ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

自由な街を想う

皆さんお元気ですか?地図子です。
月曜日に「あ~何か面白いことないかなあ」と思っている、そこのあなた。
地図子もよく面白いことを探しにYahooニュースをチェックしているのですが、
先週は何やら子ども心が蘇る記事を発見してしまいました。

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

懐かしい~!!

 

地図子はもともと神奈川県出身なのですが、
実は生まれてから小学校低学年までは武蔵小杉近辺に住んでいました。
・・・と、言ってもJR南武線武蔵小杉駅武蔵中原駅、
更には東急東横線元住吉駅の間の無の三角地帯の中ですが。(笑)

 

当時の武蔵小杉は本当に記事に書かれているようなとおりでした。
とにかく建物が古くて灰色。
後、「ムサコ」じゃなくて「小杉」ですね。
家族も小杉と呼ぶし、バスも小杉駅行きと書いてあるので、
しばらく小杉駅が正式名称なんだと真剣に思っていました。

 

 

 

子ども心に一番残っているのが川崎市立中原図書館なのですが、
当時は建物がボロボロ。
奥の本棚まで行ったら誘拐されるんじゃないか、っていうくらい。
それでもずっと入り口前の池に亀が数匹住んでいて、
毎回本を借りたり返したりする度に眺め、
「あ~生きている」
と実感したものです。

 

また、古い割りに自習室が建物1棟分あり、
机も本格的な勉強机のようにパーテーションで分かれていたので、
大学受験前にはわざわざ何回か通うほどお気に入りでした。
今はすっかり再開発の波に飲まれ、跡形もありませんが。
あの亀はどこいったのかなぁ。

 

そういう意味でいうと、隣駅の元住吉駅は駅舎は建て替わったものの、
当時私が大好きだった住吉書房さん始め、古くからのお店が多く残っていますし、
私が住んでいた無の三角地帯は、先日久しぶりに訪れたところ、
数km先で大開発をしているとは思えないほど、
化石のように20年近く前と同じ町並みが残っていました。

 

 

 

 

 

今回なぜこの記事を読んで子ども心が蘇ったかというと、
地図子の本質もそういう「イケてない」ものに根ざしているな~、と
しみじみ感じたからです。
自分が落ち着く街の基準というのは、どんなところに住んでいたとしても、
幼少期の頃に出来上がっているのだな、と心に染みました。

 

 

 

 

 

地図子が落ち着くな~と感じるのは、自由な街です。


自由というのは:
①在り方に偏りがない
②年齢層に偏りがない
③資本に偏りがない
といったところでしょうか。

 

まず、在り方に偏りがないというのは、
住宅街・オフィス街・飲食街・学生街などが混在していることです。
1つの在り方しかない街だと、その在り方で必要な人以外を寄せ付けませんが、
2つ以上の在り方を組み合わせると、様々な人が行き来するきっかけになります。

 

次に、街に集う人の年齢層も広いと、街の深みが出てきます。
住宅街だったらファミリーあるいは高齢者だけ、
オフィス街は単身者だけなどになると、
街の代謝が悪くなり、新参者を迎えにくいです。
一歩外に出たときに、ご飯を食べにきている人もいれば、遊んでいる子どももいるし、
仲良く買い物を楽しむ年配の方もいると、何だかほっとしますね。

 

最後に、大抵の場合、在り方や年齢層の偏りは、
その街を開発している資本の意図によるのだと思います。
「この街をタワーマンション化して、一気に何十万人の人を住ませよう」
などと大きな力が働いた街になると、
一見おしゃれな街を選択して住んでいるようでも、
実は自分の生き方をコントロールされるだけかもしれません。

 

 

 

 

 

街に人が無理矢理集められたわけでも、住みづらくて閑散としているわけでもなく、
何かを求めて、そこに合った人が惹きつけられてくるときに、
初めて自然で、自由な街になると思うのです。

 

 

 


そういう意味で、それぞれのお店が自由に経営している商店街や、
栄えているけど絶対にその年齢層だけでは成り立たない学生街などが好きです。
そしてその原点は、武蔵小杉や元住吉の頃の感覚からくるのだと思います。
想いやこだわりはいつだって、
「少し足りてない、イケてない」辺境から生まれるのです

 

多摩川が大好きなので、武蔵小杉駅二子玉川駅近辺だと便もいいのになと思いつつ、
やはり自由な生き方は何事にも変えがたい。
これからも自由な街を探し求める日々が続くことになるでしょう。

 

 

 

 

 

もっとも、地図子は関東圏の街を想定しているので、
他の地域に行くともっと違いが出てくる場合もあるかもしれませんが。
関東圏外にも一度住んでみたいですね。

 

 

 

 

 

皆さんも是非、自分が今住んでいる街や、
ふるさとの町に一度想いを馳せ、
自分の生き方を思い返してみるのはいかがでしょうか?♡♡

 

f:id:chizuchizuko:20170521011401j:image