ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

「世界の片隅で井戸ポンプを愛でる」個展トキメキ記 -1 半年間の準備-

皆さんこんばんは、地図子です!
昨日無事29歳の誕生日を迎え、昨日今日で個展を開き切りました!!

 

f:id:chizuchizuko:20211019212037p:plain

 

ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
初一人での個展、かつコロナも広がる中で、来場者がいるのか不安でした。
でも色んな方に来ていただき、一緒にお話しできて本当に開いて良かったです!

 

個展は2回目でしたが、今回も色々取り組んだことがあるのでご紹介していきます。
今回も3つの記事に分けて個展のトキメキポイントを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

個展の会場は一目惚れから

 

コロナ禍で大きなイベントが止まってしまった2020年。
私は色々な方と話すのが大好きなのですがそれができず、悶々としていました。
2021年3月に久しぶりにキチジンに出店しましたが、それ以外どうしよう・・・?

 

そんな2021年7月にふらっとお邪魔したのが、王田土人さんの個展です。
久しぶりに個展のエネルギーを感じてとてもワクワクしたことを覚えています。
そしてなんといっても、会場のギャラリーyururiが素晴らしかった!
白の内装も素敵ですし、九品仏川沿い・井戸ポンプが多い立地が最高です。

 

「ここで個展をやりたい!」
お洋服の衝動買いではないですが、ギャラリーyururiを衝動予約してしまいました。

 

ameblo.jp

 

 

 

ZINE2冊は間に合う!?プラスアルファ

 

個展1回目は個展のテーマでかなり迷いました。
でも2回目は絶対「井戸ポンプ」でやりたいというのがすぐ心に決まったのです。
「井戸ポンプ」をテーマでやるからには、大好きな文章を書き切ります!

 

そこで思いついたのが、井戸ポンプZINEを3冊準備するということです。
1冊目はキチジンのときに出版したので、残り2冊!
井戸ポンプを収集しながらの作成だったので、ギリギリまで場所決めで迷いました。

 

そして今回の3冊の表紙をすべてヒヤパさん(id:hiyapa)に描いていただきました!
地図子のホラーのようなラフを形にしていただいて、本当にありがとうございました。
ヒヤパさんは表紙のために7個井戸ポンプを描いたのですが、このことが個展で奇跡を起こします・・・笑

 

f:id:chizuchizuko:20211225123740j:plain

 

今回新しく試してみたことが2つあり、1つが・・・缶バッジ製作です!
井戸ポンプ探しは宝探しのようなので、そのメッセージが伝わる缶バッジを作りたくなったのです。
今回自分でスマホを使って指でデザインしたのですが、楽しくもあり肩が凝りました。

 

今回の缶バッジはセカンドプレスさんで作りました。
理由としては、Adobeではなく、PDFデータで入稿できたためです。
他の会社さんはAdobeでの入稿だったので、私は大変ありがたかったです。

 

www.secondpress.us

 

f:id:chizuchizuko:20220120193138j:plain

 

新しく試したことの2つ目は・・・井戸ポンプおみくじ作りです!
グッズを作っていたら急におみくじを作りたくなり、テンプレートをダウンロード。
井戸ポンプに関連するメッセージを考えて、印刷します。

 

人生で生まれて初めておみくじを作りましたが、一番大変なのが折るところ!
1枚につき8回も折り返すところがあり、気をつけていないとバランスが悪くなります。
世の中の神社さんはどうやって折っているのだろう・・・機械があるのかな?
おみくじ作りの経験が今後役立つかは分かりませんが、楽しい経験でした。

 

f:id:chizuchizuko:20220131191810j:image

 

 

 

たくさん展示してみたいけどどうする?

 

そして今回の個展最大の問題は、「どう写真を展示するか?」です。
前回は大きいパネルに展示しましたが、今回は井戸ポンプがたくさんあることを伝えたい・・・!
そう考えて、ポストカードをたくさん刷る形に決めました。

 

色々な種類のポストカードを刷ることができるのか?
と思ったのですが、シメケンプリントでお願いすることができました。
今は色々な形態で印刷や製作をすることができて、本当にありがたい世界です・・・

 

shimeken.com

 

f:id:chizuchizuko:20220120193201j:plain



 

そういうわけで今回は無事ポストカードを壁に貼り付けることができました!
大雑把な私からしたら、素晴らしき大進歩です。
レイアウトもギャラリーを見ながら考えてこれで明日皆さんを迎えられるはず・・・?

 

f:id:chizuchizuko:20220128201428j:image
f:id:chizuchizuko:20220128201423j:image

 

 

個展3日間の模様は来週の記事に続きます♡♡