ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

インド水紀行

みなさんこんばんは、地図子です。
3月後半は久しぶりの海外水紀行シリーズです!
今までモロッコエジプトトルコと水紀行を書いてきて、今回は・・・

 

インドです!!

 

個展半月前に、インド人の友人の結婚式に招待されたのでした。
結婚式に行くか、行かないか、散々迷った挙句、行く人生を選ぶことに。
「インドの結婚式に行ったことある」って言ってみたい誘惑に負けました。

 

今回の最終目的地はグーワーハティというインド東部の街。
その前に、他の友人とアグラとジャイプールも観光することになりました。
基本的には普通の観光をしていましたが、ちょいちょい水スポットを挟みこみ・・・
今回水スポットという観点からインド旅行をお届けしたいと思います。
それではれっつごー!

 

 

 

 

 

 

いつも背後には川があるアグラ

 

成田からデリーに飛び、その日のうちに向かったのがアグラです。
なぜアグラかというと・・・ここはタージ・マハルで有名だからです。
タージ・マハルは一度見てみたかったので、期待が高まります。

 

 

早速観光スタート!と思ったら・・・
インドにしては珍しく雨!そして1月の北インドは日本並みに寒い!
コートも長靴も持ってきていないことを後悔しながら、まずはアグラ城壁へ。

 

f:id:chizuchizuko:20250222205519j:image

 

アグラ城塞はムガル帝国が1565年に建てたお城です。
なんと1567年に造られた日野用水とほとんど同年代ということですね。
もともとムガル帝国はデリーにいましたが、アグラに移ってきたのは・・・

 

f:id:chizuchizuko:20250222205557j:image

 

アグラにはヤムナー川が流れていて、デリーより水が得やすかったからだそうです。
時代の権力者はみんな水利のことを考えていますね。
他にも上の写真には堀、お城の中にはクランクもあって、日本のようでした。

 

さて、ここからはお待ちかねの・・・

 

ついにお待ちかねのタージ・マハルにやってきました!
タージ・マハルは実は宮殿ではなく、皇族のお墓です。
昔は銅も貼られていたそうですが、イギリス軍に取られてしまったそう。

 

f:id:chizuchizuko:20250222205508j:image

タージ・マハルの外の塔は、地震が来ても中に倒れないように、外向きに角度がつけられているそうです。

 

そして、タージ・マハルの裏にもやっぱりヤムナー川
水を得られることはとても大切だったということですね。
ヤムナー川は今でもすごく蛇行した流れで見応えがあります。

 

そしてアグラでびっくりしたことがもう一つ!

 

f:id:chizuchizuko:20250222205452j:image
f:id:chizuchizuko:20250222205504j:image
f:id:chizuchizuko:20250222205427j:image

 

街のそこら中に井戸ポンプが置かれていました。
日さく製のポンプに似ているなと思ったら、これはIndia Mark IIという種類だそう。
インド政府、UNICEF、WHOの共同で開発された種類のようです。

 

井戸ポンプだけでなく、街中に牛がいるのも本当だった。

 

 

 

素晴らしき古都、ジャイプール

 

アグラから車で4時間、ジャイプールに移動します。

 

 

正直、渡航前までジャイプールについては何も知りませんでした。
友人が立ててくれた計画にそのままついて行ったのです。

 

でも行ってみたら、地図子が好きなタイプの街でした!
ジャイプールは旧市街と新市街に分かれていて、モロッコのフェズのようです。
面白い水スポットもたくさんありました。

 

まずはジャル・マハルという宮殿。
こちらはなんと、マン・サガー湖の中に建っています。
ボートで渡ってみたいなと思いましたが、ジャル・マハルは私有地化されているそう。

 

f:id:chizuchizuko:20250222205500j:image

 

ジャル・マハルから北上すると、アンベール城に辿り着きます。
アンベールはジャイプールの前身の街で、とても古い場所です。
お城から古都を見下ろすことができ・・・

 

f:id:chizuchizuko:20250222205444j:image
f:id:chizuchizuko:20250222205456j:image

 

古都の中に足を踏み入れると、そこにはなんと階段井戸が!
階段井戸は9世紀につくられたそう!
深さが20mもあり、乾季の水不足を支えていました。

 

一般の観光客は階段を下りることはできません。
ただ、許可を取るとウェディングフォトなどを撮れるみたいでした。

 

f:id:chizuchizuko:20250222205608j:image
f:id:chizuchizuko:20250222205549j:image

 

 

ヒマラヤ山脈からたゆたう、グーワーハティ

 

最後に訪れたのは、結婚式の会場だったグーワーハティです。
ここは多分みなさんが想像しているインド・・・よりかなり東です。
ブータンバングラデシュに挟まれた位置にあります。
グーワーハティの男性は、ビルマ系に近い顔立ちをしている人が多かったです。

 

 

グーワーハティで有名なのは、サファリ!
ボピトラ・ワイルドライフ自然保護区で107頭の野生のサイを保護しています。
人間は保護区の中を歩くことは許されていないので、ジープで回ると・・・

 

ゾウさんが近くに!

サイも間近で見ることができました!

そして井戸ポンプも生息!

 

そうなんです、保護区の中の建物に井戸ポンプを発見してしまいました。
おそらく動物を保護している人たちが使っているのではないかと思います。
歩いて見に行けなくて残念でしたが、インドでも井戸活ができるとは。

 

そしてグーワーハティでもう一ヶ所訪れた水スポットは・・・


f:id:chizuchizuko:20250222205600j:image

 

ブラマプトラ川です。
この辺りはヒマラヤ山脈からブラマプトラ川が西から東に向かって流れています。
最終的にはガンジス川に合流します・・・ガンジス川も見てみたい。
ブラマプトラ川遺産センターがあったので、立ち寄ってみました。

 

f:id:chizuchizuko:20250222205533j:image
f:id:chizuchizuko:20250222205545j:image
f:id:chizuchizuko:20250222205448j:image

 

 

 

今回のインド水紀行はここまでになります。
アグラ、ジャイプール、グーワーハティの水スポットをまとめてみました。
正直、インド全体で見ると0.1%も回れていないなと思います。
ガンジス川も見てないし、ヒマラヤ山脈も気になりますし・・・
地形も気候も文化も多様で、また行きたくなってしまう国でした。

 

みなさんも水をテーマにインドを回ってみては?♡♡

 

 

 

ーーーーーーー

*お誘い*

 

個展中に好評だった、日野市の用水路ツアー!
今度は3/30(日) 9:30集合で、桜の用水路ツアーを実施します。
京王線平山城址公園に集合して、高幡不動尊金剛寺を目指して歩く予定です。
参加費は1500円で、定員は6名ほどを予定しています。
小雨であれば決行しますが、あまりに天候不良の場合は中止になる可能性があります。

 

f:id:chizuchizuko:20250222221222j:image

 

ご興味がある方は、こちらからご予約ください!

 

forms.gle