ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

「世界の片隅で井戸ポンプを愛でる」個展トキメキ記 -3 みんなの井戸ポンプ思い出掲示板-

皆さんこんばんは、地図子です!
1/29〜30の「世界の片隅で井戸ポンプを愛でる」個展を振り返る。
3週連続のうちの今回の記事が最終回になります!

 

 

 

個展前日の夜。
設営をほぼ終えた地図子はギャラリーを見渡しながらニヤニヤしていました。
なぜなら、設営をほぼ終えた状態なのに、ギャラリーの壁の1/3は真っ白なのです。

 

f:id:chizuchizuko:20220130234245j:image

 

はい!今回も原宿での個展同様、掲示板企画がありました!
今回は「みんなの井戸ポンプ思い出掲示板」です。
皆さんの井戸ポンプとの思い出、展示で気になった井戸ポンプを書いてもらいます。
街歩き好きの方も多いとはいえ、井戸ポンプの思い出は無事集まるのでしょうか??

 

今回も掲示板のデザインは廃墟ガールヒヤパさん(id:hiyapa)さんにお願いしました!
その途中経過のお写真をヒヤパさんからいただきましたので、共有します。
地図子と井戸ポンプと木がほぼ同じサイズですが、夢の世界なので問題ありません。

 

f:id:chizuchizuko:20220130234251j:image
f:id:chizuchizuko:20220130234234j:image
f:id:chizuchizuko:20220130234248j:image
f:id:chizuchizuko:20220130234242j:image

f:id:chizuchizuko:20220130234237j:image

 

掲示板のデザイン中に、今回の個展でのヒヤパさん語録のMVPが出ました:

 

「地図子さん・・・私地図子さんのZINEの表紙に井戸ポンプを描きすぎて、掲示板でも井戸ポンプ描くの超早くなりました!」

 

ヒヤパさんにはZINEの表紙のために合計7個も井戸ポンプを描いていただきました。
ヒヤパさんの影響で私が井戸ポンプにハマり、私の影響でヒヤパさんは死ぬほど井戸ポンプを描くことになったということです。
そのため2年前は1日かけたライブペイントを、今回は半日で描き終えてしまいました。


そんなわけで今後のヒヤパさんの肩書には:

・廃墟ガール
・暗渠ハンター
・井戸絵師 NEW!

が追加され、箸が転んでもおかしいお年頃(?)なので死ぬほど笑いました。
以後ヒヤパさんの肩書についてお見知り置きください。

 

ヒヤパさんは掲示板に貼るお気に入りの井戸ポンプをなんと印刷してくださりました。
ギャラリーまでの道中のコンビニで印刷するというフッ軽ぶりです。
そんな方他にはいらっしゃらないだろう、と思っていた矢先・・・
なんと穴守稲荷神社の方がマイ井戸シールを持って来場してくださりました!!
こうして掲示板はポストイットに収まらず、井戸ポンプ愛が溢れるものになりました。

 

▼ヒヤパさんによるライブペインティングの記事はこちらです

hiyapa.hatenablog.com

 

穴守稲荷神社さんの井戸ポンプはGoogle Mapに登録されています(行きたい!)

 

 

 

掲示板のデザインが完成した後は、来場者の皆さんに思い出を貼っていただきます。
今回書いていただく中で、地図子が気づいた点を記していきますと:

 

1. テーマを絞った方が書きやすい?
→「井戸ポンプの思い出」で思い当たるものがあるか不安だったのですが・・・
 いざ書いていただくと、前回のプチ冒険よりスムーズに書いていただきました。
 もしかしたら「井戸ポンプ」くらいテーマが絞られていた方が書きやすかったり?
 オリジナルなものも展示の中のものもどちらも挙がっていて面白かったです。

 

2. ご実家に井戸ポンプがあった方が多い!
→ご実家に井戸ポンプがある・あったという方が意外とたくさんいらっしゃいました。
 たまたま個展に来てくださる方だからなのか、若い方にも多かったです。
 主催者の地図子の実家にはないので、羨ましすぎて鼻血が出そうでした・・・!

 

3. コーチング仲間は好きなものを書くことに躊躇ない
→今回地図子が学んでいるコーチングの仲間にも3名ご来場いただきました。
 普段井戸ポンプについて考えないと思うのですが皆さんバッチリ書かれていました。
 私の展示した写真の中から好きなものと、その特徴を捉えてくださっていたのです。
 コーチングを学ぶとI Messageの力で、好きなものを好きと言えるのかなと感じました。

 

 

 

2日間かけて完成した掲示板がこちら!

 

f:id:chizuchizuko:20220130234240j:image

 

わーい!とても華やかになりました!
魚も飛び跳ねていますし、お星様も井戸ポンプを照らしています。
これでプチ冒険スポット掲示板と一緒に、地図子の宝物です。
書いていただいた皆さん、デザインしてくださったヒヤパさん、本当にありがとうございました♡

 

f:id:chizuchizuko:20220206003023j:plain

Photo Credit:ほりさん、ありがとうございます!

 

 

 

これにて「世界の片隅で井戸ポンプを愛でる」個展の振り返りは終了です。
2年ぶりでしたが、たくさんの方に来ていただいてやはり個展は心温まる!
皆さんの掲示板情報やSNSでの感想もたくさんいただけて、とても嬉しかったです。
2回の個展を通して自分は皆さんとお話しすることが好きなんだと分かりました。
また機会があればやりたいなぁ。

 

ギャラリーyururiさんにもブログを書いていただいたので、是非読んでみてください♡

ameblo.jp

 

 

皆さんもふと身の回りにある井戸ポンプに気づいてみては?♡♡

 

 

 

ーーーーー

*おもバザハンズ出品のお知らせ*

明日まで東急ハンズ新宿店で井戸ポンプZINE第1弾の『井戸ポンプにまつわるエトセトラ』、第2弾の『井戸ポンプを訪ねて三千里』が販売されています!
おもしろ同人誌バザールに置かれているのでチェックしてみてください!

 

 

ーーーーー

*ネットショップ販売のお知らせ*

ZINE『井戸ポンプを訪ねて三千里』と『はてしない井戸ポンプ物語』、缶バッジ、ポストカードを地図子のネットショップでも販売開始しました!
個展やおもしろ同人誌バザールに参加できない方はこちらからどうぞ♡

 

chizuchizuko.thebase.in