ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

自転車シェアリングで秋を楽しもう -3 荒川を行けるところまで行ってみたら?-

まだ秋と言えるのでしょうか、地図子です。
12月になって寒い日が増えて、もはや冬じゃないか?という気持ちですが、
去年は12月末まで六義園の紅葉がすごかったんですよね・・・
紅葉を見ることができる間はまだ秋ということで、この企画!

 

自転車シェアリングで秋を楽しもう、です♫

 

過去に自転車シェアリングを紹介し、多摩川を河口から石田大橋まで走ってみました。
よく考えたらどこで借りてどこで返してもいいわけだし、
前からちょいちょいプチ冒険しているあそこも走ることができるのでは・・・?

 

 

 

ということで今回走ったのはもう1つの東京の川の雄、荒川です。
今まで何回かに分けて自転車で走っていますが、笹目橋より上流にも行かなければ! 


今回もお世話になるのは毎度お馴染みのHello Cyclingです。
スタートとゴールは確実に自転車を借りられるような場所を選ばないといけません。
河口からスタートするために、スタートは東西線の西葛西・葛西駅付近、
ゴールは駐輪スペースが広くて駅にも近い、西大宮駅近くの西区役所を目指します。
地図に落としてみると、なかなかの距離?れっつごー!

 

 

 

 

 

笹目橋まで、台風の影響を目に焼き付ける

 

さてサイクリング当日は快晴。
地上に出てきた東西線が荒川を渡り、ポートがたくさんある葛西駅で降りる・・・
つもりだったのですが、手前の西葛西駅近くのファミリーマートでも借りられそう。
こちらの方がより荒川に近かったのでちょうどいい!ここからスタートです。

 

f:id:chizuchizuko:20191102214358j:image

 

西葛西駅からだとすぐに荒川沿いの堤防に辿り着きます。
地図子、たまに荒川を行く -平井大橋から河口まで- のときにも走った、
荒川と中川の間の洲を眺めながら、今回も河口まで走ります。
河口は晴れているときに来ると最高ですね。朝っぱらから釣りしている人もいます。
河口を最後にしてベイブリッジと夕焼けを見るのもありですね。


f:id:chizuchizuko:20191102214335j:image

 

荒川と海の境界線の部分にもしっかりサイクリングロードが通っています。
対岸の高層ビルを見ながら荒川サイクリング、出発です!


f:id:chizuchizuko:20191102214254j:image

 

東西線が荒川を越えるのを見てすぐに
地図子、旧中川を歩く のスタート地点だった荒川ロックゲートを通り過ぎ、
新宿線総武線も観察して
地図子、たまに荒川を行く -西新井橋(尾竹橋)から平井大橋まで- の区間に突入。
東京スカイツリーが近くなってきたので、自転車と一緒にパシャリ。


f:id:chizuchizuko:20191102214317j:image

 

今度は 地図子、旧中川を歩く のゴール地点の平井住宅を通り過ぎ、
京成押上線東武スカイツリーラインを見ながら、
ヒヤパさんとのお散歩第1回で歩いた北千住の辺りにも走り抜けます。
旅は全部繋がっていますね!

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

河口近くを走っていたときは通常の荒川だったのですが、
堀切付近から 地図子、たまに荒川を行く -西新井橋(尾竹橋)から江北橋まで- へ
徐々に台風の爪痕がまだ残っているのが分かるようになってきます。
グラウンドは真っ黒になり、奇跡の一本の木がかろうじて残っていました。

 

f:id:chizuchizuko:20191102214349j:image

 

地図子、たまに荒川を行く -江北橋から戸田橋まで- で走り、
先日の台風でも大活躍した岩淵水門近くも通りましたが、
荒川の上の木造の橋には流木がありとあらゆる方向に絡めついていて、
歩けるようになるにはしばらくかかりそうな雰囲気です。

 

f:id:chizuchizuko:20191102214237j:image
f:id:chizuchizuko:20191102214225j:image

 

JR線と新幹線の間の 地図子、たまに荒川を行く -笹目橋から戸田橋まで- の区間でも
車両や人が入って河川敷を整えてくださっていました。
いつもありがとうございます!


f:id:chizuchizuko:20191102214405j:image
f:id:chizuchizuko:20191102214305j:image

 

青空は楽しみつつ、台風の被害はしっかりと目に焼き付けながら走ってきましたが、
あたかも一瞬だったかのように書いているけどここまでで30km越えです。
別料金になってしまうので1台で走り切りたいところですが、充電が怪しいため、
この秋地図子の中での一大ブームのあの西高島平駅で自転車チェンジです。

 

f:id:chizuchizuko:20191102214330j:plain

いつ来ても自転車がたくさん置いてあるありがたいポート。


それにしても地図子も同じ日に葛西臨海公園と西高島平に来たことはありません。
どちらも人気が少なく、工場地帯で雰囲気が似ていると思っていましたが、
実際に1日でどちらも来てみるとなんだか面白いそしてやっぱりバカ?気分です。
西高島平はだいぶ内地なのに、臨海の街かのような雰囲気を醸し出せるのがすごい。

 

ここからついに荒川を行くで未知の区間に突入します・・・!

