ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、堀川を歩く -2 黒川料金所から朝日橋まで-

皆さんこんばんは、地図子です。
堀川を歩くの第一回はいかがだったでしょうか。
第二回の今回は、堀川沿いの面白いスポットを三つ紹介したいと思います。
名古屋城の隣を流れる水路だからこそできることがたくさんあります。
さあ、堀川をさらに楽しみに、れっつごー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で造った高速道路を運転しよう!

 

第一回のゴール地点はC地点の黒川料金所でした。
堀川から階段を上がってすぐ隣にあるのがネックス・プラザです。

 

f:id:chizuchizuko:20230923141741j:image

 

この建物は名古屋高速道路公社による広報資料センターです。
高速道路の模型や展示が並んでいて、小さい子はもちろん30歳にも楽しい場所です。
実はここ、お散歩仲間のヒヤパさん(id:hiyapa)にご紹介いただきました。

 

地図子さん!ここで高速道路を造って運転するの超楽しいので、ぜひ行かれてくださいね!!

 

頭の中ははてなでいっぱいですが、ヒヤパさんにお勧めいただいたら行くしか!!
地図子と受付のお姉さんしかいない空間をうろちょろして探していると・・・

 

f:id:chizuchizuko:20230923141745j:image

 

確実にこれですね!
休日に行ったら子どもとの戦いに敗れそうですが、今はひとり・・・!
そもそも運転は大好きな地図子です、試してみましょう。

 

f:id:chizuchizuko:20231018175931j:image

 

とても楽しかったです。
道をかっ飛ばすのが大好きなのに、カーブを入れまくったので衝突しまくりました。
それでも名古屋城やMIRAI TOWERを眺めながら無事ゴールです。
名古屋でのドライブを楽しみたくなったら、ぜひネックス・プラザへどうぞ!

 

 

 

名古屋の下水道について知ろう!

 

名残惜しくネックス・プラザを後にし、次に向かったのはD地点。
メタウォーター下水道科学館なごやです。
天満緑道で水の歴史資料館を訪れて知って以来、気になっていた場所です。
水の歴史資料館と比べると外観はかなりシャビーですが・・・

 

f:id:chizuchizuko:20230923141820j:image

 

実は建物の中はすごく綺麗でハイテク!!
下水道について学べるゲームがたくさんあり、地図子以外はほぼ家族連れでした。
展示の中で特に地図子が気に入ったのがこちらです。

 

f:id:chizuchizuko:20230923141812j:image

 

風呂やキッチンなどから水を流して、その水がどう流れるか見る展示でした。
水が大好きな者としては、水がどう流れるか観察することができるのはロマンです。
ちなみに受付で「うんちくん」を借り、トイレからの流れを確認することもできます。

 

f:id:chizuchizuko:20230923141816j:image

 

水の歴史資料館同様、マンホールカードがゲットできます!
この日は特別に缶バッジ制作もできて、受付の方にオススメいただいて作りました。
名古屋のマンホールは「アメンボ」デザインで、カラフルに塗ります。
塗り絵なんていったいいつぶりでしょう・・・
最後に塗り終わった絵を受付の方に渡して加工してもらい、バッジの完成です!

 

入場料無料なのがすごい!と思うくらい充実しているので、ぜひ行ってみてください。

 

 

 

鉄道を走らせよう or ゆっくり眺めよう!

 

メタウォーター下水道科学館なごやを楽しんだ後、ついに待望の景色が!!

 

f:id:chizuchizuko:20230923141844j:image

 

地図子の願いだった「お城を見ながらの川歩き」、ついに達成です!
右側の建物をないことにすると、タイムスリップしたような風景ですね。
天守閣が現存している街に住んでお散歩できるの、最高です。

 

ここまでずっと歩いてきたので、そろそろ休憩スポットがほしい気が・・・
そんなときに目に飛び込んできたのは、こんな看板でした。
お店自体は二階にあるようで雰囲気は分かりませんが、飛び込む・・・?
私は鉄子ではなく地図子ですが、誘惑に負けたのでれっつごー!

 

f:id:chizuchizuko:20230923141847j:image

 

おおお、立派な鉄道カフェです!
鉄ヲタのみなさんはもちろん、小さい子は男女ともに電車が面白いようです。
地図子は運転はしませんでしたが、鉄道が回っているのを楽しませてもらいました。

 

f:id:chizuchizuko:20230923141840j:image

 

鉄道屋でゆっくりした後はそろそろ名古屋城エリアも終わりです。
F地点の朝日橋では、なごや堀川クルーズが開催されています。
秋の土日祝日は水上から堀川をエンジョイすることもできますね。

 

f:id:chizuchizuko:20230924234852j:image

 

 

 

今回の堀川を歩く、はここまでになります。
名古屋城の賑わいの傍に造られた水路だからこそ、面白いスポットがたくさんでした。
高速道路好きも、下水道好きも、鉄道好きも楽しめること間違いなしです!
名古屋を訪れたらぜひこんなプチ冒険ルートも検討してみてください。
次回はついに堀川の下流を訪れます!堀川の河口はいかに・・・?

 

皆さんも堀川沿いで高速道路と下水道と鉄道を味わってみては?♡♡

 

 

 

ーーーーーーー

*お知らせ*

ネットショップ「地図子の本棚」が復活しています!
現物のZINEや缶バッジをお手に取りたい方は、こちらからご購入ください。

 

chizuchizuko.thebase.in

 

ZINEは電子書籍としても販売しています!
国分寺崖線や井戸ポンプについての五冊、制覇してみてはどうでしょうか?
Kindleでは白黒、スマホアプリではカラーで読むことができます。

 

www.amazon.co.jp