ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

琵琶湖、東から攻める?西から攻める? ーヒガシバージョンー

皆さんは滋賀県の琵琶湖に行ったことがあるでしょうか?
47都道府県を制覇したことがあると表明している地図子は、もちろんありました。
・・・20年前にです。

 

子どもの頃は、日本国内を家族と旅行することはほとんどありませんでした。
それでも滋賀県は一度だけ、10歳のときに京都出身の祖父母と一緒に行ったのです。
写真が残っているので行ったことが分かるのですが、当時の記憶はありません。
10歳のときの記憶をもって滋賀県制覇とし、その後は一度も訪れませんでした。
とある運命的な出来事が起きるまでは・・・

 

 

 

 

 

 

中部地方6県ドライブでの運命の出会い

 

さて、名古屋に住んでいる地図子。
茨城盛り上げ隊長とともに、中部地方6県のドライブ旅に出てまいりました。
愛知→岐阜→滋賀→福井→石川→富山→岐阜→愛知を3日間で回ります。
愛知を出て、岐阜をかすった後、滋賀県彦根市に到着!
彦根城を見て、美味しい美味しい近江牛ひつまぶしを食べ、琵琶湖を北上します。

 

地図子が運転するターンですが、ここで異変が起きます。
「あっ!これは・・・」

 

さざなみ街道沿いに井戸ポンプがあるのです。
一つ見つけて戻ろうかどうか考えていたところ、また一つ、もう一つ・・・
何を言っているのと思うかもしれませんが、井戸ポンプで溢れかえっています。

 

車を停める場所もなく、井戸ポンプを9個も追いかけていたら、日が暮れてしまう。
諦めが悪い地図子にしては珍しく、この日はスルーすることを決めました。
でも絶対絶対リベンジするぞ・・・!
こうして地図子vs. 琵琶湖の戦い(?)は口火を切ることになりました。

 

 

 

米原市内レンタサイクルでのリベンジ

 

そうして2週間後の某日。
名古屋からJR東海道線を乗り継ぎ、地図子はついに米原駅へと降り立ったのです。
米原駅からJR関西の管轄のため、米原で見る路線図には加古川や姫路まで・・・
なんとロマンがあるところまで来てしまったのでしょう。

 

先日の反省を活かし、自動車ではなく自転車を借りて回ることにします。
米原駅であればなんと電動自転車を借りることができるそう。
・・・ですが、はやとちりして定休日の水曜日に上陸してしまいました。
事前に電話で連絡して、一つ隣の坂田駅でママチャリをお借りします。
坂田駅から琵琶湖までは広大な農地が広がっています・・・歌いながられっつごー!

 

www.city.maibara.lg.jp

 

このときはまだ何が起きるか知る由もなかった・・・



 

井戸ポンプクレージージャーニー

 

坂田駅からスタートしたので、ドライブ中に離れて見つけた井戸ポンプを探します。
見間違いかな・・・と思ったのですが、もはや田村駅寄りに無事発見。
滋賀県発祥の飛び太くんや、キリスト看板、マルフク看板なども見つけます。

 

名古屋では見かけない、キリスト教看板にマルフク看板。

飛び太くんも多すぎて、まさかの二連。

 

そこから米原駅の方に南下してきたのですが、ここで少しずつ異変に気づきます。
米原の井戸ポンプはほとんど農地用のポンプなのですが、農地がたくさん。
そして井戸ポンプも一ヶ所に8個ほど同時に見渡せるところも。

 

あれ・・・?
これはもしかしたら井戸ポンプ群生地に舞い込んでしまったかもしれない。


f:id:chizuchizuko:20231221113647j:image
f:id:chizuchizuko:20231221113643j:image
f:id:chizuchizuko:20231221113640j:image

 

自転車で走っても走っても井戸ポンプがあります。
普段は水が出るか確認するのですが、農地に入れないのと、次から次へと出てくるのでそんな精神的余裕もありません。
大好きな井戸ポンプ探しが、もはやタスク化してきました。

 

そんな追い込まれている中でも、お腹は空く。
先日のひつまぶしが美味しすぎて、チャリを飛ばしてもう一度来店してきました。
お店は彦根市にあるのですが、驚くのが彦根市に入ると井戸ポンプはほぼない。
途中に一つだけ見つけた以外は、街中という雰囲気でした。

 

なぜこんなに井戸ポンプがたくさんあるのでしょうか?
詳しい理由は分からないのですが、井戸ポンプのほとんどは農地用でした。
米原市の琵琶湖沿いは元々3つほど集落があり、2つの集落で使われているようです。
(何か詳しいことをご存知の方は、ぜひ教えてください)

 

本当はこの日は途中でレンタカーに切り替え、湖西に行く予定でした。
けれども井戸ポンプが多すぎて間に合わず、レンタカーに切り替えた後も米原に残留。
琵琶湖の西側に日が落ちるまで、井戸ポンプを探し続けた一日になりました。

 

琵琶湖と井戸ポンプがある風景①

琵琶湖と井戸ポンプがある風景②

 

一日で地図子が見つけられた井戸ポンプの数。
その数なんと・・・73個でした。
これは地図子が今まで見つけたどの場所よりも多いです。恐るべし米原

 

20年ぶりに琵琶湖に降り立った地図子。
こうしてよく分からないまま、すっかりその魅力に取り憑かれてしまったのです・・・

 

なぜかまた来る予感がする・・・

 

 

 

ちなみに・・・
興奮冷めやらぬまま、お散歩仲間のヒヤパさん(id:hiyapa)に報告したところ・・・
なんと去年の秋にヒヤパさんから米原市に:
「井戸ポンプがバババっと乱立していました……!」
というご報告をすでにいただいていたことに気がつきました!!
さすがは街の変わっているポイントをすぐに察知される方です。恐るべしヒヤパさん。

 

 

 

皆さんも琵琶湖と井戸ポンプの関係性に想いを馳せてみては?♡♡

 

 

 

ーーー

*井戸ポンプが気になった方へ*

今までの井戸ポンプZINEはこちらからどうぞ!
2024年も新たな井戸ポンプZINEを出したいなと目論んでおります・・・
ZINEの感想なども大歓迎です!

 

↓印刷されたZINEはこちらから

chizuchizuko.thebase.in

 

Kindleはこちらから