ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

廃墟ガール&地図子がお散歩すると・・・? ー13 池袋の夜に廃墟と井戸は消える編ー

f:id:chizuchizuko:20231221175818j:image

 

 

 

「あああっ!」

「地図子さん、どうされたのですか??」

「ヒヤパさん・・・これは追悼ツイートをしないといけません・・・」

 

 

 

みなさんこんばんは、地図子です。
今回は夏の愛知ぶりのこの企画・・・廃ログ×プチ冒険です!
少し時間が経ちましたが、11月にヒヤパさん(id:hiyapa)と東京を彷徨いました。

 

平日夜に廃墟と井戸ポンプがありそうな場所・・・となるとかなり限られます。
今回は大塚→池袋→板橋方面へと彷徨ってみたのですが・・・
廃ログ×プチ冒険も東京の再開発の波に飲まれることになるのです。

 

ヒヤパさんの記事と合わせてお楽しみください!

 

hiyapa.hatenablog.com

 

 

 

11月の夜。
ヒヤパさんと地図子はJR山手線の大塚駅近くで密会です。
お仕事帰りで疲れもありましたが、街歩きの爆弾トークが始まるともう止まらない!
ヒヤパさんが作った散歩ビンゴの難しさについて語らっていました。

 

 

今日は散歩ビンゴがどのくらい集まるかわかりませんが、行きましょう!

はい、大塚、池袋、板橋の井戸ポンプもいくつか回れると嬉しいです!

 

というわけで、まず辿り着いたのは、上池袋中央公園です。
ここでのお目当ては・・・

 

コロッセオ型の井戸ポンプとヒヤパさんの亡霊。

実はコロッセオから見下ろすと、井戸ポンプは2つ!


どちらも水は出ませんでしたが、しょっぱなから一石二鳥な公園です!
この後は少し先の堀之内公園へ・・・

f:id:chizuchizuko:20240109174546j:image

井戸ポンプに吸い付くディメンター(ハリーポッター)のような地図子。

 

あっ!透かしブロックもありますね!

 

f:id:chizuchizuko:20240109174506j:image

 

北池袋まで徐々に北上してきました。
最初の2つの井戸ポンプは調査済みだったのですが、ここにて新展開。
ひばりがや広場自動遊園にて、新型のドラゴンポンプを発見です。

 

廃墟ガールと地図子と井戸ポンプのスリーショットです。

 

この後は北池袋の魔の三角地帯に突入です。
(なぜ魔の三角地帯なのかは地図からお察しください)
電車の通過音をバックに、こちらでも3つの井戸ポンプとこんばんは。

 

f:id:chizuchizuko:20240109174539j:image
f:id:chizuchizuko:20240109174516j:image
f:id:chizuchizuko:20240109174452j:image

 

さて、北池袋駅の西側に出てきました。
地図子が最後に訪れたのは2020年12月ですが、だいぶ様子が変わっています。
この辺りで廃墟に巡り合うのでは?と思っていたのですが、新しい建物ばかり!

 

え、え、え!待ってください。

どうされましたか?

井戸ポンプ界でトップ3を争うクレイジーポンプのラ・ボンスが・・・解体されています。

 

読者のみなさんは地図子の頭がクレイジーだと思われたかもしれません。
北池袋にはラ・ボンスなのか星工務店なのか分からない建物がありました。
そのショーウィンドウには解体された井戸ポンプが飾られていたのです。

 

f:id:chizuchizuko:20240109190041j:image
f:id:chizuchizuko:20240109190045j:image

 

しかし、今回訪れたところ、ラ・ボンスの跡形もありません。
澄ました顔でスマートな新築物件が建っています。
これは泣くしかありません。供養です。追悼ツイートです。

 

f:id:chizuchizuko:20240109174502j:image

 

↓ありし日のラ・ボンス展示ポンプ(合掌)

vt.tiktok.com

 

ヒヤパさん、地図子はもう立ち直れないかもしれません・・・

新しい物件ばかりで、廃墟も全然ないですしね・・・

 

その後も池袋本町小学校の謎キャラクター防災井戸を見たり・・・

 

f:id:chizuchizuko:20240109174459j:image

 

駐車場で生き埋めになっている井戸ポンプを見たりしました。
しかし、地図子の心は一向に晴れません!
解体された井戸ポンプが展示される場所なんて、きっと今後出てこないでしょう。

 

f:id:chizuchizuko:20240109191140j:image

 

心のオアシスを求めて最後に辿り着いたのは、熊野神社でした。
ここにはなぜか飛び出し坊やが飾りとして置かれていたり・・・

 

f:id:chizuchizuko:20240109174513j:image

 

もちろん井戸ポンプも置かれていたり・・・

 

f:id:chizuchizuko:20240109174536j:image

 

近くのマンションにも井戸ポンプが置かれていたりしました。

 

f:id:chizuchizuko:20240109174449j:image

 

しかし何より驚いたのが、熊野神社近くの交差点に残されたレトロ看板です。
SNSを見ていても、出現したのは割と最近だそう。
こんなにおおっ広げにしていますが、角にはちゃんと防犯カメラが設置されています。

 

誰のどんな策略なのでしょう・・・

 

廃墟が見つかる可能性に一縷の望みをかけて、谷端川を北上します。
ゲットしたのは、2匹のかわいい猫ちゃんに・・・

 

f:id:chizuchizuko:20240109174520j:image
f:id:chizuchizuko:20240109174456j:imagef:id:chizuchizuko:20240109191805j:image

 

かわいい(?)恐竜遊具でした。
思いがけず北池袋の開発が進んでいたため、廃墟はゲットできず。
そしてラ・ボンス井戸を永遠に失いました。

 

今回の廃ログ×プチ冒険の結果を散歩ビンゴにまとめてみます。
バーバーポールとマンホールと街路灯も見たと思うので、こんな形になりました。
螺旋階段を見かけていたらビンゴでしたね!

 

f:id:chizuchizuko:20240109192004j:image

 

 

 

今回の廃ログ×プチ冒険はここまでになります!
久しぶりの東京は、夜でもとても歩きやすかったです。
名古屋に比べると東京は雑多でカオスだなと感じました。
でも廃墟や井戸ポンプや狂気ぶたを撤去する際には、必ずご一報ください!!
ヒヤパさん、いつも一緒にお散歩して、素敵なサムネイルまでありがとうございます♡

 

皆さんもありし日のラ・ボンス展示井戸に思いを馳せてみては?♡♡

 

 

 

ーーー

*井戸ポンプが気になった方へ*

ラ・ボンスも載っている、今までの井戸ポンプZINEはこちらからどうぞ!
2024年も新たな井戸ポンプZINEを出したいなと目論んでおります・・・
ZINEの感想なども大歓迎です!

 

↓印刷されたZINEはこちらから

chizuchizuko.thebase.in

 

Kindleはこちらから