ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

Google Mapで都内妄想井戸宝探し

皆さんお盆はいかがお過ごしですか、地図子です!
今週は感染者も増えているし、毎日雨だし・・・
ということで、お家でできる地図子の楽しみ方をご紹介しようと思います。
その名も・・・

 

都内妄想井戸宝探し!!

 

地図子は川や暗渠を歩くだけでなく、去年から井戸ポンプ探しにもハマっています。
ハマりすぎて半年で『井戸ポンプにまつわるエトセトラ』ZINEも作成しました。
こんなことを説明すると、「令和の東京に井戸なんてないでしょ」と言われます。

 

・・・が、東京は日本国内の中でもかなり井戸ポンプが残っています!
防災用も兼ねて、新築マンションに新しい井戸ポンプがつくこともあります。
井戸ポンプは路地でふいに見つけることもあれば情報を教えてもらうこともあります。
けれど、意外と多いのがGoogle Mapにプロットされている情報!
ここからは地図子の頭の中の妄想さんぽを繰り広げていきたいと思います。

 

探し方は簡単で、Google Mapに「井戸」などと検索するだけです。
検索ワードは色々あるので、色々なパターンを試してみましょう。
今回は地図子がGoogle Mapで見かけた井戸ポンプをいくつか紹介していきます。
お家や職場の近くのポンプがあれば、実在するか覗いてみてください。
それでは、妄想井戸宝探しへれっつごー!

 

 

 

検索ワード:東京 井戸

 

まずは定番「東京 井戸」からスタート。
このように検索するとポンプがない井戸もたくさんヒットします・・・
でも意外とポンプ付きも!

 

ポンプがない井戸かと思いきや、井戸枠の隣にポンプも残る弁慶鏡ヶ井戸

 

ZINEにも登場した、新宿なのに水がジャブジャブ出るバス停の井戸

 

こちらもZINEに登場している、STARTSマンションの防災井戸

 

検索ワード:東京 防災井戸

 

検索に「防災」と入れると、もう少しバラエティが増えます。
最近東京に新設される井戸ポンプは、ほとんど防災用だと思われます。

 

西武池袋線中村橋駅前の防災井戸

 

その近くには、ミニ防災井戸まで!

 

ZINEでも紹介している神楽坂エリアのマンションの防災用井戸
近くにも路地井戸やお寺の井戸がたくさんあります。

 

低地にもあります、葛西の防災用井戸

 

九品仏川の暗渠近くのマンションの防災用井戸
来年1月にここの近くで何か起きるかも・・・?

 

防災井戸になぜか出てくる、雑司ヶ谷のまちづくり井戸
他にもまちづくり井戸だけで4ヶ所載っています。

 

これは少し例外なのですが、災害時協力井戸で新宿区の素敵な路地井戸が出てきます。

 

検索ワード:東京 井戸ポンプ

 

「井戸ポンプ」と検索すると、施設の中のポンプが入ってきます。

 

荻窪近くの荻外荘公園の中の井戸ポンプ。まだ見に行ったことはありません。

 

ここで急に現れる、千駄木の素敵スリバチ、藤公園の中の井戸

 

小金井公園江戸東京たてもの園の中の井戸もバッチリプロットされています。

 

おまけ:手押しポンププレイロットとの偶然の出会い

 

最後は検索していたのではなく、ぼんやり地図を眺めていてたまたま見つけたこちら。
目に入ってきたのは「手押しポンププレイロット」。
そして罪深いことに、この地点については何も写真がないのです!!
気になったら珍獣探しのように実際に足を運ぶしかありません・・・

 

 

果たして「手押しポンププレイロット」とは??
その謎については・・・井戸ポンプZINE第2弾で書こうと思います♪

 

 

 

今回の都内妄想井戸宝探しはここまでになります。
こうやって見ると、Google Map上だけでもこんなに井戸ポンプがありますね。
知っていると災害のときなどに役に立つのではないかなと思います。
必ず水が出るとは限らないので、使い方にはご注意ください。

 

ちなみにこのやり方は他の都道府県でも使えるので、やり始めると沼です・・・
夜な夜なネットで井戸ポンプを追って寝不足になりたい方は是非試してみてください。

 

皆さんもGoogle Mapを使って、妄想井戸宝探しをしてみては?♡♡

 

そして井戸ポンプに気づいてばかりで仕方ない人生になること間違いなし!
井戸ポンプの生態についてさらに気になった方は、こちらのZINEもどうぞ♪
BASEには紙のZINEAmazonではKindleで置いているのでどちらでも読めます。

 

chizuchizuko.thebase.in