ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、多摩川を歩く -22 川崎編:多摩川スカイブリッジ&河口リベンジ-

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか、地図子です!
今回は2021年に一つやり残したことを達成してきました・・・
地図子、多摩川を歩く川崎編の河口リベンジです!

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

2021年に川崎市側の多摩川を全踏破!
・・・する予定だったのですが、多摩川スカイブリッジの工事で河口まで行けず。
やっと2022年3月12日に開通したとこのことで、リベンジしてきました!
今回は東京側から多摩川スカイブリッジを渡って、神奈川側の河口へ向かいます。
それでは多摩川スカイブリッジへ、れっつごー!

 

 

 

 

 

 

ちょっと寄り道、穴守稲荷神社さんへ!

 

早速多摩川スカイブリッジへ!
・・・行くわけではなく、その前に東京側で1ヶ所寄り道をしたいと思います。
その場所とは穴守稲荷神社さんです!

 

 

なぜ立ち寄るかというのはGoogle Mapを見ると明らかかと思いますが・・・
1月の井戸ポンプ個展の際にご来場いただいて、井戸ポンプを設置されたと教えていただいたからです。
井戸ポンプ掲示板にポストイット以外の写真やシールを貼ったのは、ヒヤパさんと穴守稲荷神社さんだけです。(ありがとうございます♡)

 

今回初めて伺いましたが、穴守稲荷神社さんは境内がとても広い!
そして千本鳥居や稲荷山、狐塚など、遊び心溢れるスポットがたくさんあります。
稲荷も9種類あり、どんな願いでも叶いそうな神社さんです。

 

f:id:chizuchizuko:20220313162402j:image

稲荷山に登ると羽田近辺を見渡せます。

 

そんな中でも地図子が目を輝かせていたのがもちろん・・・

 

f:id:chizuchizuko:20220313162421j:image

 

穴守稲荷神社さんの井戸ポンプです!
井戸ポンプへ強い愛を募らせて、やっと設置できたと教えていただきました。
黒く塗られていて、流れる水はなんと水琴窟までつながっています。
水琴窟も季節に合わせてお花が飾られていて、何度も見に行きたくなります。
穴守稲荷神社さん独自の地図にも狐と一緒に井戸が描かれていて、愛を感じます。

穴守稲荷神社さんとしてはもう1基設置したいとのことで、地図子も陰ながらルンルン心待ちにしています。
そして狂気ぶたちゃんも余りがあれば置いていただけるとのこと・・・!
狂気ぶたちゃんの新しい住処を探されている方、是非お声かけください!!

 

 

 

多摩川スカイブリッジを渡りましょう〜!

 

穴守稲荷神社さんを楽しみすぎて、時間がすっかり遅くなりました。
井戸ポンプと泣く泣くお別れをして、多摩川スカイブリッジを渡ります。
前回はまだ開通していなかったのですが、どこから入れるのでしょう・・・?

 

f:id:chizuchizuko:20220313162446j:image

 

橋自体は見えるけど入り口は・・・?
と思っていましたが、無事階段を発見しました。
歩行者だけでなく、スロープを使えば自転車も上がれる構造になっています。

 

f:id:chizuchizuko:20220313162442j:image

 

スロープを上がり、多摩川スカイブリッジの目の前に出てきました。
開通した週末に訪れたので、自分と同じくらいミーハーな人がたくさん!
開通したばかりの大きな橋を渡れる機会はそうそうないので、楽しみたいと思います。

 

f:id:chizuchizuko:20220313162409j:image
f:id:chizuchizuko:20220313162439j:image

 

橋からの景色です。
今まで最下流の橋が大師橋だったことを考えると、空港と海の圧倒的近さ。
多摩川の川幅も広く、ホールニューワールドです。
もう少し晴れた日に、ここから飛行機が飛び立つのを眺めるのも良さそうです。
多摩川散歩&サイクリングの新たな名所になりそうですね!

 

f:id:chizuchizuko:20220313162417j:image

 

 

 

3年ぶりの神奈川側河口へ

 

ワクワクしながら多摩川スカイブリッジを渡り、最後に神奈川側の河口へ。
前回封鎖されていたので、河口は3年半前にサイクリングをしたぶり。
牧歌的な空気が流れる、川崎側の河口です。

 

f:id:chizuchizuko:20220313162432j:image
f:id:chizuchizuko:20220313162412j:image

 

ここにも久しぶりの河口を楽しむ河口ラバーがたくさんいました。
川底が浅いエリアも健在で、潮干狩りができそうです。
川崎側にゴミが多いのも相変わらずでした・・・
多摩川スカイブリッジができたことで、新たな橋下ができていました。
ここにも新たに人や動物が集まってきそうな予感・・・

 

f:id:chizuchizuko:20220313162428j:image

 

 

 

今回の多摩川スカイブリッジ&河口リベンジはここまでになります。
多摩川を歩くシリーズ中に新しい橋ができるというのは貴重な経験でした。
川崎側には新しいマンションも建っているので、東京への行き来が楽になりそうです。
多摩川スカイブリッジを使った楽しみ方が、これからも色々と増えそう!

皆さんも最下流多摩川スカイブリッジで都県境を超えてみては?♡♡

 

 

 

多摩川最上流の旅はここからスタートしたので、合わせてどうぞ♡

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

ーーーーー

*お知らせ*

ゴールデンウィーク中、5月5日までおもバザハンズ松山に出品中!
『井戸ポンプにまつわるエトセトラ』『はてしない井戸ポンプ物語』が四国初上陸。
東急ハンズ松山店の近くに寄られる方は是非お手に取ってみてください!