ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

夏の散歩の前にはこの記事を振り返ることにする

皆さんこんばんは、地図子です!
今年はコロナウイルスに続き、梅雨がとても長く、冷夏なのではとの噂もありますが、
8月に入ったので、今までの夏の散歩の教訓を振り返りたいと思います。

 

地図子が色々な方によく聞かれるのが、
「地図子さんって夏も散歩しているんですか?」
(この子ちょっと狂っているかもしれないな)です。

 

その質問についての答えは
「はい、夏もよく歩いています」
熱中症になりかけて狂い死にしそうになりながら)です。
熱中症は部活で経験して怖さは理解しているので、一応夕方がメインになります。

 

意外と冬より夏の散歩の方が過酷なのですが、
地図子、散歩に熱中しすぎると単細胞になるのか、
夏の過酷な散歩に向けての準備をしょっちゅう忘れます。

 

なので、単細胞地図子に向けて夏の散歩に持っていくといいものリストを書きました。
皆さんも一緒に参考にしてもらえると嬉しいです。
そして地図子がまた忘れていたら助けてください。てへ

 

 

 

 

 

 

これ忘れると焦げ付くよ!日焼け対策

 

夏の散歩で一番深刻なのが・・・照りつけるお日様ですよね!
そういうわけで、日焼け対策&暑さ対策は必須なわけですが・・・
地図子の今の足の様子を見てみましょう。

 

f:id:chizuchizuko:20200724095817j:plain

なんてへんてこりんな足なんだ。

 

えーと、こんなへんてこりんな足で堂々とワンピースを着て歩いているわけですが、
地図子、日焼け止めを塗るのを忘れがちですね。
というのも日焼け止めでドロドロになるのが嫌なので必要最低限を塗るのですが、
こうなるので日焼け止めは全身塗った方がいいです。(当たり前)

 

地図子は毎年変な日焼けをしていて、
最初は学生のとき多摩川で日向ぼっこをしていてレギンズ焼けしたところから始まり、
去年の軍艦島では、2時間船の中で座っていたら膝小僧が真っ赤→真っ黒になり、
今年もこれを書いている傍から首元ががっつり焼けました。
日焼け止めは全身塗った方がいいです。(大事なことなのでもう一度)

 

日焼け対策と並行して大切なのが、熱中症対策ですよね。
地図子は必ず飲み物を持って出るようにはしているのですが、
暑すぎる日で全部飲み干してしまったときが大ピンチ。
地図子がいつも歩いている川沿いには、大抵コンビニや自動販売機がありません。

 

自動販売機はあったけど好きな飲み物がないな〜」なんて飛ばすと地獄です。
今まで過酷だったのは、5kmずつしか駅とぶつからないので、
オアシスのようにコンビニがない砂漠地帯を抜けないといけなかった石神井川
そして、朝霞駅を過ぎるともう近くに駅はなくて、ひたすら住宅街を進む黒目川
川沿い散歩のときは、コンビニがありそうか事前に確認して歩きましょう。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お日様が照りつける日に持っておいた方がいいのは:

  • 日焼け止め
  • 日傘
  • 冷感&紫外線カットカーディガン
  • 飲み物
  • 汗拭きシート

お肌に悪いので、日焼け止めがいるかいらないかギリギリを攻めるのはやめましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

これ忘れると悟りの境地を開くことになるよ!虫除け対策

  

地図子が大好きな川!暗渠!
そんなところを真夏に歩いていたらどうなるでしょう・・・?

 

f:id:chizuchizuko:20191020190542j:plain

これはあいつらのパラダイス・・・

 

そうです、蚊にやられることが火を見るよりも明らかですね!!
そうなると必要なのは虫除けスプレーとムヒですが、
地図子、どっちか持っていればラッキーで、同時に持っていることはほぼありません。
「なぜ???」と自分でも思いますが、理由は日焼け対策と同じで、
ドロドロするのが嫌なのと、荷物を極力減らしたいからです。(完全に間違った減らし方)

 

では蚊に刺されたとき、地図子はどうしているのか?
「自分はかゆくない」と暗示をかけて、悟りを開くという方法を身に付けたのです。
どこかの宗教の回し者ではありません。
悟りを開くと一定期間を過ぎるとかゆくなくなるので、
「意外と平気じゃん!」と反省をせず、持ち歩かないという負のループに陥ります。

 

こうして虫除けスプレーを持って行かなかった顛末で一番思い出深いのが、
やはりヒヤパさんとの北千住さんぽではないかと思います。
ヒヤパさんとは初対面だったのに、おでこをぷっくら膨れさせて、
「すみませんが、ムヒをお持ちではないですか?」と聞いてくるやつ、ヤバいですね。
本田さんの暗渠さんぽでもいつも虫除けスプレーをお借りしていますし、
優しい皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水辺に行くのに持っておいた方がいいのは:

  • 虫除けスプレー
  • ムヒ

根拠のない精神論で乗り越えようとするのはやめましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

 

これ忘れると川の霊になるよ!夕立対策


最後は地図子が最も自信を持っている対策です。
この仕上がり具合を読者の皆さんにも見ていただきたい・・・じゃん!

 

f:id:chizuchizuko:20200618224621j:plain

これがてるてる坊主・地図子の完成形だっ!


完全に不審者です、おはようございます。
散歩をする上で特に今年はよく巡り合う、雨への対策ですね。
6月に既に平瀬川を歩くの途中で降られて、ビショビショになっております。

 

雨対策は、去年東武練馬で東京スリバチ学会のフィールドワークに参加した際に、
半日土砂降りだった中、他の参加者をじっくり観察させていただいて練り上げました。
その中で一番かっこよかったのが、これ!

 

 

モンベルゴアテックスジャケットです。
全身モンベルで傘要らずの方がいて、「私もこうなる!!」と誓って買いました。
地図子はこのジャケットに私服のワイドパンツ、レインブーツ、キャップを重ねて、
雨の日だけは(忘れなければ)万全の体制で歩いています。
怪しいてるてる坊主があなたの街の川沿いにいたら、そっとしてあげてください。

 

↓このレインブーツも最高ですが、土砂降りの東武練馬のときだけ上から浸水しました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雨の日も楽しく散歩したいときに持っておいた方がいいのは:

  • レインジャケット(モンベルかっこいいよ!)
  • レインパンツ(なければ乾きが早いワイドパンツがオススメ!)
  • レインブーツ
  • キャップ
  • 折り畳み傘(ただ、傘を持つと写真を撮りづらい・・・)

周りの人にジロジロ見られても、自信を持って歩きましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

対策はここまでになりますが、地図子は普段これらに加えて:

を持ち歩いているので、軽い家出状態です。
こんなに荷物が多いので、基本リュックでの登場になります。
生まれ変わった来世では、荷物が少ない可愛い女の子になりたい・・・!

 

「こんなに日焼けして蚊に刺されて雨に降られても、夏に歩くのはなぜ?」
と聞かれると自分でもよく分からないのですが、
夏の散歩はめちゃめちゃ大変で半分死にそうになりつつも、
歩き終えてしまうと「あのときすごかったな〜!」と一番思い出に残るんですよね。
完全にドMの発想ですけどね!

 

皆さんも日焼け・蚊・雨とバトルしながら、夏の散歩を楽しんでみては?♡♡