ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

2017年私鉄10社スタンプラリーで東京北東部を走る -4~10/30駅-

皆さん紅葉楽しんでますか、地図子です。

地図子は、aikautauさんにお誘いいただき、

先日ブログを書き始めてから初めて、地図イベントに参加しました!

twipla.jp

いや~ディープな世界でした。

地図の聖地ゼンリンさんの本社に初訪問させていただけたのは嬉しかったのですが、

周りは地図会社のガチ地図男地図子さんたちばかり!

普段地図に興味ある人なんて全く会わないので、パラレルワールドでした(笑)

でも多摩川絵図の利根川業務版のような地図や、

氷川神社にあった大宮中心主義の地図などが出てきて、テンションはMAXでした!

いつか古地図を探しに、神保町とかにも行ってみようかなあ。

ただ、ブログを書くだけではなく、人と会うのもとても良いなと思いました。

書く幅がとても広がりそうですし、

うろちょろ動いていれば面白い方や宝物を見つけてしまうかも!

今度は路線図ナイトに参加してみたいです(^O^)

多摩川絵図の記事はこちら↓

ブラ地図子@大宮の記事はこちら↓

さあ、本業のブログの本題は引き続き私鉄10社スタンプラリーです!

以前スタンプラリーを歩くという記事を書きましたが、

今回はなんと、可能な範囲で自転車で走ってみました!

chizuchizuko.hatenablog.com

鉄道会社さん的には電車に乗ってもらいたいかと思いますが、

自転車で走ると街や地域の魅力を肌で感じやすいです♪

どういうルートかというと・・・

初めてGoogle Mapのルートを導入しましたが、いい感じ♪

四ツ木駅→浅草駅→日暮里駅→北千住駅西ヶ原駅王子駅の21.19kmです!

これに加えて、さすがに自転車では行きませんが、

四ツ木駅から京成成田駅も制覇します。

れっつごー!

家~荒川~四ツ木駅

今回のスタートは四ツ木駅ということですが、

まずそもそも家から2時間くらい自転車を漕いで到着です。

スタートは「荒川を行く」でもお馴染みの新四ツ木橋。

快晴の中、京成線を撮っていたら電車に乗り遅れそうになりました・・・

(それでも鉄子ではなく、地図子です!)

四ツ木駅で変なおじいさんに盗撮されるという事件もありましたが、

急いでスタンプを押し、いざ成田へ!!

四ツ木駅京成成田駅

50分くらい電車に揺られると、京成成田駅に到着です。

ここでスタンプを押して、京成線はスタンプ2つコンプリート。

残るは日暮里駅でのカードの受け取りです。

京成成田駅といえば、成田山新勝寺のお膝元・・・

ですが、未だお参りしたことなく、今回も素通りして、

いつもお世話になっているパイロットの卵と待ち合わせです。

パイロットの卵が「今日はこっちだ!」と連れていってもらったひこうきの丘は、

その日のその時間帯は飛行機たちが遠くに向かって離陸していたため、

私のカメラでは全然撮れず・・・

違うスポットに移動しようとしていたら、以前飛行機を眺めた

さくらの山公園の頭上を飛行機がびゅんびゅん飛んでいたので、

「いや、こっちでしょ!」と、いつものところに戻ってまいりました。

やっぱり飛行機はロマンがあってかっこいい~!

後、ガチ飛行機ファンの望遠レンズが長すぎて夢が詰まりすぎ~!

友達は午後から仕事だったので、成田空港でお昼ご飯を食べて解散。

今日も空の安全のために頑張れ~!

京成成田駅四ツ木駅~浅草駅

さあ、戻ってきました、四ツ木駅に。

この時点でもう15時前ですが、ここからがサイクリング本番です。

後、5駅。間に合うよね?フラグがすごい。

国道6号を下り、隅田川を渡ると浅草に到着です。

浅草はいつ来ても本当に人が多い!

そんな中、銀座線や京成線とは少し離れた場所にぽつんとある、

つくばエクスプレスの浅草駅でスタンプを押します。

こちらのスタンプ2つはコンプリートなので、残すは北千住駅でのカードです。

浅草駅~日暮里駅

順番的に次は日暮里駅で京成線のカード受け取りなのですが、

今回このルートに日暮里駅がなかったら、かなり楽でした(泣)

ルートマップを見てもらうと、日暮里駅を経由することで

逆S字のような道になっています・・・

全部間に合うか分からないけど、とりあえず信じて漕ぐ!

