ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

2019年私鉄10社スタンプラリーで2020年を迎える

明けましておめでとうございます、地図子です!
2020年が始まりましたね〜、皆さんはどんな1年にしたいですか?
地図子は個展を始め、新しいことに色々とチャレンジしていく1年にしたいですね。

 

そんな2020年ですが、実は2019年からとある企画が継続中。
それは約1年ぶりのこちらです・・・

 

2019shitetsu10.com

 

昨年度のスタンプラリーの期間が1-3月だったので、
2019年のスタンプラリーが2回あるように見えるのですが、
今年度は2019年11-2020年1月が期間で、そのテーマは「かるた」!

 

今回も10社×2駅+8つのカード受取駅で28駅を回ってきました!
その中でも、2019年を振り返り、2020年に活かすような(?)3ヶ所を紹介します。

 

 

 

 

リニューアル駅の中にオペラホールのような階段!

 

まず28ヶ所中で一番びっくりした駅は・・・
リニューアルされた東急電鉄の南町田グランベリーパークです!
電車を降りるとすぐにスヌーピーがお出迎え。ってあれ・・・?

 

f:id:chizuchizuko:20191221105920j:image

 

この空間がまだ改札の中です。
先日の 地図子、水窪川を歩く のオペラ階段の現代版ですね。余裕がすごい。
ここだったら本格的に観客が階段に座って聴くライブができそうです。

 

f:id:chizuchizuko:20191221105931j:image

 

上から見ても、く〜!
人工的なスリバチ地形のようで、どんどん電車に吸い寄せられてしまいますね。
駅ってなぜか改札の中が余裕で溢れていることがあまりないと思うので、
このスペース作りは他の駅でも試してみてもらいたいですね。


f:id:chizuchizuko:20191221105941j:image

 

 

 

 

スタンプラリー弱小路線が遂に新宿まで直通!

 

次は今回のスタンプラリー期間中に一番驚いた路線!
それは沿線に住んでいないとほとんど乗る機会がなかったあの路線が、
遂に都内にまで進出したことではないでしょうか?
そうです、スタンプラリーにも一番最後に加わった、相模鉄道です。
新しくできた羽沢横浜国大駅ってどこなの?と気になってしまいますよね。

 

今年の相模鉄道のスタンプは相模大塚駅緑園都市駅だったのですが、
緑園都市駅で既にJRと相鉄の列車が並んでいる!
地図子も相鉄にはスタンプラリーでないと乗りませんが、なんとも不思議な光景です。

 

f:id:chizuchizuko:20191221105542j:image

 

二俣川駅でカードをもらった後、都内に戻るのに乗ってみました!
相鉄線のホームにJR埼京線直通が来た〜!びっくり!

 

f:id:chizuchizuko:20191221105555j:image

 

羽沢横浜国大駅がかなり取り上げられていたので、
その他はどういうルートなのかな?と思っていたのですが、
西谷駅から飛び抜けて羽沢横浜国大駅を通り、次はもう武蔵小杉駅なんですね!
(どんな電車も停まるのね、武蔵小杉駅・・・!)
しかも羽沢横浜国大駅と武蔵小杉駅の間は15分・・・どういうルートなのだ?

 

f:id:chizuchizuko:20191221105601j:image

 

瀬谷駅を出て、羽沢横浜国大駅に停まります。
新築だし、この灰色のテクスチャーからキリッとした雰囲気を感じます。


f:id:chizuchizuko:20191221105550j:image

 

羽沢横浜国大駅を出た相鉄線はこの後北ではなく、
東の海側に向かって地下を走り、地上に出てきたらそこは・・・
JR鶴見駅辺りでした、びっくり!

 

横須賀線の線路を使うことができれば直線距離ですが、
湘南新宿ライン京浜東北線の線路を経由するように少し迂回するのが、
なんとも鉄子・・・ではなく、地図子としてはそそられます。
東急線と直通になるのも楽しみですね!

 

 

 

台風から復活!

