じ値段ですが、違いはいったいなんでしょう?

ヒヤパさん・・・それはきっと、マロンもスペシャルマロンもスペシャルなのです。こんな甘いものだけの夕食なんて、小さい子の夢です。

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20230830200933j:image

 

 

 

今回は約一年ぶりの廃ログ×プチ冒険です!!
地図子は無事夏にアメリカから帰国しまして、ぴゅーっと名古屋にやってきました。
真夏の名古屋は激アツで、知り合いも少なく、なんともお暇をしていたところ・・・
なんとヒヤパさん(id:hiyapa)が遊びに来てくださるとのこと!
これは狂気!ではなく狂喜乱舞です!

 

実はアメリカにいる間も街にある不思議なものを探していました。
ただ、アメリカは歴史的な、または無駄なものはあまり落ちていないのです。
(銃が怖いので道路以外をあまりうろちょろもできないですし)
結局井戸ポンプは3つ狂気ぶたに近いものはブラジルで見かけたくらい。
ですので久しぶりの廃ログ×プチ冒険、とっても楽しみです!!

 

そういうわけで今回は初めて愛知県から廃ログ×プチ冒険をお届けします。
雨降る夜の白川公園で狂気ぶたちゃんを拝んで、次の日に備えます。
はたして廃墟と井戸ポンプと狂気ぶたは他に見つかるのでしょうか、れっつごー!

 

雨が降る夜に作戦会議中なアニマルライドたち。


↓ヒヤパさんの記事はこちらから!

hiyapa.hatenablog.com

 

 

ミッション#1:ヒヤパさんの妹を救え!@聚楽園公園

 

お天道さんが昇り、おはようございます!
早速ヒヤパさんと名古屋駅から名鉄線に乗って、廃ログ×プチ冒険を始め・・・
・・・る前に、我々には超重要ミッションがあるのです。

 

地図子さん・・・実は妹から「ピィチャ」とLINEが来ていまして・・・

そんな可愛い頼み方をするなんて絶対に無下にできません。やれることをすべてやりましょう!!!

注)「ピィチャ」とは「ヒヤパ」を最強に可愛くした呼び方だとご理解ください

 

お主が欲しいものは、金の斧?銀の斧?それとも・・・

・・・ファ○マ限定の某Vライバーのアクリルスタンド???


ヒヤパさんの妹様が、どうしても某Vライバーのアクリルスタンドが欲しいとのこと。
そして我々の旅の中だと、なぜか聚楽園公園近くのコンビニにしか置いてなさそう。
聚楽園大仏様に見守られながら、階段を駆け上がり、目的地を目指します。

いくがよい・・・

 

販売時間10時直後にコンビニへIN!
コンビニにいる人全員が同じ商品を狙っている敵に見えましたが、無事ありました。
店員さんたちに自分たちのライブのように応援してもらい、ミッションクリア。
ヒヤパ家の姉妹愛はアクリルスタンドによって救われたのです。

 

 

 

ミッション#2:常滑の廻船問屋瀧田家の家宝を目指せ!

 

その日一の重大ミッションをクリアしたので、この後の行程にも心の余裕が出ます。
次に向かったのは、知多半島にある常滑です。
セントレア空港の対岸にある、陶器で有名な町です。

 

駅を出てすぐに陶器の招き猫がお出迎え。

とこなめ招き猫通りの数々の招き猫を観察しながらプチ冒険します。

巨大招き猫とちび猫の親子も!




根っからの猫好きですが、ここを訪れたのはあの有力情報があったから!
坂道路地を練り歩いて行った先には、陶器でできた小道が・・・


f:id:chizuchizuko:20230830200923j:image

 

目指していたのは、廻船問屋瀧田家です。
江戸から明治にかけて廻船業を営んでいた瀧田家の立派なお家!
最後に暮らしていたご家族はほとんど東大卒、妻は日本映画の女優第一号と恐るべし。

 

f:id:chizuchizuko:20230830201014j:image

朝ドラ「あさがきた」を思い出す帳場机。

なんて素敵なデザイン!


そして地図子お目当ての、名家の豪邸に眠るお宝といえば・・・!

鶴瓶式の井戸を発見!

お目当ての井戸ポンプ!ありがとうございます。


もちろん井戸ポンプです!
「OKAZENS」と「Z」が刻まれています・・・関東では見たことがないデザイン!
地図子もいつか井戸ポンプをつけられるような豪邸に住む夢を、絶対に諦めません。

 

 

 

ミッション#3:台風並みの大雨を跳ね返し、半田赤レンガ建物を愛でよ!

 

さて、井戸ポンプを見たら次は廃墟を探さねば・・・
ということで、名鉄線を乗り継ぎ、知多半島東側の半田へ向かいます。

 

f:id:chizuchizuko:20230830200916j:image

 

信じられない量の雨ですね・・・

ですです。止むのを待つ間、お昼ご飯にしましょう。

 

参考)ヒヤパさんと地図子は実はかなりの雨女なのではないか疑惑があります。
雨の中、キロメートルの時空が歪んだ奥多摩回
ズボンが完全に水没した杉並回
なんだかんだウェッティな大洗・那珂湊回
ヒヤパさんの記事を読んで追記、iPhoneが流された三島回

 

f:id:chizuchizuko:20230830200948j:image

 

こちらの半田赤レンガ建物は、ヒヤパさんが廃墟候補として調べてくださりました。
明治時代に愛知県発のカブトビールの工場として建てられたそうです。
その後太平洋戦争によって工場は閉鎖され、カブトビールは幻となってしまったそう。
工場の側面には機銃掃射跡も残されていました。

 

f:id:chizuchizuko:20230830200955j:image

雨は止んだのか微妙ですが、最後の目的地へ!

