ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、多摩川を歩く -16 平和の大鳥居から河口まで-

もうすぐ夏ですかね、地図子です!
大雨と暑さを繰り返していますが、皆さんお元気ですか?
今回のブログは・・・多摩川を歩くです!

 

あれ!?
多摩川を歩くって終わったんじゃなかったっけ、と思われた皆さん。
地図子も終わったと思っていました。

 

けれど、もしかして、もしかして。
もう少し多摩川の河口を味わえるのかもしれないということが頭をよぎったのです。
平和の大鳥居の先はもう羽田空港だけど、頑張れば歩いて羽田空港に行ける・・・?
そういうわけでD地点から最後、もうひとふんばりしてみました。
さあ、どこまで河口に近づけるのでしょうか??れっつごー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園と遊歩道

 

スタートは前回の赤い平和の大鳥居の前です。
平和の大鳥居ではサイクリストも大勢タムロしていたからここで終わりだと思っていたけど・・・
よく見たらこの先の羽田空港へ向かう道路にも、ちゃんと歩道がある!!!
これは歩道がなくならない限り、前へ進むしかありません。

 

f:id:chizuchizuko:20210710190017j:plain

やらないで後悔より、やって後悔だ!!!

 

意を決して橋の下をくぐってみると、意外としっかり歩道と自転車道路がありました。
けれど周りには羽田空港しかなく、この日もひっきりなしに飛行機が飛んでいきます。
堤防は工事中だけど、多摩川が見える場所はあるかな・・・?

 

f:id:chizuchizuko:20210710190003j:image

 

ソラムナード羽田緑地という公園が現れました!
思っていたより人もいて、皆さんバズーカ砲を持ち歩いています・・・
この公園に来て飛行機でなく、多摩川目当てなのはおそらく地図子だけでしょう。
地図子も後にパイロットになった友達とよく飛行機を見に行ったことを思い出しました。

 

f:id:chizuchizuko:20210710190025j:image

f:id:chizuchizuko:20210710190012j:plain

多摩川を歩く、ではなく飛行機を見る、のブログになっている・・・

 

ソラムナード羽田緑地辺りから川沿いの遊歩道が復活します。
なんとここに海から1kmの案内が建っていました!
やはり諦めない気持ちは大事です。

 

f:id:chizuchizuko:20210710190021j:image

 

遊歩道には羽田空港船着場もありました。
どういうときに使われる船着場なのでしょう・・・
人生で一度くらいここから船に乗って多摩川を遡上してみたいですね。

 

f:id:chizuchizuko:20210710190009j:image

 

釣りしているおじさんたちを横目に進んでいると、工事中のものが・・・
こちらは年末に開通予定の多摩川スカイブリッジ」
なんと7月6日に名称が決まったばかりの、ほやほやの状態のようです!
こんなに羽田空港に直結できる橋ができるのはすごいですね。
今まで渡しが廃止された頃にできた橋ばかり見てきたので、こんな歴史的瞬間に立ち会えるなんて嬉しいです。

 

f:id:chizuchizuko:20210710190031j:image

 

多摩川スカイブリッジ」に見惚れていたら、遊歩道の終わりが・・・
多摩川の河口、ここまでか・・・!?

 

f:id:chizuchizuko:20210710185958j:image

 

 

 

行けるところまで・・・

 

と思ったのですが、横に抜けるとデッキは終わってもまだ道はありました。
意外と自転車も歩行者も前から来るし、モノレールも通っているんですよね・・・
ここまで来るとよく分からないので、行けるところまで行ってみたいと思います。

 

f:id:chizuchizuko:20210710190101j:image

 

地図子大好きポケモンGOを開くと、多摩川左岸0.0kmポストがあるとのこと・・・!
目ん玉を見開いて探しましたが、護岸改良工事で確実にポストはフェンスの中・・・
必死すぎて、通りがかりのおじいさんに迷子なのか心配されます。

 

f:id:chizuchizuko:20210710190057j:image

 

そういうわけで工事中の中、地図子が最後に見れた多摩川河口がこちらです。
多摩川スカイブリッジ」が開通する頃にはここの工事も終わるのでしょうか?
そうしたら橋からも岸からもますます多摩川河口が見やすくなるかもしれないですね。

 

f:id:chizuchizuko:20210710190105j:image

 

気になったこととしては、0.0kmポストの他に-0.4kmポストもあるようです。
なんでわざわざ-0.4km!?と思いますが・・・
おそらく右岸の多摩川河口水位観測所の位置を0.0kmとしていたのに、羽田空港の埋め立てでさらに河口が延びてしまったのかな?
いずれにせよ今は工事中で確認できませんでした。

 

 

普通に地図子ブログを読んで多摩川を歩いている方は、ここで引き返しましょう。
この先はカーブするようにトンネルがあります。
長さが685mあって、このまま進むと川崎市の浮島方面の方にしか進めず詰みます。

 

f:id:chizuchizuko:20210710190138j:plain

このトンネルに入ったが最後・・・

f:id:chizuchizuko:20210710190122j:plain

看板が一切ないので、目に汗をかきながらなんとか道を探します。

f:id:chizuchizuko:20210710190131j:plain

わああ、ターミナル!!!(泣)


立入禁止エリアに入りそうになったり、くじけそうになりながら、やっと到着です。
大切なので二度言いますが、多摩川目当てであればトンネル前で引き返しましょう。
羽田空港の敷地内は意外と歩道が整備されていますが、看板はほとんどないです。
ターミナルまで歩いて行く人なんているんだろうか・・・
少なくとも地図子は今後もバスや電車で行くので大丈夫です。

 

f:id:chizuchizuko:20210710190127j:plain

空港ご飯、万歳!



 

今度こそ多摩川を歩く(主に左岸編)は終わりです!
東京側の河口は年末にも大きく変化がありそうなのでまた来たいですね。
最近は海外旅行にも行けないので、空港の雰囲気を味わうだけでも楽しいです。
ちょっと暑くなってきたので、涼しくなったら川崎側も歩きたい・・・!

 

皆さんも多摩川羽田空港を一緒に楽しんでみては?♡♡

 

ーーーーーーー

*今までの多摩川を歩く*

 

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com