ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

「世界の片隅で井戸ポンプを愛でる」個展トキメキ記 -2 2日間の軌跡-

皆さんこんばんは、地図子です!
先週末の個展にご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
今日の記事では個展の2日間を振り返っていきたいと思います。

 

今回がコロナ禍かつ初個別の個展。
準備中にふと「誰も来なかったらどうしよう」と心配になっていました。
でも蓋を開けると、多くの方が色んなタイミングで来場され、感謝しかありません!
それでは振り返りへれっつごー!

 

 

 

1/29(土) 1日目

 

「地図子さーん、おはようございます!」


個展来場第1号は地図子大好き、皆さん大好きヒヤパさん(id:hiyapa)!!
それもそのはず、ヒヤパさんには今回も掲示板デザインをお願いしていたのです。
10時過ぎにヒヤパさんとの大爆笑を開始したら、誰も来なくても大丈夫かもと思ってきました。(違)

 

ヒヤパさんにはZINEの表紙と掲示板のデザインのお礼にZINEと缶バッジをお渡し。
缶バッジを見た瞬間から今回もヒヤパさん語録が始まります:

 

「あっ、井戸ポンプ缶バッジですね!私の間取りトートバッグにつければ夢の井戸付き物件の完成です!」

 

えっと、間取りトートバックってなんですか?(大爆笑)
そこに新たに井戸ポンプ缶バッジをゲットするヒヤパさん。奇跡on奇跡すぎます。
夢の井戸付き物件の写真は廃ログで公開中です→その440:細江園【ライブペイントあり】

 

その後はヒヤパさんが400記事記念に作られた『廃墟探偵集』をお受け取りしました。
本屋さんにそのまま置けるような素敵な装丁でびっくり!
自分もZINEを作るので、どう作られているかのお話を伺うのがとても楽しいです。
表紙と背表紙を私に見せながら『廃墟探偵集』の推しポイントを解説してくだります。

 

「全然廃墟と関係ないですけど、大事なところ2ヶ所(表紙と背表紙)に狂気ぶたを入れちゃいました⭐︎」

 

f:id:chizuchizuko:20220201230641j:plain

狂気ぶたが右下と、右上にも・・・!

f:id:chizuchizuko:20220201230638j:plain

30冊それぞれ別の番号が振られているそうです、すごい!

 

ぺちゃくちゃ時を溶かしつつ、まっさらな紙にデザインを描き始めてくださいました。
徐々に他の方が来場してくださった中、一番よく聞かれたのがこの2つの質問です。
どちらもヒヤパさんのブログ(とZINE)をお読みいただくと謎が解けるかと思います。

 

・どうして井戸ポンプを探すようになったのですか?その303:【プチ冒険×廃ログ】事務所跡【月島夏休み1/2】
(どうしたら誕生日に水質検査キットをもらうのですか?は地図子も知りたいです)

 

・代理井戸って何ですか?その322:アパート【市川市】

 

f:id:chizuchizuko:20220130000048j:image

 

11時に開場した後は16時頃まで色々な方とノンストップで話し続けました。
チーム暗渠の第1波の皆さんがお集まりになった時間は大変心強かったです。
そして井戸ポンプ掲示板に驚きのものを持ってきてくださる方も・・・!

 

16時以降は1〜2人ずついらっしゃるようになり、その中に見たことあるようなお顔が。
「お土産です」と巨大な何かを手渡してくださったのは・・・
川崎市パズルでお世話になった古社工芸の小栗さんでした!!(実は初対面)

 

そのお土産がなんと、地図子がお散歩しちゃうアクリルスタンド!!
こちらもいつもながら徹夜で作っていただいたそうで、本当にありがとうございます。
背景も5種類あって、色々なところにお散歩できる作りになっていました!すごい!

 

f:id:chizuchizuko:20220130000045j:image

 

 

 

 

1日目の最後は茨城盛り上げ隊長が来てくれたので一緒に撤収!
9時間立っていると足の感覚がなくなりました・・・立ち仕事の方尊敬です。
一晩寝て、2日目へれっつごー!

 

 

 

1/30(日) 2日目

 

次の日も九品仏川沿いまで降りて、朝から皆さんのことを待ち構えています。
すると朝から豪華なお花を持った怪しい方などなど・・・
土曜日に比べると1日を通して満遍なくご来場していただいてとても助かりました。
インスタグラム上で知っている方とも初めてお話しできて感動しました。
チーム暗渠の第2波・第3波の皆様もありがとうございました!

 

2日目の終わりといえば、撤収が近づくお時間です。
一人で撤収するの少し寂しいな〜と思っていたら、神はちゃんと見ている。
おそらく3年半ぶりくらいに会うお友達が最後に来てくれました。

 

そのお友達とは今まで街歩きの話をしたことがありません。
どうして興味を持ってくれたんだろう・・・?
と思っていたら、なんと半年前に近くの公園で井戸ポンプを見かけて、ずっと気になっていたとのこと!
特に解説などもなくもやもやしていたところ、個展の展示を見つけてくれたそうです。

 

最後に掲示板のポストイットをのり付けしてもらったのですが、眺めながら:
「みんな心の中では井戸ポンプが気になっているんだよ。この掲示板を見て確信した」
とみんなの心に井戸ポンプを見つけてくれたのがとても面白かったです。
今まで街歩きの話をしたことがない友達とも愛を共有できる、井戸ポンプ最高です。

 

 

 

そういうわけで個展の2日間が無事終了!
いつもの・お久しぶり・初めましての皆さんとお話しできて地図子は大満足です。
井戸ポンプおみくじの大吉は出ませんでしたが、色んな方に引いていただきました!
そして29歳くいっぱぐれないくらいたくさんお菓子をいただきました。
本当にありがとうございました!!♡

 

 

来週は個展記事最終回、みんなの井戸ポンプ思い出掲示板についてです♡

 

 

 

ーーーーー

*おもバザハンズ出品のお知らせ*

井戸ポンプZINE第1弾の『井戸ポンプにまつわるエトセトラ』、第2弾の『井戸ポンプを訪ねて三千里』は2/1〜14で東急ハンズ新宿店でも販売されます!
おもしろ同人誌バザールに置かれているのでチェックしてみてください!

 

 

ーーーーー

*ネットショップ販売のお知らせ*

ZINE『井戸ポンプを訪ねて三千里』と『はてしない井戸ポンプ物語』、缶バッジ、ポストカードを地図子のネットショップでも販売開始しました!
個展やおもしろ同人誌バザールに参加できない方はこちらからどうぞ♡

 

chizuchizuko.thebase.in