 

3つ目はスタンプラリーのついでに、
2019年に甚大な影響を与えた台風19号からようやく復活したあの路線へ!
西武鉄道西武秩父駅でスタンプを押しつつ、群馬県の高崎を目指す旅に出ました。

 

f:id:chizuchizuko:20191231105744j:plain

飯能からはレトロな西武鉄道で山奥へ。

 

西武秩父には久しぶりに行きましたが、駅舎が綺麗になった気がします。
昼食を取ってお土産を買ったら乗り換えの30分があっという間に過ぎてしまいました。
また訪れて秩父神社河岸段丘を巡りたいな〜。

 

f:id:chizuchizuko:20191231105739j:plain

西武秩父駅から見る武甲山

 

徒歩5分の御花畑駅から秩父鉄道に乗ります。
駅員さんから渡された切符が地図子だけタイムスリップしたような昭和感・・・
かと思いきや、改造車みたいな秩父仕様の電車が到着しました。


f:id:chizuchizuko:20191231105749j:image
f:id:chizuchizuko:20191231105722j:image

f:id:chizuchizuko:20191231105759j:plain

2019年に自転車で走った荒川の上流。

 

荒川沿いを電車に揺られ、最後は寄居駅で乗り換え。
ここの寄居駅高崎駅区間のJR八高線台風19号の影響で一時期運休していました。

 

f:id:chizuchizuko:20191231105734j:plain

「田舎なのに3路線!?」と、地元のよりいMAPも驚きを隠せません。

f:id:chizuchizuko:20191231105727j:image

f:id:chizuchizuko:20191231105754j:plain

神流川を渡ると、遠くに関東平野の群馬側の端が見えます。

 

普段はなかなか乗る機会がないけれど、
八高線が通らないとスタンプラリーがてら高崎に向かうのが大変になってしまうので、
無事復旧して良かったです!!

 

 

 

個人的ベスト:橋跡のミステリー

 

最後のおまけは世間的な気になるポイントではなく、
去年地図子が歩いた中からの気になるポイントです。
スタンプラリーとしては東武鉄道春日部駅でカードをゲットし、
京成電鉄市川真間駅にスタンプを押しに行こうとしていた途中。
ちょうどいい乗換駅を発見してしまったのです。それが・・・

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

廃墟ガールヒヤパさん(id:hiyapa)と立ち寄った、牛田駅京成関屋駅です!
この2駅は違う駅ではあるものの、ほぼ目の前に位置しているので、
簡単に東武スカイツリーラインから京成本線に乗り換えることができてしまいます。

 

一旦改札を出て乗り換えるのであれば、改めて確認しておきたかったのが、
前回歩きすぎて真っ暗になってしまい見つけられなかった、橋の跡。
高山英男さんのブログで見つけたこちら、今回は明るいから見つかるでしょう!

 

lotus62.cocolog-nifty.com

 

秋に真っ暗闇の中ヒヤパさんとうろちょろした高架下を横目に祠を探します。
すぐ近くに発見!十一面観世音菩薩という名前だそうです。
さあ橋の跡、橋の跡・・・

 

f:id:chizuchizuko:20191221105659j:image
f:id:chizuchizuko:20191221105651j:image

 

!?!?!?
高山さんのブログと全く同じ角度で写真を撮ってみたのですが、
橋の跡は跡形もなく消え去っていました。
実感が湧かなくて何度も画面と実物を行ったり来たりして、目をパチクリ。
いつ頃なくなってしまったのでしょう・・・
結局北千住の水路跡の名残は、道の緩やかなカーブでしか確認できなかったのでした。

 

 

 

今回の私鉄10社スタンプラリー激アツスポットベスト3はここまでになります。
この他にも祖師ヶ谷大蔵駅で念願のウルトラマン像を観たり、
前にもスタンプラリーで来た航空公園駅ビルの中に新たに素敵な喫茶店を見つけたり、
スタンプラリーをすると新しい場所に行けるので面白いですね。
ここまで読んでやってみたくなかった方は後1ヶ月あるので、是非お試しを!

 

f:id:chizuchizuko:20200101175847j:plain

地図子は本日無事コンプリート!元旦にも関わらず空いていたポポンデッタ秋葉原店さん、ありがとうございます!

 

皆さんも私鉄10社スタンプラリーで色々な駅を楽しんでみては?♡♡

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他の私鉄10スタンプラリーシリーズはこちらから:

 

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com