ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、多摩川を歩く -4 鳩ノ巣駅から軍畑駅まで-

皆さんこんばんは、地図子です!
このご時世なかなか忘年会などもできないと思いますが、
こんなときこそみんなで山の中を元気にウォーキングなどどうでしょう?
(もちろんソーシャルディスタンスで!)
雨が降ると凍えるので、晴れ女・晴れ男は必ず誘うようにしましょう♪

 

さて、今回の多摩川を歩くは、C地点の鳩ノ巣駅からD地点の軍畑駅までです。
特に御岳渓谷で有名な御嶽駅から軍畑駅までは、
かなり長い距離の遊歩道を通って多摩川を間近に感じることができます。
こんなご時世でも多摩川の流れに癒されに、れっつごー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大多摩ウォーキングトレイルを探せ!

 

スタート地点は鳩ノ巣渓谷を味わったばかりの鳩ノ巣駅です。
鳩ノ巣駅で下車すると、白丸駅方面の遊歩道を推してくるので、
鳩ノ巣駅から古里駅の歩き方があまりよく分かりません。
事前に古里駅の地図をお見せすると、青い大多摩ウォーキングトレイルを発見!

 

雲仙橋を渡って右岸に行き、鳩の巣大橋を渡らず、
Google Mapのルートには載らない右岸の小道で2つの沢を渡り、
寸庭橋を渡って左岸に戻ってきて住宅街を歩くのが良いみたいです。

 

f:id:chizuchizuko:20201025140706j:image

f:id:chizuchizuko:20201025140645j:plain

雲仙橋は今までの吊橋とは違って、頑丈な造り。

f:id:chizuchizuko:20201025140650j:plain

道の始まり(?終わり?)を見かけることができます。

f:id:chizuchizuko:20201025140655j:plain

鳩の巣大橋を地図子は渡ってしまいましたが、渡らないのが正しいトレイル。

f:id:chizuchizuko:20201025140640j:plain

崖と川の距離が近いので、滝も間近に見ることができます。


古里駅川井駅の間は、地図によると赤の歴史的建造物散策コースが良いようで、
万世橋で右岸に渡り直し、吉野街道を歩いていきます。
この区間も古い住宅街なのですが、丹生神社、そして近くに水車が回っています。
都内だと水車は言い伝えでしか聞かないですが、奥多摩にはしっかり残っています。
どこか懐かしくなる、日本の山の風景ですね!

 

f:id:chizuchizuko:20201126222902j:image

 

 

 

御岳渓谷で紅葉とグルメを楽しんじゃえ!

 

川井駅からはお待ちかね!そろそろ渓谷に入る準備です。
右岸の方が車通りが少なく歩きやすいと思うのですが、
御岳渓谷遊歩道青梅市に入ってすぐ、御岳美術館の先の左岸から始まります。

 

f:id:chizuchizuko:20201126222737j:plain

左岸から御岳渓谷の遊歩道さんぽスタート!

f:id:chizuchizuko:20201126222804j:plain

右岸の奥多摩フィッシングセンターは盛況!


御嶽駅近くは右岸の登山道またはケーブルカーで御岳山に登るのも楽しいですが、
多摩川を楽しむのであればやはり左岸の遊歩道がオススメ。
紅葉も桜も綺麗ですし、ここもまたカヌーしたら本当に楽しそう。


f:id:chizuchizuko:20201126222749j:image

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

そしてそろそろまたお腹が減ってきた読者の皆さん!
御嶽駅から次の沢井駅までの間はエネルギーを蓄えるチャンスです。
Cafe茶楽さんで、今回も渓谷を眺めながらカレートーストをいただきました♡

 

f:id:chizuchizuko:20201126222755j:image

 

御嶽駅を逃しても、川井駅の間の川沿いにもレストランがあります。
この辺りの住民の方が私道を提供してくれて遊歩道が成り立っているようです。
「沢井」という名にふさわしく、小さい流れが多摩川に合流するのを楽しめます。

 

f:id:chizuchizuko:20201126222705j:image

 

そしてお酒好きは絶対ここまで待った方がいい!
沢井駅近くには小澤酒造株式会社の澤乃井があります!!
紅葉と相まって、この日もおじいさまおばあさまがお酒を飲みまくり。
多摩川の水を視覚でも味覚でも味わうことができます。

 

f:id:chizuchizuko:20201126222653j:plain

ここで飲んだら散歩終了なので、この日は泣く泣く我慢。(いつか飲むぞ!)



 

渓谷から川へ!

 

遊歩道は川井駅の途中、御嶽駅沢井駅ときて、最後軍畑駅近くまで続きます。
軍畑駅というイカつい名前は、鎌倉時代の「辛垣の戦い」に由来するそうです。
こんな山奥で戦いが行われていたとは大変だ・・・


紅葉を楽しみながらそのまま左岸を歩いていると、
今まで川が高い崖で囲まれていたのが少しずつ空が広くなってきます。
軍畑駅を過ぎると河原も広くなるので、川になる準備をしているように見えます。
御嶽〜沢井間に比べると人も減るので、ぼんやりするにはここがオススメです。

 

f:id:chizuchizuko:20201126222547j:image

f:id:chizuchizuko:20201126222555j:plain

空が!川が!広い。

f:id:chizuchizuko:20201126222004j:plain

氷山(岩)の一角とはこういうことを言うのでしょう。


最後は階段を登って御岳渓谷遊歩道は終わりです。
看板を読むとこちらが入口と書いてあり、
確かに軍畑駅から御嶽駅までお酒を飲みながら遊歩道を楽しむのも良さそう!
氷川渓谷・鳩ノ巣渓谷・御岳渓谷とその日に合わせて散歩路を選べますね♪

 

f:id:chizuchizuko:20201126222530j:image

 

 

 

今回の多摩川を歩くはここまでになります。
この区間は御岳渓谷とグルメが最高な区間です。
自然とお酒を楽しんで、軍畑駅近くでぼーっと川面を眺めてみましょう!

 

そしてこの後は少しずつ扇状地が広くなって、多摩川も川らしくなるかも・・・?
地図子は果たして多摩川沿いをちゃんと歩けるのでしょうか?

 

皆さんも御岳渓谷で多摩川に癒されてみませんか?♡♡

 

ーーーーーーーーーー

*ここまでの多摩川を歩くシリーズ*

 

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com