ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、北浅川を歩く -2 松竹橋から南浅川との合流地点まで-

皆さんこんばんは、地図子です!
6月浅川シリーズの続きは、北浅川の後編です。
陣馬山の方から歩いてきて、今回は八王子市の住宅街エリアに入っていきます。
この区間にもレアなものがあるとかないとか・・・!
景色が開けた松竹橋(C地点)から、南浅川との合流地点(E地点)までれっつごー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も止められない人道橋

 

さて、松竹橋から下流の方向へ歩いていきます。
松竹橋の次の橋が滝乃澤蛍橋といい、なんとも風情ある名前です。
最上流と比べると周りに新興住宅が増えてきました。

 

f:id:chizuchizuko:20220430175627j:image

 

しばらく川沿いを歩けなかったのですが、深沢橋から川沿いの道が復活します。
小さい小径から幅が広がり、残堀川を思い出す光景になってきました。
最近は過去の川をよく思い出しますが、よく考えれば全部つながっていますもんね。

 

f:id:chizuchizuko:20220430175648j:image
f:id:chizuchizuko:20220430175652j:image

 

川沿いの小径ゾーンは抜けて、河原を歩ける草原ゾーンに入ってきました。
反対岸が里山のようです・・・
と思ったら、噂のあの橋を見つけてしまいました・・・!

 

f:id:chizuchizuko:20220430175729j:image
f:id:chizuchizuko:20220430175724j:image

 

北浅川で有名な人道橋です。
近くには「この人道橋は、河川法の許可を得ていない違法工作物です」との注意書きもある一方で、人道橋を紹介する同人誌のQRコードなども貼られていてカオスです。
近くに橋がないため、地域の人もどんどん渡っていきます。

 

ネット上で写真を見ていると、前は違う形の橋だったようです。
台風で流されて、今の鉄板のものに替わったと思われます。
浅川は通常は浅く、大雨のときだけ増水するので治水が難しいようです。
(向島用水へ水を誘導する堤防も毎回ブルドーザーで組み直している)
ここに正規の橋を架けることも、地形的に難しいのでしょう。

 

浅川の難しい地形はまだまだ続きます。
人道橋の下流は浅川渓谷となり、両側がほぼ絶壁です。
橋を架けても岸がすぐにも崩れ落ちそう・・・
でも開発しづらいからこそ、浅川の河川敷には自然が根強く残っているとも言えます。

 

f:id:chizuchizuko:20220430175757j:image

 

 

 

南浅川へ合流・・・!

 

北浅川沿いの道は、最後崖上の住宅街を通り、清川河川敷広場へ。
星の王子様のウワバミの絵みたいな謎のオブジェを横目に、合流地点を探します。

 

f:id:chizuchizuko:20220430175804j:image

 

そして・・・北浅川と南浅川は無事合流して浅川になりました!
・・・と言っても真っ暗で全然わからんやないかーい!

 

f:id:chizuchizuko:20220430175811j:image

 

仕方がないので、北浅川の上流方面を眺めます。
この辺りは川底の地層が露出していますね。
浅川がいかに普段浅い流れで、大雨のときだけ周りを削っているかが分かります。

 

f:id:chizuchizuko:20220430175752j:image

 

そして最後、浅川下流方面を眺めます。
右岸に見えるのはホテルだったらリバービュールームになりそうな八王子市役所です。
水はここからさらに浅川多摩川へと流れていくんですね。

 

f:id:chizuchizuko:20220430175808j:image

 

 

 

今回の北浅川を歩く、はここまでになります!
北浅川はまず陣馬山付近の上流の景色が本当に美しかった。
そして各所で浅川の浅さ、治水の難しさも垣間見えたのではないでしょうか。
次回は北浅川ときたら・・・?な川を歩きたいと思います。

 

皆さんも北浅川の人道橋で、自然を体感してみては?♡♡

 

 

 

ーーーーー

*重要なお知らせ*

地図子ですが、7月末から1年間アメリカのボストンに行ってまいります!
勉強で行くのですが、ボストンに暗渠や井戸があるかもどうか見てこようと思います。
ボストンにはチャールズ川という川も流れているので、探検できたらしたい・・・!
渡米するにあたっていくつかご連絡です。

 

①7月以降は投稿を週1から月1に変更します!
…2017年開始から1週間に1回は投稿していましたが、一度頻度は落とします。
   それでも月1ではボストンの街並みなどについて投稿できればと思っています!

 

②ZINEや缶バッジは6月までにご購入ください!
…6月いっぱいでオンラインストアは一度閉めることになります。
   井戸ポンプZINEや缶バッジの購入は6月中にお願いします。
   井戸ポンプZINEのみMOUNT ZINEさんで8月まで販売しています。
   Kindleは引き続きオンラインで販売を継続する予定です。
   アメリカの話も何かでまとめたいですね…!

 

chizuchizuko.thebase.in

 

③ボストン近郊でオススメの街並み・川沿いがあればコメント欄へ!

…ボストンで「これは見た方がいい!」というオススメがあれば教えてください!
   InstagramTwitterでも時間があれば風景を投稿しようと思います。
   フォローがまだの方は右側の欄から是非フォローをお願いします!