ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

新丸子路地裏のお店つまみぐいスタンプラリーで地図パズルゲット!

皆さんこんばんは、地図子です!
11月になってしまったのですが、今日は1ヶ月ちょっと前に頑張っていたことを紹介しようと思います。
頑張るきっかけになったのはこちらのツイート・・・

 

 

久しぶりの古社工芸さんの川崎市パズルの登場です!
地図子は古社工芸さんから「川崎市7区完成最速記録」の称号をいただいています。
そんな称号をもらっていたら、新しいバージョンが出てきたら気になりますよね・・・
しかも川崎市の中でも住んでいたことがある中原区!これは行くしか。

 

ただ、今まで参加したことがある私鉄10社スタンプラリーとは違います。
新丸子で17店舗中15店舗回らないといけないのですが、食べ物関係が多そう。
15個もスタンプを押せるほど、フードファイターできるのだろうか・・・?
軽く様子を見に、新丸子へれっつごー!

 

 

 

 

 

 

新丸子に到着するも15店舗に改めて絶望する

 

9月23日秋分の日、軽い気持ちで茨城盛り上げ隊長と新丸子に降り立ちました。
スタンプラリーといえば!まず何よりも台紙をゲットしないといけません。
場所が分からないので、食べ物ではなく飲み物攻めでSHIBA COFFEEさんへ・・・

 

と思ったのですが、始まって既に数日、SHIBA COFFEEさんにもう台紙がない。
ここで既に心が折れかけたのですが、企画店舗の1つの写真道場さんでゲット!
景品のボトルはなくなったそうですが、地図パズルは残っているよう!

 

台紙と一緒に深掘りガイドブックも無料配布していて、とてもデザインが良くて素敵!
そして15店舗制覇の景品に地図パズルを選ぶところに、主催の方の変態的なこだわりも感じます。
(その変態性に釣られて参加しているので褒めています)

 

でもでもでも!
やはり15店舗のうち半分以上はお食事処なのですが、地図子こんなに食べれる??
SHIBA COFFEEさんと写真道場さんで心折れかけたのですが・・・
茨城盛り上げ隊長が一緒に回ってくれるとのことで、3店舗目へ踏み出しました。
後何歩踏み出せば地図パズルをゲットできるんだ・・・

 

 

 

特に思い出に残った3軒

 

そういうわけで、地図パズルをゲットするための15店舗の旅路へ。
やはり色々なものを食べて、食べ物を持ち帰っての連続。
新丸子にはこんなに色々なお店があるんだなと気づくことができました。
その中でも特に印象に残ったのが・・・

 

ポディア武蔵小杉支店 

綱島街道沿いにある靴屋さんです。
靴を買わないとスタンプをもらえないかと思いきや、逆に足を測定してもらえるそう!

 

地図子の足は女性にしては大きいのですが、今回測定していただいて、生まれて初めて足が細長いことを知りました。
足が長いので幅も広いと勘違いしていたのですが、幅は狭いようです。
サイズもパンプスとスニーカーでは、オススメが若干違うとのこと。

こんなに散歩するのでここで改めてスニーカーを買おうと思ったのですが、女性用の色はあまり置かないこだわりのようです!笑
ただ特に男性の方には測定してもらってそのまま買うことを強くオススメします。
町の靴屋さんでこんなに親身に足の悩みについて相談できるのは心強いです。

 

 

Running Station try-a+

ここはもしかしたら多摩川好きの方はご存知かも・・・?
多摩川のランナー・バイカー向けのシャワーなども置かれているカフェです。

 

地図子はお隣のバッティングセンターには行ったことがありますが、こちらは初めて!
トライアスロン日本代表の方が立ち上げられた施設になります。
多摩川を散歩するときに一服する場所がなくて困るので、今度利用してみよう♪

 

 

幸島

色々訪れたお食事処の中からは、幸島さんをご紹介します。
こちらは定食・純米酒のお店で、夜に定食を食べにお邪魔しました。

 

まず看板がお米の形でかわいいです!
このときはお酒は提供していなかったのですが、お酒も絶対美味しい。
幸島定食の香辛チーズ醤油麹のせご飯が本当に美味しかった!!
新丸子の駅からは少し離れますが、地元のサラリーマンのオアシスになっています。
地図子の家の近くにも来てほしいです・・・!

 

 

 

 

肝心の地図パズルは・・・?

 

肝心な15店舗制覇はというと・・・
やはり祝日の午後では終わらず、金曜日の夜、土曜日と再訪することに。
忍耐強く通い続け、ついに・・・

 

f:id:chizuchizuko:20210927071500j:image

 

中原区パズルの新丸子スタンプラリー限定版をゲットしました!!
制覇した後にランチも食べて、結局16店舗回りました。
今までにないくらい新丸子の町とお店に詳しくなったのは間違いないです。

 

さて戦利品を並べてみましょう。

 

f:id:chizuchizuko:20210925205600j:plain

台紙とパズルと無料だった深掘りガイドブック。


中原区パズルは小サイズなので、見るのもよし、やるのもさほど時間かからずよし。
せっかくなので、以前購入した通常版と台紙を比較してみました。

 

f:id:chizuchizuko:20210925205605j:image

 

おおお、自分が住んでいた地域の昔の町割りを眺めるのは面白いです。
井田・木月・小杉・新丸子が上小田中・下小田中に匹敵するくらい広い!
久しぶりにインスタライブ配信でパズルを楽しんでみました。
今回は30分くらいで終わりましたが、過去に川崎市で4時間かけたのは頭おかしかったですね・・・

 

 

 

初めての新丸子スタンプラリーはここまでになります!
多摩川に近いのに新丸子のお店には立ち寄ったことがなく、とても詳しくなれました。
台紙や深掘りガイドブックも可愛く、新丸子の方の新丸子愛を感じました。
武蔵小杉も近いので交通の便と町の雰囲気的に、地図子も住みたい町です。

 

第4回があったら皆さんも新丸子でつまみぐいしまくってみては?♡♡

 

ーーーーー

*お知らせ*

2022年1月29日〜30日にgallery yururiで個展を開きます!
写真展示・ZINE販売・みんなの井戸ポンプ掲示板を行う予定です。
皆さんのご来場をお待ちしています♡

 

chizuchizuko.hatenablog.com