ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

無料で行ける!文京区隠れ桜四選

春うららですね、地図子です!

そろそろ新緑が眩しい季節になってきましたので、

今回は桜シーズンの集大成:

 

文京区隠れ桜四選

 

です!

 

 

 

 

 

 

 

文京区の桜といえば、おそらく

 

 

 

六義園

 

 

小石川後楽園

 

 

 

が最も有名ではないでしょうか?

 

文京区は東京23区にも関わらず、山手線の駅が一つも通っておらず、

有楽町線丸ノ内線三田線南北線・千代田線が並行して走っています。

よって、ターミナル的な分かりやすい名所はあまりないですが、

散歩して自分の中の名所を探すのが楽しい区になっています。

 

 

 

今年地図子が散歩して見つけた、

無料で行ける、文京区隠れ桜四選を

一気に公開したいと思います!!

 

散歩コースはこちら!

 

f:id:chizuchizuko:20170422112329j:plain

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

文京区6.4kmの散歩道です♪

上の記事で紹介した、左下の文京区関口近辺をスタートに四選を回り、

途中小石川後楽園、最後六義園まで回れるようになっています。

 

さあ、散歩れっつごー!

 

 

 

 

 

 

スタートは有楽町線江戸川橋駅で降り、

神田川沿いの芭蕉庵付近にある駒塚橋からスタート!

 

f:id:chizuchizuko:20170422113308j:plain

f:id:chizuchizuko:20170422113957j:plain

 

そこから丸ノ内線茗荷谷駅に向かって北東方面に進みます。

実はここ、文京区名物の

文京区は坂だらけなので、自転車よりも散歩が合っています。

それにしても急です・・・

坂を上がり、茗荷谷駅を少し東方面に700mほど進んだ1ヶ所目がこちら!

 

 

 

 

 

 

播磨坂

 

f:id:chizuchizuko:20170422114046j:plain

f:id:chizuchizuko:20170422114123j:plain

 

こちらは通りの左側、真ん中、右側と、

桜が3列に並んでいる圧巻の景色です!

通りの真ん中が歩道になっているため花見も可能です♪

 

播磨坂の名前の由来は、

江戸時代、この辺りは松平播磨守の上屋敷であっていて、

千川が流れる低地一帯には「播磨田んぼ」が広がっていたためだそうです。

 

 

 

さて、播磨坂を堪能した後は、春日通りを東南方面に1kmほど下ります。

次の名所の名前がついている交差点まで辿り着くと、

1本奥まったところに2ヶ所目が・・・!

 

 

 

 

 

 

 

②傳通院

 

f:id:chizuchizuko:20170422115011j:plain

f:id:chizuchizuko:20170422115044j:plain

 

こちら地図子のお気に入りスポットです。

こんなに桜が綺麗なのに、とても静か!

台地の上にあり、空も広いので、桜と青空とお寺がよく映えます。

2012年3月に山門が再建され、建物にとても清潔感があります。

 

 

 

ここで、春日通りを更に下ると小石川後楽園に到着します。

水戸徳川家中屋敷の桜をお楽しみください♪

 

 

 

さあ、ここからが少し長い2kmほどの散歩道です。

疲れてしまった場合は、南北線後楽園駅から本駒込駅まで電車に乗るのもOK!

本駒込駅近辺はお寺が非常に多いのですが、その中でも3ヶ所目が・・・

 

 

 

 

 

 

 

③光源寺(駒込大観音)

 

f:id:chizuchizuko:20170422115926j:plain

 

こちらは見事な1本桜が咲いています。

隣の建物にはベンチがあるので、一息つくのも良し。

近辺のどのお寺にも大体桜が咲いているので、

ひとつひとつ覗いてみると楽しいです♪

 

 

 

さあ、ここまできたらもうひとがんばり!

本駒込駅まで戻り、本郷通りを北上すると、右手に4ヶ所目が・・・!

 

 

 

 

 

 

 

④吉祥寺

 

f:id:chizuchizuko:20170422120443j:plain

f:id:chizuchizuko:20170422120526j:plain

 

ん?吉祥寺?

そうなんです、文京区に吉祥寺があります。

これは明暦の大火の際に、本郷元町(現在の水道橋駅近く)にあった

曹洞宗諏訪山吉祥寺の門前町が焼失し、

住人達は現在の吉祥寺方面、お寺は本駒込に移動したことに由来しているそうです。

 

こちらは枝垂れ桜がさわさわと美しく揺れています。

桜も素敵ですが、新緑になっても心を掴まれる予感・・・!

 

 

 

 

 

 

ここまでで隠れ桜四選は終了です!

最後に本郷通りを更に北上すると六義園に到着!

六義園の桜を眺めて、実は文京区ではないJR駒込駅で解散です。

 

文京区は路線の散らばりや、坂の多さ、伝統的な建物の多さから、

散歩したら楽しい隠れ桜名所が満載でしたね。

皆さんも来年の春、是非文京区を堪能してみてください