皆さんこんばんは、地図子です!
毎日暑いですが、元気にお過ごしでしょうか?
こんな世の中ですが、夏といえば海!海ですよ!海!
地図子は川が好きなのでどちらかというと山派なのですが、
去年は山に通いすぎてしまい、「あ〜!海が見たい!」と思っていたところ、
同じブログ仲間の若杉アキラさんの写真を思い出したのです。
「若杉さん、確かここ葉山だって言ってたな〜」
葉山というとブルジョワな人が多い気がして行ったことがなかったのですが、
思い立って1人ドライブしてみたのが去年の12月。
まんまとハマって今年の3月にも訪れたのですが、
なんとタモリさんもブラタモリの撮影で3月に訪れていたそうなのです!!
言ってくださいよ〜タモさん!!
そういうわけで今年の夏も含めて、葉山の面白いジオスポット、
そして葉山の美しい風景をお届けします。
葉山の海を愛でに、れっつごー!
葉山断層のジオパーク
地図子が葉山で一番最初に訪れたのは、森戸神社です。
夏の森戸神社は光るような緑に包まれていました。
森戸神社の隣には石原裕次郎像がある展望スポットがあり、森戸海岸へもすぐです。
その石原裕次郎像から海の方に下がるとあるのが、葉山断層の割れ目!
葉山には砂岩と泥岩が混在する独自の断層があり、個性的な地形を生み出しています。
フォッサマグナでもないのに、綺麗に地球がパックリ割れている場所が、
関東のこんな近くにあるとは思いませんでした。
タモリさんも興奮していた逗子マリーナからは葉山断層の全貌が見えます。
こうやって見ると、海ギリギリまで山が迫り出していますね。
ちなみに逗子マリーナとは別に、葉山マリーナという場所もあって、
ナビに連れられて来たら想像よりこじんまりしていて、びっくり。
場所は少し南の方に移り、今度は一色海岸に出ました。
ここにも真っ白な岩や、洗濯岩のような面白い地形がたくさん残っています。
一色海岸の方に、葉山の高級感を生み出している葉山御用邸があります。
軍事的な要所であった横須賀に出やすいために、葉山に御用邸が造られたとのこと。
面白いのは葉山御用邸は谷地にあり、敷地内を下山川が流れていることです。
谷戸沿いに横須賀に向かうからだと思うのですが、大雨のときは大丈夫なのかな・・・
富士山と江の島の風景は12月がオススメ
最後はお待ちかね、富士山と江の島の海のコラボレーション。
タモリさんが3月に訪れたときは富士山は見えなかったようでしたが、
3月は地図子も見れませんでした。というか8月も見れてません。
本当に似たような日に訪れているかもよ、言ってくださいよ〜タモさん!(2回目)
葉山で富士山を見るのにオススメなのは春でも夏でもなく、
実は空が一番澄んでいる冬なような気がします。
そういうわけで、地図子が12月に黄昏ていたときの富士山をお届けします。
葉山で1人で1日中ぼーっとするというのもいいものです。
午前中の青空も、夕陽のグラデーションも心に残せる人生を送りたい。
皆さんも疲れたら、しっぽり葉山の海と富士山を眺めてみては?♡♡