ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

多摩川の狂気ぶたを巡る

皆さんこんばんは、地図子です!
なかなかスカッと晴れる日がないですが、春をいかがお過ごしですか?
もう少しでゴールデンウィーク、ピクニックなんていかがでしょうか。
今週のお題「好きな公園」ということで、地図子から素敵な公園を紹介します。
そのテーマも・・・

 

多摩川で狂気ぶたを愛でることができる公園です!

 

狂気ぶたとは何かをご説明してから、多摩川の4つの公園を巡りたいと思います。
子どもはもちろん、変わった大人も楽しいこと間違いなし!
それでは、れっつごー!

 

 

 

 

 

 

狂気ぶたとは?

 

狂気ぶたとは、公園や団地に見られるぶたの形をした遊具です。
私の大好きなヒヤパさん(id:hiyapa)が廃墟ガールだけでなく、狂気ぶたを保護する架空団体の代表理事を務めています。
(地図子は外部広報を担当しています!)

 

狂気ぶたは製造元や製造年度が不明ですが、暗渠や団地に多いので高度経済成長期に大量生産されたのでは?というのが地図子の見立てです。
意外と身近にもあるかもしれないので、狂気ぶたTwitterを見てみてください♡
この不思議な狂気ぶたちゃんを、多摩川だけで発見していきます。

 

twitter.com

 

▼ヒヤパさんが狂気ぶたの不思議さを発見した伝説の回

hiyapa.hatenablog.com

 

▼ヒヤパさんと玉川上水の狂気ぶたを巡りました

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

多摩川×狂気ぶた No. 1:ピクニック広場

 

 

1つ目は、東急田園都市線大井町線二子玉川駅から少し上流のピクニック広場です。
この辺りは運動場が多く、子どもたちが多く集っています。
その隣で集会を行なっているのが、狂気ぶたを含めた数多くの動物たちです。

 

f:id:chizuchizuko:20220330193957j:image
f:id:chizuchizuko:20220330193951j:image
f:id:chizuchizuko:20220330194004j:image
f:id:chizuchizuko:20220330193945j:image

 

狂気ぶたちゃんはすやあっとしている子もいれば、目の窪みを無視して開眼させられている子もいます。
黒目と白目の割合も様々です。
それよりもっと怖いのが、狂気ぶた以外のアニマルズたちです。

 

f:id:chizuchizuko:20220330193942j:image
f:id:chizuchizuko:20220330193954j:image

 

哺乳類が置いてあることはありますが、ピクニック広場には甲殻類が生息しています。
カニなんて後ろから見たときは何が何だか分かりませんでした。
この動物遊具たちは飾りなのか椅子なのか、難しい問いをつきつけられています。

 

f:id:chizuchizuko:20220330214143j:image

 

ちなみにこのピクニック広場の隣には、井戸ポンプもあります。
この井戸ポンプを二度見した話は『井戸ポンプを訪ねて三千里』にも綴っています。
ここは多摩川×狂気ぶた×井戸ポンプという奇跡のような公園というわけです。

 

 

 

多摩川×狂気ぶた No. 2:多摩川玉川公園

 

 

2つ目は、二子玉川駅東急東横線目黒線多摩川駅の間の多摩川玉川公園です。
狂気ぶたより前に、名前の「たまがわ」被りが気になります。
住所も世田谷区玉堤なので、由来は不明です。


f:id:chizuchizuko:20220330194000j:image

 

狂気ぶたちゃんたちのカラーが、なんというか・・・ソーセージっぽいですね?
どうして河川敷がコンクリートなのか分かりませんが、贅沢に空間を使っています。
狂気ぶたファミリーの中に父親派閥と母親派閥がいるのでしょうか。

 

f:id:chizuchizuko:20220330193948j:image

 

この公園は多摩川桜百景の多摩堤通り桜並木エリアです。
なのでここでは多摩川×狂気ぶた×桜の最強コンビネーションが実現します。
ですが今まで幾度となく通過していて、狂気ぶたの存在には気付いていませんでした。
しみじみ、人は知っているものしか認知できないんだなと思います。

 

 

 

多摩川×狂気ぶた No. 3:多摩川河川敷ブタ公園

 

 

3つ目は、東急多摩川線矢口渡駅から近い、多摩川河川敷ブタ公園です。
ここは名前に「ブタ」と入っていて、ブタの存在感が強い公園です。
もしやGoogle Mapで「ぶた公園」と検索すれば日本中の狂気ぶたが表示される!?
と思ったのですが、駒沢公園のぶた公園に誘導されてしまいました・・・

 

f:id:chizuchizuko:20220313162425j:plain

f:id:chizuchizuko:20220313162405j:plain

 

今回は特にコラボなどはありませんが、個人的にはここの狂気ぶたが一番好きです。
優しい綺麗な美味しそうなピンクをしている狂気ぶたさんです。
思わず大きい狂気ぶたさんに座ってみましたが、座り心地は普通でした。
でもかわいいは正義なので、オールオッケーです。

 

 

 

多摩川×狂気ぶた No. 4:六郷土手河川敷公園

 

 

最後は京急線六郷土手駅から少し下流の、六郷土手河川敷公園です。
ここは子どもたちが多く、狂気ぶたも遊ぶのに使われていました。
狂気ぶたは狂気な存在であること以外に仕事があることを確認できて少し安心しました。

 

f:id:chizuchizuko:20220313162436j:plain

f:id:chizuchizuko:20220313162453j:plain

 

公園で子どもたちがやたらぶたぶた言うので、人気なのだな〜と思っていたら・・・
なんということでしょう、後ろに本物のぶたさんが現れたのです!!
遠目にはなりますが、多摩川×狂気ぶた×本物のぶたの組み合わせが爆誕しました。

 

 

 

これで多摩川の狂気ぶたを巡る公園4選のプチ冒険は終了です!
もし他にも見逃している狂気ぶたちゃんがいたらお知らせください。
多摩川に限らず狂気ぶたちゃんは保護しているので、お知らせください。

 

皆さんも多摩川で狂気ぶたちゃんと遊んでみては?♡♡

 

 

 

ーーーーー

*お知らせ*

地図子の井戸ポンプZINE3冊を、駒沢大学のMOUNT ZINEさんに置いています。
駒沢公園にも狂気ぶたちゃんがいるので、一緒に見に行ってみてください。
ゴールデンウィークに他の方のZINEも合わせてどうぞ!

 

zine.mount.co.jp