ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

祝!ランドネ2021年3月号No. 116を読んでね

散歩中の食事はコンビニで買って公園で食べるストイックな地図子です、こんばんは!
急に一体何の話かって?それがこちら・・・!

 

 

地図子、1月22日発売のアウトドア雑誌『ランドネ』3月号No. 116の「つなげよう!地図の輪」コーナーに掲載していただきました!!
このコーナーを持っていらっしゃる地理芸人の小林知之さんと、3年前の地図カフェイベントでお会いして、そのご縁でお声かけいただきました。
ブログを書き始めたのも書店に自分の本を並べる、という想いがきっかけだったので、そこに一歩近づきました。
小林さん、ランドネの皆さん、ありがとうございます!!

 

 

 

今回お散歩しながらインタビューしていただくスタイルだったので、ブログではなかなか書かれない地図子の素性も書いていただいています。
お散歩のエリアは少し迷いましたが、今回は品川宿エリア(天王洲アイル新馬場)を選ばせてもらいました。

 

Q. どうして今回の品川宿エリアを選んだのですか?
A. 地図子の年代だと目黒川と言えば中目黒辺りだと思うのですが、以前目黒川を歩くで「目黒川は絶対河口が最高!!」と思ったからです。後はやっぱりあれですよね・・・(後述します)

 

Q. 小さい頃、オランダに住んでいたのですか?
A. オランダに住んでいました!オランダの運河の風景が好きだったので、日本に帰ってあの風景を追い求めていたら多摩川を歩き始めてしまいました。

 

Q. お散歩中の食事はコンビニで買って、公園で食べるんですか?
はい、なぜかいつもレストランに寄る時間がありません。一番悲しかったのは、白子川を歩いていて、急いでコンビニでサンドウィッチを買って公園で食べたら、強風でサンドウィッチが吹き飛んだときです。

 

 

 

今回品川宿を選んだ理由・・・それは目黒川だけでなく、やはり井戸です!!
北品川から青物横丁の間の旧東海道は、東京でトップレベルの井戸ポンプの聖地です。
地図子が今まで見つけただけでも25個あります。
川はどこも好きなのですが、井戸ポンプがこんなにあるのは・・・ということで今回は目黒川&品川宿の井戸ポンプをテーマに選びました。

 

そういうわけで、この記事では地図子が考える品川宿のおもしろ井戸ポンプトップ3をご紹介したいと思います!
この記事を読んで、ランドネを持って、疎な品川宿を探検しちゃいましょう♪
それではれっつごー!

 

 

 

 

 

 

第3位:東京品川に突如現れるジャングル井戸

 

25個のうち第3位の井戸は、旧東海道沿いではなく、京急本線青物横丁駅とJR京浜東北線大井町駅の間に位置しています。
この辺りは普通の住宅街なのですが、地図を見るといくつか怪しい細道があります。
そのうちの1つに何気なく足を踏み入れると・・・

 

突然ジャングルが現れるのです。
多分これを文字で書くだけだと信じてもらえないと思うのですが、東京・品川に熱帯雨林顔負けのジャングルが現れます。
細道の一部分だけ上に蔦のようなものがかかり、両側は私物だらけ・・・
周りの人も通っているので、公道が私有化されていると思うのですが、その変な小道で目をこらしているとこんなものが・・・

 

f:id:chizuchizuko:20210123143424j:image

 

ジャングルの中に、オアシスのような井戸があるのです。
ジャングルの私物に囲まれておもちゃのようですが、果たして水は出るのか・・・?
小道の雰囲気と合わせて、下のTikTok動画を見てみてください♪

 

vt.tiktok.com

 

 

第2位:奇跡の井戸大密集路地

 

第2位は単体の井戸ではなく、奇跡の井戸群です。
新馬場駅青物横丁駅京急線旧東海道の間にある、車は侵入不可な小道にあります。
夜に訪れたときは、見張り番の猫さまの視線の先に・・・ありました!

 

f:id:chizuchizuko:20210123143518j:image

 

お昼にも再訪します。
井戸群すべてを1枚の写真に収めることは難しいくらい、この小道に集中しているのです。
お隣がお寺なので、それぞれの家が使っていた井戸が奇跡的に開発されず残されたのかな〜など、どういう背景で残っているのかを想像してしまいます。

 

f:id:chizuchizuko:20210123143512j:image

ここには果たしていくつの井戸ポンプがあるのでしょうか?
TikTok動画で是非一緒に数えてみてください♪

 

vt.tiktok.com

 

 

第1位:宿場町の井戸天国!!

 

品川宿オススメの井戸第1位!
それは今回ランドネにも書かせていただいた、新馬場の北に残る井戸天国です。
旧東海道から一歩踏み込むと、車が入れないような道幅の住宅街が残っています。
今ではお家が建て替わっている場合も多いですが、消防車が入れないような古い区画の中に、個性的な井戸ポンプがたくさん・・・

 

f:id:chizuchizuko:20210123143624j:plain

戦場から帰ってきたような歴史を感じる井戸ポンプ。

f:id:chizuchizuko:20210123143637j:plain

お家の前でお出迎えしてくれる井戸ポンプ。

f:id:chizuchizuko:20210123143628j:plain

手を挙げているように見える?反省しているように見える?


井戸天国ではあなたはいくつの井戸ポンプを見つけられるでしょうか?
そしてここでは果たして水が出る井戸ポンプはある?
TikTok動画、または現地でそのワクワク感をお楽しみください♪


vt.tiktok.com

 

 

今回の品川宿の井戸ポンプの紹介はここまでになります!
ランドネでは井戸ポンプ以外にも品川の海、川、山(!)も巡っているので、是非是非お手に取っていただけると嬉しいです。
小林知之さんのコントのような文章や、お散歩当日の楽しい写真も楽しんでいただけると思います!

 

皆さんも品川宿で目を凝らして、井戸ポンプを見つけてみては?♡♡