鶯谷駅あたりから山手線の外側を通ります。

このあたりは以前「夜の巷を歩く」でマツコさんが詳しくて驚いた、

根岸です!

鶯谷駅のイメージはあまりよろしくないですが、

根岸の町の奥に入ると、さすが文人がかつて多く集っていたというような

閑静な昔ながらの町並みです。

そこを通り抜けると「にっぽりせんい街」の看板があります。

日暮里駅で今年初めてのカードをお引取りし、ガッツポーズ!

・・・の間もなく、急いで次の目的地へ向かいます。

日暮里駅~北千住駅

また大通り沿いまで引き返し、

都電荒川線の終着駅もある三ノ輪駅、次の南千住駅を通り過ぎ、

本日3回目の隅田川を渡ります。

ここで発見したのが・・・

千住大橋と、松尾芭蕉先生のおくのほそ道の一文です!

神田川沿いの関口芭蕉庵でもお馴染みの松尾芭蕉先生は、

千住宿からおくのほそ道への旅路をスタートしました。

東京北東部を回っているとあらゆる場所でお会いできるので、

下町にはやはり歴史を感じます。

更に大通りを進み、右に曲がると北千住駅へ到着です。

最後に乗り換え以外でちゃんと降りたのは高校生のときだと思うのですが、

最近話題なだけあって、思っていたよりとても人が多いし、町が綺麗でした!

つくばエクスプレスのカード受け取り場が南口にあり、探すのに苦労したのですが、

カード2枚目をゲット!

・・・とここで冷静になりましょう。

現在時計の針は5を指し示そうとしています。

パンフレットによると、王子駅でのカード受け取りは6時まで。

何でいつもタイムトライアルになってしまうのでしょうか(^ω^)

今一番大事なのは、諦めない心!たとえ目から汗が垂れそうであろうとも!

北千住駅西ヶ原駅

千住桜木という可愛い地名を通ったりしながら、

足立小台まで隅田川と荒川の間の名もなき地(?)を行き、

日暮里舎人ライナーとともに本日4回目の隅田川越え達成です。

その後は熊野前駅から都電荒川線沿いを夕日を追いかけながら走ります。

まさにALWAYS 3丁目。

そんな悠長なことを考えていたのですが、ここでたちはだかるJRの壁。

西ヶ原駅に到着するには、尾久駅上中里駅

そしてその近辺の車両基地たちを上手く越境しないといけないのです。

都電荒川線沿いを行けば、王子駅には着くんだから引き返せば?

という声もありそうですが、王子駅はきつい坂の下にあるのです・・・

坂を下りたが最後なので、謎に自転車をかついで歩道橋を渡りましたよ、ええ。

上中里駅を横目に爆走し、暗い中西ヶ原駅に到着です。

真っ暗闇で周辺の町並みを確認できずたいそう悲しいのですが、

本当は平塚城跡、滝野川公園、国立印刷局東京工場があったりと面白そうです。

そういえば以前山手線二十九景で書いた都電荒川線の旅では、

都電荒川線の駅からかなり歩いて、西ヶ原駅からすぐの旧古川庭園を散策したので、

そのときの写真をば。

東京メトロで乗降者数が最下位らしいですが、皆さん!西ヶ原駅はこんなところです!

西ヶ原駅王子駅

さあ、6時まで残り10分。

残すは東京メトロのカード受け取り@王子駅です。

西ヶ原駅からは下り坂を約1km!

西ヶ原駅でスタンプを押していた父子に会うの確実だけど、急ぎます!

chizuchizuko.hatenablog.com

残り2分で、カード3枚目ちゃんと間に合いました。

東京メトロの担当者様、ありがとうございました。

ようやく写真を撮る余裕も生まれたので、記念に都電荒川線を激写しました。

自転車の大変なところは、

この後家までもしっかりと漕がないといけないところですね・・・

電車だったら何もせずとも座っていれば辿り着くありがたみをひしひしと痛感します。

この日は家のドアtoドアを入れると、ルートマップの約2倍の40kmほど走って終了!

絶妙な距離感で何とも充実したサイクリングの旅になりました。

ここまでで30駅の1/3まできたので、結構いいペースですね。

皆さんも色んな駅周辺を自転車で走って、町の雰囲気を感じてみては?♡♡