 

 

 

笹目橋上流のあの湖へ・・・

 

笹目橋を越えてすぐで荒川の両岸が埼玉県に突入します。
ついに埼玉県でもHello Cyclingデビューしてしまいました!
右岸は 地図子、黒目川を歩く -1 新河岸川合流地点から都県境まで- で
泥んこになりながら自転車を走らせた新河岸側合流地点の近くなのですが、
今回は左岸を走って気になっていたこちらを見に行きます・・・

 

f:id:chizuchizuko:20191102214541j:image

 

彩湖、またの名を荒川第一調節池です。
こちらも岩淵水門同様に先日の台風のときは大活躍でした。
1997年に完成し、今年が2回目の稼働だったそうですが、
総貯留量3900万トンのうち、3500万トンの水を貯めて都民を守ったそうです。
その名残として池の周りには大量のゴミがまだ残っていたり、
池を周回する道路がまだ泥だらけだったり、水を掻き出していたり・・・


f:id:chizuchizuko:20191102214708j:image
f:id:chizuchizuko:20191102214649j:image

 

グラウンドもまた全然使える状態ではなく、
ボールを避ける網にまだ魚が引っかかっていて、カラスが掻い摘んでいました。


f:id:chizuchizuko:20191102214548j:image

 

そして行けども行けども湖・・・彩湖、とても広いです。
台風の影響で未だ通行止めの道もあり、
自転車を担がないといけなくて地図子の腕が折れそうでした。
何はともあれ右岸に戻り、ゴールの上江橋を目指します。


f:id:chizuchizuko:20191102214658j:image

 

 

 

埼玉県の広い空と地を行く

 

荒川って彩湖を過ぎるとどんな世界なんだろう?
実際に走ってみると、この辺りから大宮や川越の地名が見えてきて、
東京寄りの埼玉、ではなく、どっぷり埼玉に浸かってしまったんだなと実感します。

 

川幅が広く、更に河川敷もグラウンドや公園として広く取られているので、
ほとんど周りに建物がありません。
荒川くらいの大河になるとこのくらいの余裕が大事だとは思うのですが、
世の中に地図子とHello Cyclingの自転車だけ存在している気分です。


遠くには大宮方面?のビルが見えているのですが、
埼玉にあまり土地勘がないため悲しいことにどこのビルか分からないまま進みます。


f:id:chizuchizuko:20191102214630j:image

 

ようやく高架が見えてきました。なんとこれ、JR川越線です。
JR埼京線で大宮まで来て、西に折れて更に川越まで向かう電車です。
スタートが西葛西だったと思うと、1日一体何をしていたんだと自問せざるをえません。


f:id:chizuchizuko:20191102214606j:image

 

川越の方に日が落ちていって寒くなってきたので、
これは相棒のHello Cyclingと一緒に映え写真を撮らないとやっていけません。
ずっと座っているのでお尻ももげそうです。

 

f:id:chizuchizuko:20191102214637j:image

 

ようやく本日のゴールの上江橋に到着しました。
ここでは写真右から入間川が荒川に合流しています。
西葛西を出発したのは朝なのにもう日が暮れてきて、荒川の長さを物語っています。

 

f:id:chizuchizuko:20191102214558j:image

 

上江橋でゴールして、「はい、終わり〜!」ではなく、
東に約4.5km漕いで、さいたま市西区役所でやっと自転車を返すことができました。
地図で計算してみると西葛西駅から約60km走ったことになります。
前回の多摩川より20km近く多いですね、そりゃ疲れるわけだ。
相棒さん、1日お疲れ様でした!

 

f:id:chizuchizuko:20191102214622j:image

 

 

 

最後にヒヤリ

 

こんなところで疲れつつも楽しく締めたいところだったのですが、
疲れすぎてヒヤリとした後日談が1つ!
西大宮駅からJRに乗って30分くらい経ったところで・・・

 

あれ、返却メール来てなくない?

 

背筋が凍ります。
返却メールは来てないし、アプリを確認するとやっぱり返却されていないみたい。
もう二度と西大宮駅で乗降することはないと思ったのに、
ものの1時間ですぐ帰ってくる地図子・・・

 

おそらく返却ボタンは押したけど鍵を閉めていなかったので何も起こらず、
そのまま出てきてしまったのだと思います。
帰っている途中で気が付いたし、戻る時間もあったので良かったけれど、
家まで戻ってたり、松本で借りてあずさ乗ってたらと思うと・・・ゾッとしますね。

 

ちゃんと確認しない地図子がいけないのですが、
それにしても返却できたかどうかが分かりづらい気がしているのでここで一案。
返却のタイミングで、お風呂が沸きましたの音楽流すなんてどうでしょう?
あの音楽を聴いたら安心して帰れること間違いなし!

 

 

 

というわけで今回の自転車シェアリング@荒川はここまでになります!
荒川を走ってみての感想は次の通りです:

 

・自転車シェアリングのポートが上流にも普及すれば、荒川制覇も夢じゃなさそう!
・ただし、上流は線路とあまり交わらず少し冗長かも
・返却確認大事(できればお風呂が沸きましたの音楽流れてほしい)

 

次回も今年最後の自転車シェアリングに挑戦してみたいと思います♫

 

 

 

皆さんも自転車シェアリングで荒川を行けるところまで行ってみたら?♡♡