ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、北浅川を歩く -1 陣馬高原下から松竹橋まで-

皆さんこんばんは、地図子です!
毎週更新が最後の月になりました。
今月は地図子がやってみたかったことをやるシリーズに決めています。
それは・・・浅川シリーズです!

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

地図子が一番好きな川は、実は多摩川を超えて八王子や日野を流れる浅川です。
4年前に北浅川と南浅川の合流地点まで歩いて、本当に癒されました。
ただ、上流の北浅川と南浅川も行きたいと思いつつ行けていなかったのですが・・・
多摩川を愛でる会さんに刺激を受けて、自分もついに長い旅路へ・・・!

 

今回はまず北浅川からお届けします。
北浅川の水源地帯は陣馬山の方なのですが、そこから西八王子まで歩き切れるのか?
前半ではA地点の水源地隊からC地点の松竹橋までを歩きます。
北浅川の川下りへ、れっつごー!

 

Google Map上はB〜C地点の間で別ルートを迂回しているのですが、実際には北浅川沿いを歩けました

 

 

 

 

 

 

 

神秘的な北浅川の始まり

 

そもそも北浅川の水源地帯にはどうやって行くのか?
早起きして向かう場所は、JR・京王線高尾駅です。
ここから陣馬高原下行きのバスが出ているので、乗り込みます。
天気が良く登山客が多い日でしたが、臨時の急行バスに乗れてラッキーでした。

 

陣馬高原下に辿り着いた後、ハイカーを横目にさらに北浅川を追います。
地図上の辻野養魚場を超えて、道がなくなる地点がこんな感じです。

 

f:id:chizuchizuko:20220430175250j:image
f:id:chizuchizuko:20220430175257j:image

 

この先も行けなくはなさそうでしたが舗装なしの登山道。
地図子はここを北浅川の最上流とさせてもらいました。
ここから山登り、ではなく、川下りを始めていきます。

 

f:id:chizuchizuko:20220430175246j:image
f:id:chizuchizuko:20220430175242j:image

 

ハイキングのような山の風景や湧水を楽しみます。
皆さん陣馬山の方に登って行くので、北浅川沿いにはほぼ誰もいませんでした。
鼻歌を口ずさみながら、辻野養魚場の横を通り過ぎていきます。

 

f:id:chizuchizuko:20220430175253j:image

 

 

 

北浅川上流端の看板のトラップ

 

陣馬高原下のバス停に戻ってきました。
山の中を歩いた後だと、バス停の周りがだいぶ人工的な町に見えます。
地図を読むと、この辺りは北浅川ではなく、案下川と呼ばれているようです。

 

f:id:chizuchizuko:20220430175412j:image
f:id:chizuchizuko:20220430175427j:image

夜に出会うと怖そうな、アトリエの石造物。

 

どんどん歩いて行くと、落合橋で案下川と醍醐川が落ち合います。
上恩方郵便局などレトロな建築物も残されています。
夕焼け小焼けでも地図を眺めていて、あれれ・・・?

 

f:id:chizuchizuko:20220605160308j:imagef:id:chizuchizuko:20220430175420j:image
f:id:chizuchizuko:20220430175423j:image

 

案下川と醍醐川が合流して完全に北浅川になったはずなのに、上流端の看板は・・・?
急いでネットで調べると、なんと陣馬高原下の次のバス停との間にあることが判明。
このまま歩き続ける・・・?でも上流端の看板を見ないと始まらない・・・

 

ということで、泣く泣くまた陣馬高原下行きのバスに乗り込んできました。
バスが終点で折り返すまでに確認したい・・・!
探すと看板を発見、道路の右側かつ上流に背を向けている位置にありました。
他の方が見落とさないように、B地点を上流端看板の位置に置いておきます。

 

これは事前に知らないと気づかないよ・・・

 

 

 

山間を抜けて

 

夕焼け小焼けまでバスで戻り、川下りを続けます。
Google Mapでは迂回ルートになっていますが、北浅川沿いを歩くことができました。
ます釣場があったり、北浅川の流れに触れられる場所があったり、長閑な風景です。
ハイキングと似たような癒しの効用を得たい方にはオススメです。
疲れたらバスに乗って駅まで下れば大丈夫です。

 

f:id:chizuchizuko:20220430175525j:image
f:id:chizuchizuko:20220430175532j:image
f:id:chizuchizuko:20220430175603j:image

 

そして徐々に山間の景色も終わりが近づいてきました。
青梅近くで多摩川上流の終わりを歩いたときのことを思い出します。
後ろを振り返ると、山々が別れを告げて手を振ってくれているようです。

 

f:id:chizuchizuko:20220430175554j:image
f:id:chizuchizuko:20220430175559j:image

 

前半は山間と八王子の街の狭間の松下橋にしたいと思います。
この近くには、多摩川桜百景の一つの浄福寺があり、久しぶりに訪れました。
桜ではない季節も新緑が美しい場所です。

 

今回の北浅川を歩く、はここまでになります。
次回の後半は南浅川との合流地点を目指して歩いていきたいと思います。
北浅川にはまだまだ面白いスポットがありそうなので、楽しみです。

 

皆さんも北浅川の水源地帯で山間のフレッシュな空気を味わってみては?♡♡

 

ーーーーー

*重要なお知らせ*

地図子ですが、7月末から1年間アメリカのボストンに行ってまいります!
勉強で行くのですが、ボストンに暗渠や井戸があるかもどうか見てこようと思います。
ボストンにはチャールズ川という川も流れているので、探検できたらしたい・・・!
渡米するにあたっていくつかご連絡です。

 

①7月以降は投稿を週1から月1に変更します!
…2017年開始から1週間に1回は投稿していましたが、一度頻度は落とします。
   それでも月1ではボストンの街並みなどについて投稿できればと思っています!

 

②ZINEや缶バッジは6月までにご購入ください!
…6月いっぱいでオンラインストアは一度閉めることになります。
   井戸ポンプZINEや缶バッジの購入は6月中にお願いします。
   井戸ポンプZINEのみMOUNT ZINEさんで8月まで販売しています。
   Kindleは引き続きオンラインで販売を継続する予定です。
   アメリカの話も何かでまとめたいですね…!

 

chizuchizuko.thebase.in

 

③ボストン近郊でオススメの街並み・川沿いがあればコメント欄へ!

…ボストンで「これは見た方がいい!」というオススメがあれば教えてください!
   InstagramTwitterでも時間があれば風景を投稿しようと思います。
   フォローがまだの方は右側の欄から是非フォローをお願いします!