ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

山手線二十九景 -0次会-

皆さんお元気ですか、地図子です!

そろそろ5月も終わりですね~。

からっと天気が良い日が続いてくれると嬉しいですが、

気付いたらじめじめ梅雨に突入しそうです。

 

 

 

 

 

 

さあ、今回は新たな取り組み!

もう遥か3か月前、

3月上旬に、 東京に住んで一度やってみたかったことをやろうと思っています!

冒険したらまたこちらに書きたいと思います。

 

と書いたのを多分誰も覚えてないと思いますが、(笑)

そのネタばらしをいよいよしようと思います。

 

 

 

 

 

「東京に住んで一度やってみたかったこと」とは、

 

 

 

 

 

山手線一周

 

です!

 

っておいおい、そんなの1時間電車に座っていればできるでしょ、

と思ったあなた。

仰せのとおりです。

 

 

 

ただ、電車に1時間乗っていてもそれぞれの駅の雰囲気は分からないし、

かといって歩いたら永遠とかかりそうなので、

今回は山手線を自転車で一周すことを目指しました。

 

 

 

肝心な相棒の自転車さんは、相方さんから借りた電動自転車です。

この電動自転車には多少の不安点がありました。

買ってから7年ほど経っていてそもそも古いのと、

以前相方さんが貸していた相手が雨の中外に出していたらしく、

錆がひどくて、電気があまり通りません。(笑)

電気が通らない電動自転車なんて、ただの重みですが。(笑)

 

ただここは気合いです。(突然の根性論)

念のため重い電動自転車の充電器も背負って、いざ行かん!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで3月某日。

地図子は山手線を自転車で一周という壮大な旅を始めたわけです。

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

で登場した神田川の主にアドバイスを求めたところ、

目白駅から高田馬場駅への坂が最高にロックだということで、

そこは下れるように内回りにします。

 

 

 

 

 

 

 

スタート地点はこちら!

 

f:id:chizuchizuko:20170528182807j:plain

 

新宿駅です。

山手線一、人混みが激しいため、全然自転車で前に進めません。

どうにか迂回して代々木駅へ。

 

f:id:chizuchizuko:20170528182941j:plain

f:id:chizuchizuko:20170528183006j:plain

 

代々木駅を過ぎたあたりで、

おんぼろ電動自転車の電池が3から2に落ちました。

 

 

 

 

 

いやいやいや。

いくら新宿駅までの移動があったとはいえ、

電池の減り早すぎません?????(笑)

およそ5駅ごとにスタバを見つけて充電しないといけない疑惑です。

そしたら歩いた方が早いのではないか・・・

 

 

 

 

電池が2のまま、若者の聖地、原宿に到着しました。

こちらも竹下通り前は大変な混雑です。

 

f:id:chizuchizuko:20170528183211j:plain

 

ただ、原宿駅を過ぎたあたりは代々木公園の隣を通るし、

比較的人が少なくて快適に走れる!

 

 

 

・・・と思っていた矢先。

 

 

 

パキッ。

 

 

 

何やら不吉な音が。

そして急に自転車が漕ぐとブルドーザーみたいな音を立てるようになります。

 

 

 

どうやらおんぼろすぎて、タイヤのスポークが壊れたようです。

地図子、山手線の駅3/29にして、早くも絶体絶命の大ピンチ。

 

 

 

 

 

 

 

まずは一旦冷静になろうと、

スタバで充電しつつ戦略を練ります。

すると、近くに自転車屋さんがあるらしいとのこと。

これは君に賭けるしかない!!

直れ、自転車!!

 

 

 

 

 

 

 

電動自転車は取り扱っておりませんでした(涙)

 

 

 

なぜこの記事のタイトルが0次会なのか。

それは山手線を自転車で一周するという夢が3駅で潰えたからです。

そして地図子、来た道を1時間以上かけて歩いて帰りました。切ない。

 

 

 

 

 

 

 

今回の重要な教訓:

自転車はこまめにメンテナンスしましょう♪

 

 

 

というわけであっけなく初回の試みはとん挫してしまいましたが、

皆さん本編をお楽しみに♡♡