ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

ブラ地図子 -松本編-

2022年明けましておめでとうございます!
今年も地図子ブログをよろしくお願いいたします。
皆さんは2022年の抱負は考えましたか?

 

現時点での地図子の抱負は:

・個展を楽しむ
・井戸ポンプZINEを色々な場所で販売してみる
・登れる灯台を制覇してZINEをつくる

ですが、思いもよらない雑誌や本の執筆とかもしてみたいなぁ。
お話お待ちしております!!笑

 

さて、2022年の地図子ブログ第1弾は・・・久しぶりのブラ地図子です!
場所は・・・長本県松本市!!
実は地図子は2年前に仕事で信州に通っていまして、そのときには3回観光しました。
その頃からブラタモリに出ないかな〜と思っていたので、出て感無量です。
今回は松本城の周りを西側から時計回りにぐるっと回りたいと思います。
れっつごー!

 

 

 

 

 

 

松本城&WEST SIDE

 

さて、松本に行ったらまず訪れるべきは松本城です。
新宿から大好きなあずさに揺られること、3時間半。
松本駅に到着してから、1kmほど徒歩か自転車で行ったところに鎮座しています。

 

 

この日は年の瀬だったので、中には入れず、外からその美しさを見つめます。
空は曇っていて灰色だったのですが、お堀に白鳥さんがいてより高貴な雰囲気に!
赤い部分は月見櫓といって、徳川家光の来城のために造られたそうですが、結局家光が泊まることはなかったそうです。

 

f:id:chizuchizuko:20211230182957j:plain

全体的に灰色な、冬の松本城

 

ここで2019年夏の松本城の写真を引っ張り出してきて振り返り。
この日は快晴だったので、青空に松本城がよく映える!
と見ているとこのときの方が松本城は黒かった???塗り直してます???

 

f:id:chizuchizuko:20220101205629j:plain

ガングロな、夏の松本城

 

まずは西側から探索を始めます。
松本城の南西側は、松本城の周りで一番低い地になっています。
こちら側は断層に沿って松本城のお堀が造られたと番組で紹介されていました。

 

f:id:chizuchizuko:20211230182910j:image

 

 

 

NORTH SIDE

 

お次は時計回りに松本城の北側に回ります。
北側はタモリさんたちが古地図を持って、今も残る痕跡を探していました。

 

f:id:chizuchizuko:20211230183022j:plain

古地図にも残っていた土の橋。

f:id:chizuchizuko:20211230183005j:plain

古地図を作った人は石垣の切れ目まできっちり表現!

f:id:chizuchizuko:20211230182944j:plain

古地図にも残っていた木の橋。


北東側には松本城周りよりもう一段階外に堀が残っています。
次の目的地に向かうために、松本城から一本外に離れて歩いて行きます。
タモリさんも面白がっていた松本の「丸ビル」前を通り過ぎると・・・

f:id:chizuchizuko:20211230182920j:image

 

お堀の跡に今でも公園が残っていました!
これはある種の暗渠とも言えるような場所ですね。
ブラタモリらしい風景にルンルンしながら階段を降りて行きます。

 

f:id:chizuchizuko:20211230182914j:image

 

公園の中には松本の醍醐味、湧水の井戸も置いてありました!
こちらは「北門大井戸」と書いてあり、成分表まで載っていました。
扇状地で湧水が綺麗な街・松本、水マニアの天国ですね!

 

f:id:chizuchizuko:20211230182931j:image

 

 

 

 

EAST SIDE

 

北東を攻めた後は東側に回ります。
こちら側が松本城周辺で一番高い場所になります。
そのため水が流れていかないように堰き止めていた水門を見ることができました。

 

f:id:chizuchizuko:20211230182924j:image

 

さぁ、松本といえば井戸ですが、地図子大好き井戸ポンプは?と思われた皆さん。
お待たせしました、やっと井戸ポンプ様のご登場です。
東側の松本市役所には「市役所前庭井戸」という小さいドラゴンポンプが!

 

f:id:chizuchizuko:20211230183038j:plain

今まで見た中でもかなりスモールサイズで見落としそう。

 

 

 

SOUTH SIDE

 

松本城の周りに井戸自体は大量にあるのですが、井戸ポンプは南側へ!
今回松本に来たのは、「雪と井戸ポンプのコラボが見られたらな〜」という下心も。
実際に2個目の井戸ポンプがある中町・蔵シック館に来てみると・・・
「凍結防止のため手漕ぎポンプは外しています」の看板が!!!
なるほど、逆に雪が降る地域だと漕げない可能性もあるのか〜と思い知りました。
ただ、かわいい正月飾りは見れたので良しとします。

 

f:id:chizuchizuko:20211230183032j:plain

蔵にとても合うサンタイガーポンプ!

 

松本を西→北→東→南と回った後は、松本の中心街に戻ってきました。
ここで見たかったのは井戸・・・ではなく、街道です!
左右の善光寺街道と、目の前で野麦街道が始まる地点を見に来ました。
ここは現在信毎メディアガーデンという商業施設があり、おニューな雰囲気です。

 

f:id:chizuchizuko:20211230182917j:image

f:id:chizuchizuko:20211230183029j:plain

間口が狭く、顔みたいな建物(byタモリさん)。

 

 

 

 

松本盆地を俯瞰する

 

今回のブラ地図子で最後は松本駅松本城の間から飛び出そうと思います!
向かったのは松本駅松本城から北西に位置する城山公園。
城山公園と聞くと、あんな場所こんな場所や仙台での山登り・・・
を思い出しそうになりましたが、今回はちゃんと車で山頂まで辿り着けました。

 

 

f:id:chizuchizuko:20220101213150j:plain

海なし県でなぜか灯台を登る気分になりました。

f:id:chizuchizuko:20211230182928j:plain

城山公園は両側とも断層に挟まれた盆地の中にあるのがよく分かります。

f:id:chizuchizuko:20211230182935j:plain

松本城も発見!!




今回のブラ地図子@松本はここまでになります!
湧水が素晴らしい街なのは知っていましたが、その仕掛けや井戸ポンプを見れてとても楽しかったです!
そして松本盆地全体を俯瞰するというのも、なかなかの経験でした。
松本のように水に溢れる街は大好きなので、またゆっくり訪れたいです。

 

皆さんも松本でお気に入りの井戸を見つけてみては?♡♡

 

 

 

ーーーーー

*お知らせ*

2022年1月29日〜30日にgallery yururiで個展を開きます!
写真展示・ZINE販売・みんなの井戸ポンプ掲示板を行う予定です。
皆さんのご来場をお待ちしています♡

 

chizuchizuko.hatenablog.com