ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

高幡不動から謎のタワーを目指す

皆さんこんにちは、地図子です。
2020年1月24日(金)ー26日(日)の「ふと思い立って、プチ冒険」個展まで
なんと残り2ヶ月になりました!!

 

現在渋谷原宿MAPあり、プチ冒険ZINEあり、ライブペインティングあり!?で
絶賛準備が進んでおります。
寒くてこたつでぬくぬくするしかない方、寒くてもお散歩に明け暮れている方、
是非1月の最後の週末はデザインフェスタギャラリー原宿West 1-Dまで♡

 

「ふと思い立って、プチ冒険」個展

日程:2020年1月24日(金)〜26日(日) ※時間は後日決定

場所:デザインフェスタギャラリー原宿 West 1-D

入場料:無料

 

詳細:

 

 

プチ冒険個展に向けての準備の中に、
『国分寺崖線を歩く』以来の久しぶりのZINE作成があります。
このプチ冒険ZINE、ブログに書いた記事のうち思い入れが深いプチ冒険や、
地図子が地図子になる前から秘めていたプチ冒険エピソードを書いています。
街歩き好きなら、「その気持ち分かる!」と思う場面も多いのではないかしら。

 

プチ冒険エピソードのうち、一番最新のものが、
高幡不動から謎のタワーを目指す になります。

 

まず高幡不動ってどこ?という方。
普通の人だったらあまり行く機会がないかと思いますが、立川と八王子の間のここです。
高幡不動尊とその参道があり、山があって川も流れて、平和で心温まる場所なので、
行かれたことがない方は一度訪れることを強くオススメします。

 

大好きすぎてこの記事でもまとめています♡

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

 

地図子は高幡不動の心温まる雰囲気が大好きなのでよく行くのですが、
謎のタワーというのが以前 地図子、浅川を歩く の記事にも載せたこちら。


f:id:chizuchizuko:20180620113604j:image

 

今年の9月に書いた
自転車シェアリングで秋を楽しもう -2 多摩川を行けるところまで行ってみたら?-
でも最後の方の写真に地味に登場しています。

 

f:id:chizuchizuko:20190926010219j:plain

 

この謎のタワー、高幡不動近辺に行くと必ず見えるのですが、
実は皆さんが乗ったことあるであろうあの電車からも見えます。目を細めれば。

 

f:id:chizuchizuko:20191118190301j:image

 

JR中央線国立駅豊田駅の間で「多摩川が見えないかな〜」と頑張っていると、
この謎のタワーがひょこひょこ視界に入ってくるのです。

 

 

 

このタワー、ググろうにも正直何なのか全然分からないですし、
地図で探そうにもいつも何となくの位置しか分からない!
これだけ何でも検索できる社会でこんなことってあります?なかなかないですよね!

 

というわけでまちなみ冒険家・地図子、実地調査してまいりました。
地図アプリの使用なしで目視でタワーを目指します。
ここからはその実地調査を一部、写真とその解説でお送りします。

 

f:id:chizuchizuko:20191118224013j:plain

浅川沿いからふれあい橋と謎のタワーのコラボ。橋を渡って左から向かう?右から向かう?

 

f:id:chizuchizuko:20191118224004j:plain

駅付近では見つけるのに一苦労!モノレールの写真…だけではなく謎のタワーとのコラボ。

 

f:id:chizuchizuko:20191118224025j:plain

結局通らざるを得なかった多摩都市モノレールの駅からはしっかり捉えた!!

 

f:id:chizuchizuko:20191118224035j:plain

どの台地に建っているかの何となくの方角は理解。ひょっこりはんも見逃しません。

 

f:id:chizuchizuko:20191118224051j:plain

すぐ目の前にあるのに、さすがニュータウン、この先は行き止まり!どうする地図子!?



 

地図子は無事謎のタワーまで辿り着けたのか?
そしてあの謎のタワーは一体何なのか!?
その他の楽しいプチ冒険エピソードが詰まったZINEをお楽しみにどうぞ♡♡

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地図子の電子書籍第1弾、『国分寺崖線を歩く』はこちらから:

 

国分寺崖線を歩く

国分寺崖線を歩く

 

 

地図子が寄稿した『地図ラー1』はこちらから(もうすぐ2も発刊されるそう!):

 

chibachizu.base.shop