ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

九州・山陰地方の灯台

皆さんこんばんは、地図子です。
コロナウイルスの感染が落ち着いていて嬉しいですね。
今回は久しぶりのこのシリーズについて語りたいと思います・・・

 

登れる灯台シリーズ!

 

日本に灯台は3000基ありますが、その中でも登れる16基を巡るシリーズです。
おかげさまでスタンプも半数は超えてきました。
今回は九州・山陰地方の登れる灯台を攻めていきたいと思います。
それではれっつごー!

 

 

 

 

 

 

登れる灯台#2リベンジ:都井岬灯台(宮崎県)

 

日本の僻地にある登れる灯台になぜリベンジしているのか・・・
それは2020年に初めて都井岬灯台に訪れたとき、スタンプラリーを開始する直前だったためです。
スタンプのために最後に制覇した都道府県を1年足らずで訪れるとは思いませんでしたが、収集心を満たすために再訪しました。

 

 

f:id:chizuchizuko:20211113085225j:image

f:id:chizuchizuko:20211113084613j:image

 

2020年に訪れたときは快晴でしたが、この日は曇りでした。
それでも16基の中でも一番天候の影響を受けて閉まることが少ない、都井岬灯台
この日もしっかり開いてくださっていたので、無事スタンプを押すことができました。

 

f:id:chizuchizuko:20211113085249j:image

 

都井岬灯台の周りの公園は本当に地上のエデンのようです。
日本の端っこにあるので、人里離れた感が際立ちます。
公園には野生の馬がいますが、この日は仔馬が見れてほっこりした気分になりました。

 

 

 

登れる灯台#12:出雲日御碕灯台島根県

 

ここから山陰地方シリーズに入ります。
まず訪れるのは、島根県にある出雲日御碕灯台です。
この灯台は世界灯台100選や日本の灯台50選など色々選ばれている立派な灯台
そして実は出雲大社のすぐ裏の海沿いにあるのです。

 

 

f:id:chizuchizuko:20211113085327j:image

 

地図子が島根県に降り立ったこの日、なんと台風が3つ日本列島に近づいていました。
時間が遅くなればなるほど閉まる可能性が高まるので、空港から直行。
出雲大社の裏を車で走ると、今までの灯台にないくらい駐車場が混んでいます。
出雲の街から意外と近いので、家族連れが多く、周りにお店も豊富で驚きました。

 

f:id:chizuchizuko:20211113085435j:image

 

灯台の中に入ってびっくり、下駄箱やランプなどがあり、品のいい実家感です。
出雲日御碕灯台は39mと16基の中で一番高く、永遠と階段を登り続けます。

 

f:id:chizuchizuko:20211113085443j:image
f:id:chizuchizuko:20211113085437j:image

f:id:chizuchizuko:20211113085440j:plain

外壁は石造り、内壁はレンガの二重殻複合構造。

f:id:chizuchizuko:20211113085445j:plain

こんな階段と踊り場が、永遠とある。


息を切らしながらやっと展望台に到着!
台風直前ですが天気がもってくれて、眺めは最高です。


f:id:chizuchizuko:20211113085535j:image

 

車に戻っているときにマンホールを見て3回目のびっくり。
出雲なので出雲大社が描かれるのかと思っていたのですが、踏んだのは灯台でした。
出雲日御碕灯台が地元の方にも愛されていることがよく分かりますね。

 

f:id:chizuchizuko:20211113085619j:image
f:id:chizuchizuko:20211113085622j:image

 

 

 

登れる灯台#1リベンジ:角島灯台山口県

 

台風が日本列島を直撃している間に、次の灯台へ横移動します。
台風の最中に車を走らせて、もう少しで橋下の冠水スポットに突っ込みそうになりました・・・

 

今回訪れるのは山口県の角島灯台
ここもスタンプラリー前に訪れたので、スタンプのためだけにリベンジです。
リベンジがかかっているのに、台風が過ぎた直後、灯台は果たして開くのでしょうか?

 

 

f:id:chizuchizuko:20211113085717j:image

 

無事晴れましたよ〜ありがたいです!!
角島灯台もかなり高いので、見晴らしが素晴らしい。
ただ前回ケンカしたように、展望台直前の階段が狭く、相変わらず降りられません。

 

f:id:chizuchizuko:20211113085747j:image
f:id:chizuchizuko:20211113085744j:image

 

今回は灯台と海の間にも散歩してみます。
夢崎明神は元乃隅稲成神社のように鳥居にお賽銭を投げる形式で、トライします。
近くの若者に怪訝な目を向けられましたが、なかなか入らないんだぞ・・・

 

f:id:chizuchizuko:20211113085805j:image

 

地図子が投げた5円はお賽銭箱に届かず、なんと下の岩の隙間へ・・・!!
急いで自分の5円玉を探そうとして、逆に誰かが投げてなくした10円玉2枚をゲット。
無事10円玉を入れることに成功したので、1つは他の方のために残しておきました。
若者もその後試して難易度が分かり、「難しいですよね」と意気投合しました。

 

最後に地図子にはずっと1つの願いがあったのです。
それは登れる灯台が夜光っているところを見てみたいということ!!
スタンプは日中しかもらえないので、いつも昼の灯台しか見たことがなかったのです。

 

今回はホテル西長門リゾートさんに宿泊し、無料の夜のナイトツアーに参加しました。
ロビーに集合して、面白いガイドさんの案内に沿って走ること15分ほど。

 

f:id:chizuchizuko:20211113085840j:plain

念願の!!!

 

夜の角島灯台!!
写真では何も良さが伝わっていませんね!!

 

写真では点のような光が、現場ではダイヤモンドのように明るかったです。
6面が代わる代わる真っ暗な空と海を照らしていて本当に幻想的でした。
灯台はやはり暗い中光っているところを見るべきだなと思いました。
登れる灯台巡りをしている方は、是非お仕事中の灯台も見ることをオススメします。

 

 

 

今回の登れる灯台巡りはここまでになります。
やっと16基中12基まで回り切りました。
後はさらに日本の端へ、東北地方と沖縄・宮古島が残っています・・・
青森県は今年は1日も開いていませんでしたが、来年の春こそはお願いします!

 

皆さんも九州や山陰地方の灯台で、実際に光っているところを見てみては?♡♡

 

 

 

ーーーーー

*今までの灯台シリーズ*

 

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

ーーーーー

*お知らせ*

2022年1月29日〜30日にgallery yururiで個展を開きます!
写真展示・ZINE販売・みんなの井戸ポンプ掲示板を行う予定です。
皆さんのご来場をお待ちしています♡

 

chizuchizuko.hatenablog.com