ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

廃墟ガール&地図子がお散歩すると・・・? ー11 北区縦断で狂気ぶたと井戸ポンプ大放出編ー

f:id:chizuchizuko:20220520225909j:image

 

「あれ、ここ私1ヶ月に1回くらい来ますよ!」

「なんてことでしょう、このお店の隣から井戸ポンプがじっと覗いていますよ!」

 

素敵なイラストともに11回目になりました、廃ログ×プチ冒険さんぽです!
当初は廃墟と暗渠を探しでしたが、狂気ぶたと井戸ポンプさんぽになりつつあります。
今回ヒヤパさん(id:hiyapa)と一緒に歩くのは・・・東京都北区です!

 

なぜ北区が選ばれたかというと、狂気ぶたちゃんが何匹かお住まいとのこと。
そして場所はぶっつけ本番ですが、井戸ポンプパラダイスの町もあるとか・・・?
廃ログ×プチ冒険第2弾ぶりに北区へれっつごー!(そして最後にお知らせありです)

 

 

 

 

 

 

王子:廃墟ガールと地図子、狂気ぶたと井戸ポンプを保護する

 

今回のおさんぽの待ち合わせ場所は、JR・南北線王子駅です。
この日は朝雨が降っていたので地図子は水没対策で着替えの準備バッチリです。
(水没したこともあるよ→廃墟ガール&地図子がお散歩すると・・・? ー6 台風の暗渠で修行編ー
でも待ち合わせ場所に着くと雨は上がり、蚊がブンブン・・・対策を間違えました。

 

蚊がヤバいです!また対策をミスりました!

またムヒをお貸ししますね。それではまずはこちらから・・・

 

f:id:chizuchizuko:20220514233643j:image

 

ヒヤパさんと最初に訪れたのは、王子駅目の前の飛鳥山公園す。
飛鳥山公園にはお城や電車など立派な遊具があって楽しそうです。
その中の動物遊具の中に、狂気ぶたさんも2匹遊び回っていました。

 

 

狂気ぶたと戯れるヒヤパさん。

 

北区縦断なので北上するかと思いきや、さらに西ヶ原の方まで南下します。
向かっているのは、北区立西ヶ原公園です。
ヒヤパさんと地図子はすべて狂気ぶたと井戸ポンプのロジックで動いています。

 

 

西ヶ原公園の砂場にも、うさちゃんと一緒に狂気ぶたちゃんがいました。
王子〜西ヶ原だけで3匹も捕獲できるなんてすごいことです。
いつか計画せずに、狂気ぶたちゃんと奇跡の出会いを果たしてみたいものです。

 

f:id:chizuchizuko:20220514233706j:image

 

西ヶ原で底をついて、ここから北区を北上していきます。
まずは北区滝野川の馬場商店街方面で井戸ポンプを探しながら歩きます。
ヒヤパさんと地図子はお昼ご飯を食べていないのですが、お店が全然ありません。

 

お腹が空きましたが、お店が5つくらいしかありませんね・・・

商店街の定義はどうなっているんでしょう・・・

 

お店は見つかりませんでしたが、商店街の入口に井戸ポンプを発見しました。
奥の住宅街にも現役のサンタイガーポンプを発見です。

 

北区井戸ポンプNo. 1:馬場商店街入口の井戸

北区井戸ポンプNo. 2:水が豊富なサンタイガーポンプ

 

北区滝野川で幸先良いスタートを切り、さらに北上します。
途中で偶然、石神井川にかかる紅葉橋を通りかかりました。
以前紅葉橋の交差点で定食を食べたのですが、14時はランチ終了時間でした・・・

f:id:chizuchizuko:20220514233627j:image

 

お腹の空き具合がピーク!!・・・に達した頃、救世主が現れます。
北区立中央図書館前を歩いていたところ、中にカフェがあるとのこと!!
煉瓦調の立派な建物の中で、無事オムライスにありつくことができました。
ありがとう、北区。

 

f:id:chizuchizuko:20220514233709j:image

 

 

 

十条:廃墟ガール、井戸ポンプに保護される

 

腹ごしらえも済み、北区立中央図書館を出るとそろそろ十条に入ってきます。

 

十条は縁がありましたが、井戸ポンプがあったかは思い出せないです・・・

井戸パラダイスという噂です・・・あっ!!

 

北区井戸ポンプNo. 3:細路地の井戸ポンプ

 

どうやら十条は初っ端からフルスロットルでお出迎えしてくれるようです。
十条にも路地井戸があるなんて・・・最高な町ですね。
東京中にある路地井戸は今すぐ国宝か世界遺産にしていただきたいです。

 

十条でもう一つ井戸ポンプを見つけたときです。
裏から回ればもしかしたらもう少し近くで井戸ポンプが見れるかも・・・?
ということで、路地裏を回ると、十条の商店街に出てきました。

 

あれ、私ここ1ヶ月に1回くらい来ますよ!

