ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

雪の多摩川を歩く

2022年いかがお過ごしですか、地図子です。
今週のハイライトといえば…木曜日に降った雪ですね!
地図子は外にいたのですが、まさか首都圏でもこんなに降るとは思わず・・・!
テンションが上がったので、帰りにこの場所に寄ってきました。

 

f:id:chizuchizuko:20220107213230j:image

 

雪の中の多摩川河川敷です!
東横線目黒線新丸子駅で降りて、丸子橋を渡って多摩川駅を目指します。
丸子橋近くは東京側の河川敷はあまり広くないのですが、神奈川側は広い!
滑らないように気をつけながら早速降りてみます。

 

f:id:chizuchizuko:20220107213224j:image

 

丸子橋の下は雪がうっすらしていましたが、その先の景色が全然見えません。
河川敷では犬を散歩している方や、集団で雪だるまを作っている方も。
河川敷や丸子橋までの道のりにホームレスの方もいて、寒くて心配になりました。

 

f:id:chizuchizuko:20220107213212j:image

 

松本のためにスノーグローブを持っていたのですが、まさか多摩川で使うとは!
ただリュックが重いし、一人だし、思うようにはしゃげません(笑)
「とりあえず雪だるまでしょ!」と安直な考えで小さい雪だるまを作ります。
黒いものが2つ見つからなかったので、まさかの鼻だけ雪だるまになりました。

 

f:id:chizuchizuko:20220107213222j:image

 

寒い・・・というよりお腹が減ったので、東京側に渡ってきました。
このときには雪がかなり降っていたので、多摩川越しの電車が幻想的です。
でももう少し明るいときに見たかったなぁ・・・

 

ということで!!!

 

f:id:chizuchizuko:20220107213238j:image

 

でーん!!!
基本的に雪か桜がないと早起きできない人間地図子、翌朝も来てみました!
朝はあまり時間がないので、カメラを持って東京側のみ歩ける範囲で散歩します。
まずは多摩川を展望できそうなこちらから。

 

f:id:chizuchizuko:20220107213233j:image

 

多摩川浅間神社です!
国分寺崖線上にあるこちらの神社、雪の朝はより神々しいですね。
朝ですが、坂と階段は除雪がされていて、安全に歩くことができてありがたいです。
では参道から逸れて、展望台に向かってみましょう。

 

f:id:chizuchizuko:20220107213236j:image

 

次の日は一転、青空と白い雪のコントラストが素晴らしい!
多摩川浅間神社の冬ならではのお楽しみ、富士山も遠くに見えています。
これだけでも早起きして良かった!!

 

まだ時間があるので、河川敷にも降りてみましょう。
多摩川の方を見下ろすと・・・ん?

 

f:id:chizuchizuko:20220107213219j:image

 

誰かがおそらく前日に作ったであろう、ビッグな雪だるまが!
そのおかげか(せいか?)背後の雪は剥げていますね。
この雪だるまちゃん、後ろ側は雪というよりほとんど土でできていました。
昨日の地図子としては、ちゃんと目と鼻と口の材料を調達できたのがすごい。

 

f:id:chizuchizuko:20220107213216j:image

 

まだ人が未開拓な景色も見てみたかったので、少し上流の方へも歩きます。
振り返って堰の方を見てみると、雪が枝に乗った木もまた幻想的。

 

f:id:chizuchizuko:20220107213243j:image

 

未開拓の地まで来ました!
この辺りは雪が解けていなくて、雪国に足を踏み入れたようでした。
多摩川が蛇行しているところが青の道筋のように見えますね。

 

 

 

こうして夜と朝の雪の多摩川散歩を終えたわけですが、朝散歩して良かった!
この日のお昼の時点では、東京の道路の雪はかなり解けていました。
美しい雪の景色を見るには、次の日の朝に少しだけ早起きしてみるのがオススメです。
道路の凍結にはお気をつけくださいね。

 

皆さんも雪が降ったら、少し早起きしてみては?♡♡

 

 

 

ーーーーー

*お知らせ*

2022年1月29日〜30日にgallery yururiで個展を開きます!
写真展示・ZINE販売・みんなの井戸ポンプ掲示板を行う予定です。
感染者が増えてきていますが、消毒液の設置・換気などを行います。
地図子しかいない住宅街のギャラリーなので、混むことはないかと思います。
(地図子が暇すぎてお昼寝しているかもしれません笑)
皆さんのご来場をお待ちしています♡

 

chizuchizuko.hatenablog.com