ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、程久保川を歩く

皆さんこんばんは、地図子です!
やっと夏の暑さになりましたが、暑すぎて歩けませんね。
少し外に出るだけで汗だくになるので、すぐプールに飛び込みたくなります。

 

さて、今回は梅雨が明ける前にふらっと挑戦した川歩きです。
その名も・・・程久保
いや、程久保川ってどこやねんという方がほとんどだと思うので、
程久保川十選を見ながら、どの辺りを流れる川なのか想像してみてください。
それではれっつごー!

 

 

 

 

 

 

1. ワイルドな合流地点

 

すべての川は海へ通ず。
とのことですが、その手前で川が川に合流することもありますよね。
程久保川は多摩川に合流します、というのが地理的なヒントです。

 

そんな多摩川デルタからスタートです。
ここの多摩川デルタは頑張れば降りられますが、ちょっと虫がすごそう・・・
近くにはベンチなどもあるので、河川敷の景色をぼんやり眺めるのに良い場所です。

 

f:id:chizuchizuko:20200725105232j:image

 

 

 

2. 程久保川NG集パート1

 

程久保川は短い川ですが、自然や電車などの見どころが意外と多い!
ということでその瞬間を捉えようとしたのですが、度々NG集が・・・
そのうちの1つが程久保川の鴨ファミリー!

 

かわいい鴨ファミリーが一列になって泳いでいるところを撮ろうとしたのですが、
ファミリー全員がまさかの難なく堰下りをこなしていました!
堰下りの瞬間を撮ろうとしたのに出遅れたので、みんなスイスイ泳いでいるよ・・・
こんな自然豊かでほっこりな写真を撮れるのも程久保川の魅力です。

 

f:id:chizuchizuko:20200725105404j:image

 

 

 

3. あの謎のタワーも・・・!

 

雨がちらほら降る中、程久保川を歩いていると・・・
遠くにそびえたっているのは、あの謎のタワー
これで程久保川の位置が特定されてきましたね。
謎のタワーの正体は地図子のリトルプレスで書いているので是非突き止めてください。

 

f:id:chizuchizuko:20200725105305j:image

 

ふと思い立って、プチ冒険

ふと思い立って、プチ冒険

 

 

 

 

4. 程久保川NG集パート2

 

程久保川で撮った失敗写真第2弾です。
この写真を見ただけで、地図子が何を撮ろうとしたか分かったらすごい・・・!

 

f:id:chizuchizuko:20200725105354j:image

 

心が綺麗な人は真ん中に見えますか・・・青い光が!?
程久保川ではカワセミにも出会えるのです。
ちょうどカワセミを見つけて写真に撮ろうとした瞬間、完全に目が合ってしまった。
カメラの電源を入れている瞬間、飛び立っていくカワセミ先輩・・・
大急ぎで飛んでいる一瞬を捉えましたが、望遠レンズが欲しかったね。

 

 

 

5. 程久保川NG集パート3

 

多すぎでしょ、NG集。
自然が素敵な程久保川ですが、それ以外にも魅力があります。
なんと電車が2本も程久保川に沿って走るのです!

 

下の写真、ピンクの電車は走っているのですが、2本はないよね?
もう1本の電車の存在も分かったら奇跡です。
本当は綺麗に並列している写真を撮るつもりだったのに・・・また遅かった・・・
ちなみに程久保川沿いには程久保という駅までありますよ。(ヒント!)

 

f:id:chizuchizuko:20200725105326j:image

 

 

 

6. ほんとにカラオケ屋・・・?

 

程久保川は短い川なので、多摩川との合流地点からどんどん勾配が上がります。
山の中の住宅街にはシュールな建物がなかなか多い。
地図子が一番気になっているのがこの建物です。

 

f:id:chizuchizuko:20200725105454j:image

 

めちゃくちゃ音漏れしそうなカラオケ屋です。
しかも時間単位が基本な中、ここのカラオケ屋は曲単位。大事に歌わなきゃ。
このカラオケ屋はネットで検索しても出てこないので、
もしかしたら地図子にしか見えていないのかもと不安になります。
カラオケ屋以外にも「もはん」というクリーニング屋があったり、気になる地域です。

 

 

 

7. 山奥の駅

 

程久保川は駅のすぐ隣も通ります。
近くには子ども向けの施設が多く、この日も山奥なのにすごく賑わっていました。
あなたも実は知らない間に程久保川を見たことがあるかも?

 

Google Map上では程久保川はこの辺りまでしか青の線が表示されていないのですが、
実際はここより先もあるので更に山奥に向かって歩いていきます。

 

f:id:chizuchizuko:20200725105255j:image

 

 

 

8. 上流端サイン

 

子ども向けの施設が多いこの辺り、駐車場も大量にあります。
この日も駐車場がどこも満杯だったのですが、その裏にひっそりこんなサインが。
程久保川の上流端と書いてありますが、先を見てもまだ流れはあります。
川の上流端かどうかは一体どのように判断して看板を立てているのでしょう・・・?

 

f:id:chizuchizuko:20200725105428j:image

 

 

 

9. 畑の水を集めて

 

上流端サインを過ぎると、確かに程久保川は川というよりは水路っぽくなります。
おそらく川として管理しているのがあのサインまでなのでしょう。
あのサインの先を追うと、畑、畑、畑。

 

先ほどまで多かったファミリー層もこの辺りまで来るとほとんどいなく、
東京都なのにどこか山奥に迷い込んでしまうのではないかと不安になります。
さあ、程久保川はどこまで終えるのでしょうか・・・?

 

f:id:chizuchizuko:20200725105445j:image

 

 

 

10. 水源は・・・?

 

さて、地図子はどこまで程久保川を追えたのか?
Google Mapでは7の写真で流れが切れていましたが、
カシミール3Dでは2つ先の交差点まで流れが描かれていました。


そして地図子が歩いてみたところ、その交差点より更に先にも、
最初は右側、途中から左側に水路があり、最後はこの山に吸い込まれていきました。
立入禁止となっているこの緑地付近が水源だと思われます。

 

ここが一番高くなっているので、ここより先で雨が降ると、
その水は別の川に流れ込むのだと思います。
鶴見川恩田川もでしたが、多摩地域分水嶺に行きやすいので妄想が捗りますね。

 

f:id:chizuchizuko:20200725105346j:image

 

 

 

今回の程久保川を歩く、はここまでになります!
皆さん程久保川がどこを流れる川なのか、想像はついたでしょうか?
6kmくらいで歩ける川なので、動物園に行きたくなったら一緒に是非♪

 

皆さんも程久保川で自然や電車や動物を楽しんでみては?♡♡

 

 

 

程久保川ルート*
A地点:写真1の多摩川との合流地点
B地点:写真8のGoogle Mapで水が表示される上流端(多摩動物公園駅前)
C地点:写真10の水源地域

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*お知らせ*

地図子が昨年「モロッコ水紀行」を寄稿した地図ラー創刊号を、
ねとらぼさんに取り上げていただきました!
とても熱心にご紹介いただいて嬉しいです♪是非読んでみてください!

 

nlab.itmedia.co.jp