えええ!だってここ隣からも井戸ポンプに見つめられていますよ!


信じられないことが起きました。
ヒヤパさんの縁のお店があったのですが、その隣の路地から井戸ポンプが覗いていたのです。
しかもその路地に入ると、すぐ右にはもう一つ。
ヒヤパさんは実は「3基の井戸ポンプに保護されていた系」ガールだったのです!!
「井戸ポンプの星」のもとに生まれたガールと言っても過言ではありません。

 

十条ヤバいですし、3基の井戸ポンプに保護されているヒヤパさんもヤバいです。

十条・・・全然気がつきませんでした・・・きゃー!

 

急にヒヤパさんが叫ばれます。地図子もびっくりして叫びます。
ヒヤパさんと地図子は駐車場の井戸枠を見てから、次の路地に入ったのですが・・・
なんとその路地に、新たな井戸ポンプが現れました。(ので、叫びました)

 

f:id:chizuchizuko:20220514233653j:image

北区井戸ポンプNo. 7:駐車場の井戸枠とともにある井戸ポンプ

 

その先でさらに真っ青に塗られた井戸ポンプまで発見しました。もうカオスです。
そして廃墟ガールかつ井戸絵師のヒヤパさんでも灯台下暗しなのです。
井戸ポンプは気づかなければ一生気づきません。
でも、気づいてしまったらあなたの人生は180°変わってしまいます・・・

 

北区井戸ポンプNo. 8:真っ青に塗られた井戸ポンプ



 

赤羽:赤羽北の井戸ポンプの行方は・・・?


今回井戸ポンプパラダイスであることが分かった十条。(絶対もっとある)
でもヒヤパさんと地図子はさらに北進します。
王子→西ヶ原→滝野川→十条ときて、さらに向かう先は最果て赤羽です。

 

北区井戸ポンプNo. 9:真夏に見えるけど違いますな井戸と井戸子。

 

なぜなら我々は井戸ポンプだけでなく、狂気ぶたの保護者でもあるからです。
赤羽駅から赤羽台を登った北区立赤羽三和児童遊園にもいました。
狂気ぶたちゃんがうさぎや穴あきゾウさん、そして蚊と一緒に座っていました。

 

 

f:id:chizuchizuko:20220514233615j:image

 

そして井戸ポンプもめげずに繰り出されます。
赤羽台3丁目にも井戸ポンプはありますが寄らず、西寄りを通過します。

 

北区井戸ポンプNo. 9:真夏に見えるけど違いますな井戸と井戸子。

北区井戸ポンプNo. 10:赤羽スポーツの森公園で幽閉された防災井戸。


最後に我々が目指していたのは赤羽北のサンタイガーポンプでした。
ただ、赤羽北を横断してもそれらしい路地は見つけられず・・・
もし赤羽北のサンタイガーの位置情報をお持ちの方がいたらご連絡ください。

 

 

 

今回の廃ログ×プチ冒険第11弾はここまでになります。
今回も狂気ぶた3匹、井戸ポンプ11個を保護と、充実したさんぽになりました。
そしてヒヤパさんは「3基の井戸ポンプに保護されていた系」ガールに認定です。
これから十条に降り立つときはさらに井戸ポンプを見つけてくれるのでは・・・?

 

皆さんも北区で狂気ぶたと井戸ポンプを保護してみては?♡♡

 

ーーーーー

*重要なお知らせ*

地図子ですが、7月末から1年間アメリカのボストンに行ってまいります!
勉強で行くのですが、ボストンに暗渠や井戸があるかもどうか見てこようと思います。
ボストンにはチャールズ川という川も流れているので、探検できたらしたい・・・!
渡米するにあたっていくつかご連絡です。

 

①7月以降は投稿を週1から月1に変更します!
…2017年開始から1週間に1回は投稿していましたが、一度頻度は落とします。
   それでも月1ではボストンの街並みなどについて投稿できればと思っています!

 

②ZINEや缶バッジは6月までにご購入ください!
…6月いっぱいでオンラインストアは一度閉めることになります。
   井戸ポンプZINEや缶バッジの購入は6月中にお願いします。
   井戸ポンプZINEのみMOUNT ZINEさんで8月まで販売しています。
   Kindleは引き続きオンラインで販売を継続する予定です。
   アメリカの話も何かでまとめたいですね…!

 

chizuchizuko.thebase.in

 

③ボストン近郊でオススメの街並み・川沿いがあればコメント欄へ!

…ボストンで「これは見た方がいい!」というオススメがあれば教えてください!
   InstagramTwitterでも時間があれば風景を投稿しようと思います。
   フォローがまだの方は右側の欄から是非フォローをお願いします!