ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

廃墟&井戸コレクターの収集心の底力 〜メロンフラペチーノを求めて〜

そろそろお盆ですね、地図子です!
突然ですが、皆さんはご自身の強みをご存知でしょうか?
こんな地図子ですが本業では「人」と関わることを商いとしておりまして、「人」をよく知るために以前自分に対してこんな強み診断を行なったことがありました。

 

 

34の資質の中から自分の強みを把握して、生きていくのに活かそうという診断です。
「コミュニケーション」「調和性」「ポジティブ」など社会で生きていく上で大切そうな資質がたくさん並ぶ中、地図子の中で最大の強みとして1位を獲得したのが・・・

 

収集心
あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報ー言葉、事実、書籍、引用文ーかもしれません。あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を惹かれるから集めるのです。…なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか?保管する時点では、何時または何故あなたがそれらを必要とするかを正確に言うのは難しい場合が多いでしょう。でも、それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているというのでしょう。

 

え、生きていく上でどう役立てればよい強みなのでしょうか???
「でも、それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているというのでしょう。」なんてただの開き直りです。
もう少し役に立つ強みを持っていたかった・・・

 

そんな収集心が強い地図子の心を掴む 今週のお題「自由研究」  が発生します。
その名も「47都道府県フラペチーノ」
スターバックス何を血迷ったか、1ヶ月ほどの間各都道府県独自のフラペチーノを提供することにしたのです。
これは絶好の収集心の発揮どき!

 

そして地図子はもう1人、異常な収集心の持ち主を知っておりました・・・
日常的に廃墟を追いかけ、暗渠フェスを行い、摩訶不思議な井戸ポンプまで発見してしまう、廃墟ガールことヒヤパさん(id:hiyapa)です。

 

47都道府県フラペチーノなんて胸熱ですよね!

そうしたらヒヤパさんとしか行けないような場所で1つ気になるフラペチーノがあります・・・

 

そう、ヒヤパさんとしか行かない、いや、行けないような場所、茨城県のフラペチーノがどうしても飲みたいのです!
今回も可愛いイラストをヒヤパさんに描いてもらいつつ、魅力度ランキング最下位を脱出したばかりの茨城県を目指します。→魅力あるよ@大洗&那珂湊
普段のような廃ログ×プチ冒険にはなるのかっ!?れっつごー!

 

f:id:chizuchizuko:20210807123825j:plain

 

 

 

 

 

 

お顔真っ白の北千住から敵だらけのひたち野うしく

 

週末の某日、地図子は電話をかけながら9時に北千住の駅におりました。
廃ログ×プチ冒険は午後が多いので朝は眠いですが、我々には重要任務があります。
重要任務を達成するためには、綿密な戦略を立てないといけません。

 

あ、ヒヤパさん、おはようございます!今日はどういう戦略でいきましょう・・・あれ?

地図・・・子さん・・・おはようございます・・・!

 

朝9時、ヒヤパさんのお顔は真っ白です。
フラペチーノのクリームもびっくりするような白さを誇っています。
なんとヒヤパさん、その前の日は色々お忙しく一睡もしていないそう!!!

 

ヒヤパさん、茨城県フラペチーノ飲まれています?今日大丈夫ですか・・・?

まだ・・・飲んでいないです・・・はい、大丈夫です・・・!

 

これぞ収集心魂なのです。諦めない心。
熱などの体調不良は外出を控えますが、これは新しいタイプの体調不良です。
(逆に若いといえば若い・・・!)
一度収集すると決めたものは、最後まで収集するのが我々の生きがいです。
そんな我々に立ちはだかる難関は他にもあり・・・

 

どうやらつくばや土浦は売り切れているそうで、ひたち野うしくについてはノー情報です。

そうしたらつくばエクスプレスではなく、常磐線に乗ってみましょう!

 

お顔が真っ白なヒヤパさんと始まりました、茨城フラペチーノを求める旅!
北千住から緑の電車に揺られること45分ほど、辿り着いたのはひたち野うしくです。
つくばや土浦については前情報があったのですが、ひたち野うしくはありません。
県南のフラペチーノは売り切れという噂があるのですが、ひたち野うしくも県南に入る・・・?

 

やっと着きましたけど、ひたち野うしく灼熱ですね・・・

ヒヤパさん、あの女の子たち2人組ももしかしたらフラペチーノ勢かもしれないですよ・・・

 

収集心強いヲタクのたちが悪いところは、収集に集中しすぎると周りが全員敵に見える被害妄想に陥るところです。
ヒヤパさんは以前JRスタンプラリーを行なっており、そのときのお気持ちをこう表現されています。
『「いまわたしはすごい希少価値の高いノートを持っている、駅のスタンプ過激派にこのノートを盗まれる可能性があるかもしれない、気をつけて行動せねば……」という謎の警戒心とともに過ごしていました』
地図子も現在登れる灯台のスタンプラリーを繰り広げていますが、なくさないように取られないように、と毎日(対自分も含めて)人間不信です。
収集している宝物を取られたら、2人ともきっと臆せず噛みつくでしょう。

 

ひたち野うしくには他に何もないので、女の子2人1組は本当にスターバックスへ向かっており、ヒヤパさんと地図子も焦りながら追います。
スターバックスに辿り着いて駐車場の看板に貼られていたのは・・・

 

あああ、やはり売切と看板が出ていますね。

よし、回れ右をしましょう。

 

ないとなったら何の未練もなく、早歩きのそのままのペースで駅に戻ります。
ひたち野うしくは区画が新しく、残念ながら廃墟も井戸ポンプもなさそうでした。
女の子たちは「遊ぶついでに寄ってみる」くらいだったのか、駅には戻りませんでした。
彼女たちの強みは、もっと社会に生きる活かせる真っ当な素質なのだと推測します。

