ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、大栗川を歩く -1 多摩川との合流地点から大栗川公園まで-

皆さんこんばんは、地図子です。
今回は多摩川を歩くファイナルに引き続き、2022年やりたいと思っていたこと・・・
大栗川&乞田川を歩く、です!

 

大栗川は東京都八王子市から多摩市、乞田川は支流で多摩市を流れる川です。
なぜこの川に興味があったかというと・・・

 

川幅は多摩川級ですが、実は大栗川がモデルのこの映画!

 

スタジオジブリの「耳をすませば」の舞台として使われている川だからです。
(上の画像はスタジオジブリのサイトからです、ありがとうございます)
地図子は最後に雫ちゃんと聖司くんが二人乗りするところが大好きでございます。

 

今回は多摩大好き地図子が改めてジブリワールドに浸りに行きたいと思います。
まずは本流の大栗川を紹介してから、支流の乞田川を探索です。
それでは雫ちゃん気分で、れっつごー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多摩川デルタから大栗川デルタNo. 1へ

 

今回の大栗川を歩く、は京王線聖蹟桜ヶ丘駅からスタートです。
スタート地点に向かう途中にろくせぶ公園を通過しました。
ろくせぶ公園には多摩川上の関戸橋の遺構が残されています。

 

f:id:chizuchizuko:20210626175206j:image

 

A地点の多摩市立交通公園に辿り着きました。
自動車学校に縁があるのかと思いきや、子どもがゴーカートを借りられるらしいです。
自動車学校もびっくりの、しっかりした設備が揃っています。

 

f:id:chizuchizuko:20210626175145j:image

f:id:chizuchizuko:20210626175155j:image

 

交通公園の中をどんどん進んで、多摩川デルタまで来ました。
緑で溢れかえっていたので先端までは行きませんでしたが、釣りなどできそうです。
天気が良いと遠くのスカイツリーまで見ることができます。
なかなか自然に溢れていて、地元の蛇さんがお出迎えしてくれました。

 

f:id:chizuchizuko:20210626175150j:image
f:id:chizuchizuko:20210626175211j:image

 

大栗川沿いに沿って歩いて、聖蹟桜ヶ丘駅方面に戻ります。
まず現れるのが大栗川(左)と乞田川(右)が合流する、大栗川デルタNo. 1です。
流れの速さだと、どちらかというと大栗川が乞田川に流れ込んでいるように見えます。

 

f:id:chizuchizuko:20210626175305j:image

 

実は地図子、ここまでの写真を撮った後はまず乞田川を歩きました。そしてそれはなんと1年前!
大栗川を歩くの計画は1年以上放置されていたのですが、やっと行けました・・・
この後は1年越しに行けた大栗川から先に紹介していきます。

 

 

 

耳をすませばを妄想する

 

大栗川デルタNo. 1で左の川を選び、大栗川を遡っていきます。
まず左岸に遊歩道が整備されているのを発見。
そして右岸が早速「耳をすませば」に出てくる桜ヶ丘の山です。
川沿いのマンションも高低差を利用して建てられていて、階段がえげつない・・・

 

f:id:chizuchizuko:20220503234800j:image

 

冒頭の雫ちゃんと聖司くんの写真ですが、下の「耳丘」が舞台になっているとのこと。
これは上から眺めたら、見晴らしが良さそうです。
川から登るのは大変なので、妄想の範囲に留めておきます。

 

f:id:chizuchizuko:20220503234757j:image

 

大栗川は遊歩道が整備されていて、水との距離も近い川でした。
1ヶ所、地図子の大好きな飛び石も発見です。
飛び石を見つけたら渡らざるを得ないので、左岸から右岸に移動します。

 

f:id:chizuchizuko:20220503234754j:image

 

右岸を歩いていると、桜ヶ丘は終わり、今度は左岸に山が現れます。
今度は百草園近辺の七生丘陵が立ちはだかっています。
人間はどんなに山があっても家を建てるんだな〜と驚きます。


f:id:chizuchizuko:20220503234803j:image

 

 

 

大学の青春を味わいながら大栗川デルタNo. 2へ

 

大栗川の頭上に、多摩都市モノレールが登場しました。
ちょうど松が谷駅大塚・帝京大学駅の間を流れるモノレールを見物できます。
モノレールも毎日多摩の色々な川や丘を越えているのですね。

 

f:id:chizuchizuko:20220503234856j:image

 

多摩のこの辺りは大学エリアになっています。
大栗川沿いからも帝京大学中央大学を見つけることができました。
実は大栗川は、この辺りの大学生の青春の1ページに刻まれているのでは・・・?

 

広範囲から見つけられる帝京大学のビル。

陸の孤島中央大学も隙間を縫って見ることができます。


大栗川は今でこそ真っ直ぐ整備されて、遊歩道もついています。
それでも昔は蛇行していて暴れ川だったようで、その旧流路が一部残っています。
曲がり具合を見ると、近くに住むのは大変だったのではないかと想像されます。

 

f:id:chizuchizuko:20220503234859j:image

 

この辺りから大栗川は野猿街道に並走し始めます。
結果、大栗川のすぐ隣にスターバックスが現れるという一大事が起きました。
普段はコンビニどころか自販機も少ない川沿いを歩くので、テンションが上がります。
川歩きの途中で休憩をさせてもらいました。

 

f:id:chizuchizuko:20220503235047j:image

 

程よく休憩したところで、大栗川デルタNo. 2が見えてきました。
これは大田川(左)と大栗川(右)の合流地点になります。
大田川は南大沢駅の近くまで続いているようです。

 

f:id:chizuchizuko:20220503235053j:image

大栗川公園で大栗川デルタに降りられたので、水面を楽しみます。



 

大栗川を歩くの前半はここまでです!
歩き始めてすぐジブリワールドをエンジョイすることができました。
ジブリからのメッセージを抱いたこの川は、いったいどこまで続くのでしょう?
後半戦では大栗川の水源を目指したいと思います。

 

皆さんも雫ちゃんと聖司くん気分で大栗川を眺めてみては?♡♡

 

 

 

ーーーーー

*お知らせ*

現在井戸ポンプZINEを販売している場所のまとめです!

 

ZINE(印刷版)について

 

①地図子専用ネットショップ「地図子の本棚」
…缶バッジとポストカードを販売しているのはここだけです!

 

chizuchizuko.thebase.in

 

②MOUNT ZINE
…9月まで、現物を手に取って購入することができます。他のZINEも見てみてください!

 

zine.mount.co.jp

 

Kindle電子書籍版)について

 

今週から井戸ポンプ3種類ともKindleで販売しています!
それぞれ無料サンプルをダウンロードできます。
Kindleでは白黒ですが、スマホのアプリからはカラーで読めますよ。
良い評価をつけていただいたらとても喜ぶので、よろしくお願いします♡