 

 

 

ミッション#4:電車が三十分に一本しか来ない亀崎のお宝を探せ!

 

次の目的地なのですが、少し問題がありまして・・・

はて、なんでしょう?

 

井戸ポンプを探すために、JRに乗って亀崎駅までやってきました。
その問題とは、JRの電車が三十分に一本しか来ないということ。
駅に井戸ポンプがあるということですが、見学が秒で終わると三十分待ちぼうけです。
優しいヒヤパさんにOKをいただき、亀崎駅で降りて井戸ポンプを探します。

 

あれ?ない!!

 

駅構内にあると聞いていた井戸ポンプが見当たりません。
駅にいても三十分することがないので、亀崎駅で降りてみます。
駅の周りをぐるぐると歩いていると・・・

 

 

駅構内からだと壁に覆われてしまったエリアに井戸枠を発見です。
どうやら情報が古かったようで、駅の工事が進んでしまったよう。
でも一つあるということは他にもあるのではないか、と三十分探し回ります。

 

f:id:chizuchizuko:20230830200942j:image

 

なんか惜しいのですが、結局井戸ポンプも廃墟も見つからず、タイムアップです。
電車が三十分に一本なので、名残惜しく亀崎を去って名古屋に戻ります。
もう少し色々ありそうな場所なんだけどな・・・

 

f:id:chizuchizuko:20230830201017j:image

 

最後は吹上アンティークマーケットにお立ち寄りです。
家具を愛でて、夕食をいただいて、地図子は右腕四ヶ所も蚊に刺されました。

 

 

脳みそが蚊でやられていますが、ヒヤパさんとはここでお別れです。
愛知県でも楽しい廃ログ×プチ冒険ができて、感謝でいっぱいです!!
また普段あまり行かない場所で廃ログ×プチ冒険したいですね。

 

 

 

おわりに ーリベンジ井戸ポンプ&廃墟ミッションー

 

・・・と本編はここまでなのですが、なんと亀崎の井戸ポンプ情報に進展が!
亀崎駅ではない場所に二つありそう、とのことで後日調査のために舞い戻りました。
相変わらず電車は三十分に一本なので、予定を立てるのが大変です。

 

この日は亀崎駅前の喫茶店が空いていたので、ひと休憩挟んでから向かいます。

 

先日ヒヤパさんとうろちょろしたところから、数十メートル。
少しもったいなかったですが、その後のアンティークマーケットも楽しかったですし。
情報があった周辺をうろちょろしていると・・・

 

f:id:chizuchizuko:20230831235615j:image

 

ありましたー!!
実は愛知県ではほとんど野良の路地井戸ポンプを見かけることがありません。
亀崎に来てようやく一つ発見することができました。
新型ドラゴンポンプと周りの植木鉢がナイスコンビです。
そして、あれ?その後ろ・・・

 

f:id:chizuchizuko:20230831235607j:image

 

これは廃墟なのではないでしょうか??
地図子は廃墟判定ができるほどのプロではないですが、かなり怪しいです。
ヒヤパさんと一緒に来られなかったことが悔やまれます。

 

f:id:chizuchizuko:20230831235623j:image

 

その他にももう一ヶ所事前に調べていた井戸ポンプを発見しました。
二つあるのであれば、野良でも見つけられるのではないか・・・?
真夏の灼熱の中、体力と闘いながらもう少し亀崎駅近くをうろちょろします。

 

f:id:chizuchizuko:20230831235611j:image
f:id:chizuchizuko:20230831235619j:image
f:id:chizuchizuko:20230831235603j:image

 

惜しい。非常に惜しい。
井戸枠や鶴瓶式はありましたが、井戸ポンプは結局事前に調べた二つだけでした。
大変でしたが、名古屋では野良の井戸を見かけないので久しぶりで楽しかったです。

 

しかーし、名古屋にはなんと、井戸ポンプの広告はあります。
廃ログ×プチ冒険の日に山王から名古屋の間のJRに乗っていて気がつきました。
名古屋の人は井戸ポンプの広告を拝むことができるなんて、なんて幸せなのでしょう。
皆さんも山王から名古屋の間のJRに乗るときは、チェックしてみてください。

 

f:id:chizuchizuko:20230831235646j:image

 

今回の廃ログ×プチ冒険はここまでになります。
ヒヤパさん、遠路遥々名古屋までありがとうございました!
いつもサムネイルのイラストもありがとうございます。
また色々なところから廃ログ×プチ冒険をお届けできればと思います。

 

皆さんも愛知県で廃墟や井戸ポンプや狂気ぶたを探してみては?♡♡

 

 

 

ーーーーーーー
*おまけ*
ヒヤパさんと会ったその日にだけもらえるスタンプラリーをやっていたのですが・・・
ついに今回の廃ログ×プチ冒険で十回をクリアしました!
スタンプの日付を見ながらどこに行ったのか振り返るのかエモかったです。

 

f:id:chizuchizuko:20230924193845j:image

 

ーーーーーーー

*お知らせ*

ネットショップ「地図子の本棚」が復活しています!
現物のZINEや缶バッジをお手に取りたい方は、こちらからご購入ください。

 

chizuchizuko.thebase.in

 

ZINEは電子書籍としても販売しています!
国分寺崖線や井戸ポンプについての五冊、制覇してみてはどうでしょうか?
Kindleでは白黒、スマホアプリではカラーで読むことができます。

 

www.amazon.co.jp