ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

「ふと思い立って、プチ冒険」個展奮闘記 -1 半年間の準備-

皆さんこんばんは、地図子です。
実は地図子、本日晴れて誕生日を迎えました〜!パチパチ
新しい1年が始まりますが、その前に直前の大奮闘を振り返りたいと思います。
それが・・・

 

f:id:chizuchizuko:20200128190953j:image

 

「ふと思い立って、プチ冒険」個展!!
ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

地図子はプロの写真家でもなければ、絵心があるわけでもありません。
「個展なんて選ばれし才能の者しかできないのでは・・・」と懸念していましたが、
実際には色々な方のサポートがあって無事形にすることができました。

 

「素人地図子にできるなら、私もできるのかも・・・?」
と挑戦してみたくなった人に向けて、3日間にかけて個展奮闘記を書いていきます!
まずは準備編から裏話をどうぞ・・・

 

 

 

 

 

 

「個展やるぞ!」とふと思い立ったら、会場探し

 

3年間ブログを書いたり黙々と街歩きをしていて、個展とは無縁だった地図子。
そんな地図子が個展をやると思い立ったのは、
ブログ仲間の若杉アキラさん(id:akira-wakasugi)の個展にお邪魔した日です。

 

www.akirawakasugi.com

 

若杉さんのお写真を「うわあああ、すごい!」と拝見していたら、
「地図子ちゃんも写真撮ってるからやってみたら?」と言っていただいたのです。

 

身近に個展を開いた経験があるロールモデルがいらっしゃったことと、
若杉さんは絶対行くと言ってくださったことで(少なくともお客さん1人は達成!)、
「挑戦してみたら面白いかも?」という気持ちが芽生えました。

 

その際に若杉さんにアドバイスしていただいたのが、
「やると決めたらもう会場をポチッと押さえるのがいいよ」とのこと。
色々ある個展会場の中で、初心者にいいとオススメしていただいたのが:

 

designfestagallery.com

 

デザインフェスタギャラリー原宿でした。


ここが初心者にオススメな理由は2つあって:

  • 部屋がたくさんあるので、単体で借りる個展会場に比べたら安い
  • 原宿という土地柄と、他の作者さんやギャラリー自体が好きなお客さんが来るので、集客がそこまで大変ではない

ということです。

 

他の個展会場も見学したのですが、この2点はどこにも代えがたいと思い、
1階で土日を含む日付を探していたら、半年後の誕生日付近がいい感じ。
えーーーい!!っとぽちっと予約して入金!!個展を開く流れになりました。

 

 

 

仲間と締切は大事!なグッズ作成

 

・・・が!実際は日々の生活に追われて、入金後2ヶ月くらいは何もせず。
そろそろヤバいかなと思ったきっかけが、グッズ作成です。

 

個展に向けて、新しいリトルプレスと地図を作りたいと思っていたので、
秋頃にどういうスケジュールにするかどうか話し合い、作業を開始。

 

始めたら想定より大変だったのが地図。
よく考えたら、今まで文章を書いていて地図を作ったことはなかったので、
渋谷&原宿という何でもある街から、地図子のオススメを抽出するのに苦労しました。
地図作成が大変だったので、リトルプレスの作成期間も圧迫したのが反省点。

 

そして現物を作るだけでなく、付属する作業も忘るべからず!
値札を作ったり、地図を袋詰めしたりする作業は一人では思い付かなかったですが、
年末に地図ラーの会のコミケ出展に同伴した経験がとても勉強になりました。

 

 

 

展示物を吊るせなきゃ個展じゃないと気付く個展前日

 

でもちょっと待って。
個展といえばグッズ作成も大事だけど、そもそも展示するものは??

 

地図子のように個展で写真を展示するとなると、次のことを考える必要があります。

  • どんなテーマの写真を選ぶのか?
  • 写真をどう印刷するのか?
  • 写真をどう吊るして展示するのか?

 

1点目については今回はブログのために歩いている中でも「人」をテーマとし、
2点目についてはグッズ作成と同じく印刷をお願いすることになりました。
ここまで決まれば後は余裕でしょ〜♪と思っていたのですが・・・

 

四角いところを丸く掃除する女、地図子。
「果たして写真を無事吊るすことができるのだろうか?」
と個展前日にふと疑問に思います。(遅い)

 

事前に行っていたシモジマ以外に大急ぎで、
世界堂東急ハンズで店員さんにデザフェスでの展示方法を見せながら質問しまくり、
借りたフレームに合うこんなネジとハンマーを購入しました。
(鉄製のハンマーはデザフェスでも借りることができました)

 

大五郎 白ゴムハンマー 1/2P

大五郎 白ゴムハンマー 1/2P

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

 

ゴムハンマーという微妙な殺意を持ちながら新宿を歩き回る怪しい女でしたが、
なんとか個展に向けた準備は一通り完了!?
個展を無事開催できるのか、ドキドキしながら眠りにつきます・・・

 

 

 

個展3日間の模様は明日の記事に続きます♡♡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*お知らせ*

「ふと思い立って、プチ冒険」個展グッズをネットショップでも販売開始!
個展に来られなかった方や、気になっているグッズがある方はこちらから是非♪

 

chizuchizuko.thebase.in