ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、たまに荒川を行く -西新井橋(尾竹橋)から平井大橋まで-

元気に5月を楽しんでいますでしょうか、地図子です!

暑かったり寒かったり忙しいですね。

外は梅雨っぽく涼しい気がするのですが、

地図子の部屋はこもりやすく、もう暑くなってきました・・・

もう少し新緑のからっとした良い気温を楽しめますように(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

さて、久しぶりの荒川探検です!

ここまで戸田橋~尾竹橋間は制覇済みなのですが、

東西どちらももう少し行ってみたいと思い、まずは東から!

 

f:id:chizuchizuko:20170515002132j:plain

 

 

 

 

 

 

 

本日は尾竹橋から・・・と思いきや、

池袋から経由したため、また五色桜大橋と江北橋に(笑)

天気が怪しいのはご愛嬌ということで♪

 

f:id:chizuchizuko:20170514174136j:plainf:id:chizuchizuko:20170514174215j:plain

f:id:chizuchizuko:20170514174259j:plain

 

日暮里・舎人ライナーが線路を上って下るところをまったり眺めます。

・・・!とよく考えたら、

前回間違えて尾竹橋と日暮里・舎人ライナー足立小台駅の間は

隅田川沿いを通ってしまったため、

何気に今回ここからの区間は初めて荒川沿いを進みます。

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

新たに「荒川之下流三十景 千住桜木之景」も発見です。

ここで気になるのは町屋駅北西部分に、

「このへんは道がふくざつでおまわりさんだってまよっちゃうの」

と書いてあるところですかね。

地図やGPSが発展した現代でも、たまにそういう場所あります。

 

後は、「ここに『西千住』の駅があったのは、いつ頃かなぁ・・・」

とも書いてありますね。

このあたりには、京成電鉄本線の元西千住駅と、

東武伊勢崎線の元中千住駅があったようです。

双方の歴史を調べるために、小名木川駅があった越中島支線なども併せて、

東京の廃線跡巡りもしてみたいですね!

 

f:id:chizuchizuko:20170514174326j:plain

 

 

 

さて、そうこうしているうちに、やっとスタート地点に辿り着きました!

前回隅田川沿いを進んでいたため尾竹橋と書きましたが、

荒川沿いにあるのは尾竹橋と繋がっている、西新井橋でした!

荒川の両岸は足立区、隅田川の南岸は荒川区です。

道も川も広々として、地図子の未来拓ける!!レッツゴー!!

 

f:id:chizuchizuko:20170514174410j:plainf:id:chizuchizuko:20170514174442j:plainf:id:chizuchizuko:20170514174513j:plain

 

荒川の面白いと思うところは、堤防が高いところにあり、

また、都心に近いところを通るため、意外と都心の建物が一望できるところです。

天気が悪かったにも関わらず、遠くに新宿のビル群を発見です。

 

f:id:chizuchizuko:20170514174623j:plain

 

 

 

さあ、やってきました、今回の区間で一番楽しみにしていた場所☆

北千住駅に繋がっている橋梁たちです!!

まずは西側から千代田線が通っているのを確認します。

 

f:id:chizuchizuko:20170514174654j:plain

 

荒川の橋梁の難しいところは、堤防上で行き来できないところです。

よって、堤防を下りて橋梁を下から眺めます。

 

f:id:chizuchizuko:20170514174738j:plain

 

真ん中にJR常磐線(ピンクの特急が走っていました)、

東側につくばエクスプレスが走っています。

うおおお、と思うと、つくばエクスプレスだけ6両で短いです☆

 

f:id:chizuchizuko:20170514174815j:plainf:id:chizuchizuko:20170514174853j:plain

 

少しだけ東に進むと、今度は東武伊勢崎線スカイツリーライン)の橋梁と、

橋梁大ラッシュです!!

神奈川県出身者には嬉しい、東急線車両の上り電車が走っていました♪

・・・と思ったら下りも!

 

f:id:chizuchizuko:20170514174913j:plainf:id:chizuchizuko:20170514174935j:plainf:id:chizuchizuko:20170514175020j:plain

 

ちなみに北千住駅へ繋がる橋梁たちですが、

JR常磐線(当時は日本鉄道土浦線)、東武鉄道

東京メトロ千代田線、つくばエクスプレス

という順番で造られているようです。

千代田線とつくばエクスプレスがJRの味方をしているようなのが面白いですね。

 

 

 

 

 

更に進むと、今度は京成本線の橋梁が出現!

 

f:id:chizuchizuko:20170514175046j:plain

 

よく見たらまた堤防上で橋梁下を通ることはできないのですが、

京成本線を橋のかなり近くで見ることができそうなので、接近します。

既に橋の隣には男子3人組がスタンバっていて、「鉄ヲタだ!」と思うも、

人のことを全く言えない地図子です(笑)

そんな地図子による、ぶつかりそうでぶつからない京成本線3連続、ご覧ください☆

 

f:id:chizuchizuko:20170514175147j:plainf:id:chizuchizuko:20170514175241j:plainf:id:chizuchizuko:20170514175302j:plain

 

はい、お付き合いいただき、ありがとうございました(^O^)(笑)

 

 

 

 

 

堀切橋を越えると、なぜかまた東急線の車両が通り過ぎるのを発見しました。

じーっと撮影のために待機していると、東武線が通っているようです・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170514175326j:plainf:id:chizuchizuko:20170514175419j:plain

 

なるほど、荒川堤防のすぐ隣に東武伊勢崎線スカイツリーライン)の

堀切駅がありました!

その距離おそらく徒歩10秒(笑)

このあたりに住むと、駅近・川近を叶えられそうです♪

 

f:id:chizuchizuko:20170514175616j:plain

 

隅田水門、首都高速6号線、四ツ木橋の文字を通り過ぎます。

 

f:id:chizuchizuko:20170514175636j:plainf:id:chizuchizuko:20170514175654j:plainf:id:chizuchizuko:20170514175712j:plain

 

すっかりスカイツリーが間近に迫ったところで、京成押上線の橋梁に当たります。

佐藤製作所の奥にあるのが、京成押上線八広駅です。

 

f:id:chizuchizuko:20170514175759j:plainf:id:chizuchizuko:20170514175856j:plain

 

そろそろふんわりと潮の匂いがしてきました。

川幅も広くなり、海に近付いていることを感じます。

 

f:id:chizuchizuko:20170514175959j:plain

f:id:chizuchizuko:20170514180035j:plain

 

 

 

 

 

ようやく見えてきました、今回のゴール地点。平井大橋です。

すぐ隣にはJR総武線の橋梁があるのですが、次回のお楽しみということで☆

そういえば「荒川之下流三十景」を千住桜木以降全く見なくなってしまいましたが、

荒川沿いで唯一読めるレベルだった平井大橋近辺についての看板は発見しました。

 

f:id:chizuchizuko:20170514180110j:plainf:id:chizuchizuko:20170514180302j:plainf:id:chizuchizuko:20170514180331j:plainf:id:chizuchizuko:20170514180415j:plain

 

 

 

この広々とした川幅、スカイツリーとコラボした夕焼けの写真をもって、

今回の8.2kmの荒川探検は完了です!

荒川の西岸は江戸川区、東岸は葛飾区まできました(*^^*)

 

日暮里・舎人ライナーより下流は電車の橋梁が多く、

いつも多摩川沿いで橋梁と橋梁の間を散歩していた地図子には懐かしかったです。

下流で残す橋梁は後3つ!こちらも楽しみです♪

 

 

 

皆さんも荒川で橋梁観察をする旅を楽しんでみてはいかがですか?♡♡