ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

「ふと思い立って、プチ冒険」始動!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。地図子です。
この度、地図子活動をアップデートします!!

 

 

 

 

アップデートへの想い

 

2017年1月に地図子活動を始めてから2年半。
最初はブログを書くだけで何か変わるのだろうか・・・?と半信半疑でしたが、
振り返るとaikautauさんの切り地図コラボ、地図ラー感謝祭でのトーク
電子書籍・ZINE出版、そして最近では自分でルートを考えた地形ツアー、など
様々なことに挑戦することができました!いつもありがとうございます。

 

 

 

こうして活動する中で、強くなった想いが3つあります。

 

①地図子が何者なのか分かるような肩書きが欲しい


「地図子」という名前は皆さんに親しみを込めて読んでもらえて好きなので、
皆さんが地図子との関わり方が分かるような肩書きが欲しいと思い始めました。
けれど「ライター」もなんか違うし「研究家」でもないし・・・と
Instagramで地図子のイメージを聞いてみたところ・・・
「ワクワクした冒険家」では?との嬉しいご意見が。

 

自分が冒険家だと想像すると、最高にテンションが上がる。
尊敬する人の1人が探検家の高野秀行さんですし。地図子は冒険家になります!
(これを家族に宣言したらぶっとんでるね♡という目で見られました)

 

ただ高野さんのように年がら年中秘境に旅しているわけではなく、
地図子が歩いているのは日常の街や川です。
そういうわけで「まちなみ冒険家」を肩書きにしました。

 

そういうわけで読者の皆さんは晴れて冒険家とお友達です!いえい!
・・・読者ボタンは押したままでいただけると幸いです♡

 

②読者の皆さんと相互発信できるような仕組みを作りたい

 

地図子が肩書きを通してどんなメッセージを発信しているか分かりやすくしたかったのは、
読者の皆さんにも役立つ・そして共有してもらえるテーマがほしかったからです。
今回自分を「まちなみ冒険家」としたことで決まったそのテーマは・・・

 

プチ冒険

 

毎日Instagramに挙げたくなるような地球の裏側への旅行ができればいいですが、
現実としては皆さん毎日家と職場(あるいは学校)の往復ではないかと思うのです。
この繰り返しに疲れたな〜ちょっと充電したいな〜というとき、ありませんか?

 

でもわざわざ新幹線や飛行機に乗って遠くまで行かなくてもいいんです!
地図子が書いていきたい内容は:

 

1. 街歩き→自分の住んでいる・働いている街を違う目線から見てみる
2. 川歩き→自分が遠くの場所と繋がっていると感じる + 河原は最高の癒し
3. 読書→本を読むことで妄想で国内・海外・時空旅行してしまう

 

それぞれの記事を読んでもらうことで、自分の日常も実は面白い!と再発見してもらい、
皆さんだけのプチ冒険ポイントも共有していただけると嬉しいです!

 

③「皆が自分から発信して生き生きとしている社会を創りたい」も叶えたい

 

そしてプチ冒険の理想の最終回としては、
散歩に問わず!皆が毎日プチ冒険できて、
好きなこと・やってみたいことに挑戦できる世界になるといいなと思っています。
(地図子はブログを始める前はこういう教育分野に関わりたいと思って本職を選んでいます)

 

でも散歩から始まるプチ冒険は、本当に初心者でもものすごくオススメなのです!
1人で、ちょっとした空き時間でできてしまうので、
地図子も辛いときは何度もこのプチ冒険に救われてきました。

 

気分転換したいとき、ちょっと休みたいとき、わくわくしたいとき、
是非プチ冒険を試してみてください!

 

 

 

アップデート内容

 

プチ冒険をテーマにすることで何が変わるの?
ということで今回を機にブログを色々整理してみました。

 

ブログ名の変更

 

今までは自己紹介的な意味合いを込めて
「私は鉄子ではなく、地図子です」にしていましたが、
今後は読者の皆さんも気持ち的に参加しやすいように
「ふと思い立って、プチ冒険」に変えました!
書く内容は大きくは変わらないと思いますが、次のカテゴリの内容になります。

 

カテゴリの整理

 

地図子が普段本当に書いていることはなんだろう、
と振り返って、カテゴリをぎゅっと整理しました。

 

・日々の想い
地図子活動の裏にある想いを、今回のようなお知らせとともにお届けします。

・街歩き
メインディッシュPart 1。
普段歩いている街をちょっと違う地形目線から冒険します。

・川歩き
メインディッシュPart 2。
「この先川沿いを歩いていったらどうなるんだろう?」という疑問を解き明かします。

・地図子の本棚
最近は地形・歴史・旅行の本がエンドレスに溜まっていくので、随時ご紹介していきます。

 ・ブラ地図子
大好きなタモリさんにお会いするべく、日本全国歩き回り続けます。

・世界水紀行
女子が大好きな旅行!を水の気持ちになってレポートします。
今はモロッコしか書いていないけど、もっと色々なところに行きたい!

多摩川桜百景
現在平成ラスト2年間で回った100ヶ所揃っております。そろそろ書籍化したい・・・?

・プチ冒険企画
コラボ企画や大きい企画をやらせていただいたときは、こちらに書きます!
これからも企画が増えると嬉しいです♫

 

これ以外にも、訪れた場所でもカテゴライズしているので、
自分のお家や職場の近くが紹介されているか、是非チェックしてください。

 

SNSの使い分け

 

現在地図子の表現媒体はこのブログ以外に、InstagramTwitterがあります。
それぞれこんな情報を流す予定なので、覗いてみてください。

 

Instagramchizu.chizuko

日々またはブログ記事に関する写真についての
「#プチ冒険 ポイント」をお伝えしようと思っています。

 

Twitter mapchizuko

こちらではブログを更新したらそのお知らせ、
そしてブログとは関係なく、日々の #プチ冒険 について更新していきます。

 

 

 

読者の皆さんへのお願い

 

今までどおり仲良くしていただけると嬉しいです!
皆さんのブログを読んで、自分もこう取り込もうかなと勉強させていただいています。

 

そしてもしInstagramTwitterのアカウントをお持ちでしたら、
ハッシュタグ #プチ冒険 で皆さんの秘密のお気に入りスポットを教えていただけると
とてもとても嬉しいです。

 

最後に、これからも色々なコラボ企画や執筆をやっていきたいと思っています。
近々ご報告もあると思うので、楽しみにしていただけると嬉しいです。
「地図」「冒険」のキーワードがビビッときたら、地図子までご連絡ください♪

 

これからもどうぞ宜しくお願い致します♡♡

 

f:id:chizuchizuko:20190622102046j:plain

雨の日でも竹下通りの1本隣で #プチ冒険