 

 

 

ひたち野うしくからさらに1時間先の赤塚へ

 

ひたち野うしくで売切なのは想定内で、ここからが本番です。
さあ、どこまで茨城県を北上すればフラペチーノが残っているのか・・・?
色々とリサーチした結果、水戸の外れにある赤塚を目指すことになりました。
ひたち野うしくからさらに1時間の常磐線の旅です。

 

これでフラペチーノがなかったら発狂するぞくらいのどかな風景の中を走ります。
1時間後に辿り着いた赤塚駅は初めて降り立ちましたし、今後も降り立つ機会があるかは謎です。
フラペチーノが残っていることを信じて、1.2kmの灼熱地獄を歩きます。

 

残っているか分からない中歩く道のりは長いですね・・・おっと藁?

いえ、これは死んでいる鳥ですね。

 

ヒヤパさんとのお散歩では鳥が死にがちですが、ようやく到着です。
北千住で集合してから3時間近く、ここにフラペチーノはあるのでしょうか!?
それとも茨城県の未踏の奥地まで踏み込まないといけないのでしょうか・・・?

 

f:id:chizuchizuko:20210807125625j:plain

 

茨城県のメロンいがっぺクリーミーフラペチーノ、2軒目でありました!!!
余裕を装って「茨城県フラペチーノを1つ」と頼んでオーダーが通ったときは、心で巨大なガッツポーズ。
他のお客さんも残りわずかのこのフラペチーノをさぞ優越的に味わっているのだろうと思いきや、赤塚のお客さんは熱心に勉強している地元民の方々ばかりで、他にフラペチーノを飲んでいる人はほとんどいませんでした。
茨城県フラペチーノに対しての余裕が違います。

 

メロン大好き地図子にとってはこのフラペチーノはやはり大優勝!
フラペチーノは最後に断絶した残っていたクリームが沈殿するイメージがあるのですが、これはメロンと軽やかに融合していました。
スターバックスさん、是非メロンフラペチーノの定番化をお願いいたします。

 

 

 

ついに離脱者が!?赤塚から松戸へ

 

さてメロンフラペチーノを飲めて、ヒヤパさんも地図子も大満足。
ヒヤパさんはいい加減そろそろお眠のお時間です。
常磐線を1時間半上り、体力HPを回復しないといけないヒヤパさんとはおさらばしました。

 

そして地図子はせっかくなので、もう1つの任務へ!
北千住を発車した常磐線茨城県の前に通る県、千葉県のフラペチーノも賞味する必要があります。
初めて松戸駅で下車して、松戸の駅ビルに侵入します。

 

f:id:chizuchizuko:20210807125657j:plain

 

ヒヤパさんからは「千葉県はしょうゆなので、混ぜて飲んでください」と脅されていたのですが、メロンの後だったので甘すぎず、ちょうど良いおかず感でした。
・・・リピートしたいかでいうと、やはり茨城県に軍配が上がりますが。
醤油を「みたらし」と呼ぶクリエイティビティはとても好きです。

 

 

 

おまけ:地図子の47都道府県フラペチーノコレクション

 

そんな感じで茨城県(&千葉県)フラペチーノを一心不乱に追う旅は以上ですが、残りは他にも飲んだフラペチーノたちを紹介します。

 

神奈川県はこの青について色々ご意見がありますが、地図子は好きな定番味でした。
逆に東京都は地図子は珈琲はそこまでなので、一度美味しくいただいたきりです。
埼玉県は爽やかシトラスで夏を味わっていたら、大雨に見舞われた思い出です。

 

f:id:chizuchizuko:20210807125654j:plain

 

鹿児島県と宮崎県は元々緊急事態宣言の合間に寄る予定だったので、せっかくならとどちらも制覇!
鹿児島県は黒蜜が甘くて、クセになる美味しさでしたし、建物が素敵でした。
宮崎県は日向夏が酸っぱくて、天気と相まって夏気分が味わえました。

 

f:id:chizuchizuko:20210807125648j:plain

 

そして最後は静岡県
本来は午前に山梨県、午後に静岡県に寄る予定だったのですが、山梨県フラペチーノが全然見つからない。
なんと山梨県は全店舗でフラペチーノが売り切れてしまっていたのです・・・!
ぶどう飲みたかった・・・朝から活動して謎にお昼にほうとうだけ食べました。

 

その後大急ぎで南下して、静岡県の三島でついに巡り合えました!
朝から活動して、飲めたのがこのとき夕方の4時。
これもやはり収集心魂の賜物です。みかんめちゃめちゃ美味しかったです。

 

f:id:chizuchizuko:20210807125651j:plain

 

三島はフラペチーノだけでなく、水も美しい町でした。
三島に立ち寄ったおかげで、地図子はワクチンの副反応の怠さが吹っ飛びました。
夕方の1時間だけでは味わいきれなかったので、近々リベンジが必須です。

 

f:id:chizuchizuko:20210807133032j:plain

湧水と井戸が融合して、子どもたちがたくさん遊んでいたり・・・

f:id:chizuchizuko:20210807133028j:plain

用水路でトトロのような経験ができたりします。

 

一心不乱にフラペチーノを収集する旅はこれで終了です。
フラペチーノのためだけに常磐線を1時間半北上する頭おかしい旅なんてヒヤパさんとでないとできないので、いつもありがとうございます♡
47都道府県フラペチーノは途中でまた緊急事態宣言になってしまって8都県しか回れず残念ですが、いつかもう一度やってほしいです!!

 

ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。

 

 

 

皆さんも自分の強みについて自覚して、素直に従ってみては?♡♡