ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、池上の台地を歩く

珍しくおはようございます、地図子です!

今日から3月ですね!早く暖かくなってほしいです〜!

今週は久しぶりに週2更新でいきたいと思います♪なぜかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

今日は呑川シリーズのおまけ!

地図子、池上の台地を歩く、です!

 

恒例の東京レントさんの地図をお借りすると、

西馬込駅の文字の下にある、扇子型の台地部分が池上の台地になります。

もうこの辺りはボコボコのゴツゴツですね、わくわくします!

 

tokyorent.jp

 

 

池上と言えば、id:Ikegamiblog_tokyoさんの記事を読んで行ったにも関わらず、

歩き残した場所が・・・!

その辺りを含め、2月の池上定番ルートをれっつごー!

 

 

 

 

 

 

 

池上会館の展望台

 

東急池上線池上駅で下車し、呑川を越え、池上の台地を階段で登ります。

2月最終週のこの日は、マフラーがいらないくらい暖かく、

階段前の河津桜が綺麗に咲いていました。

 

f:id:chizuchizuko:20180224200031j:image

 

池上本門寺でお参りをした後、今回真っしぐらに目指すのは・・・

 

f:id:chizuchizuko:20180224200034j:image

 

この建物の上です、池上会館の展望台

この間は、ここの左の奥の屋上庭園からの風景をお届けしましたが、

もう少し台地の高みに上ってみます。

 

階段の上からは・・・

 

f:id:chizuchizuko:20180224200038j:image

 

まず。振り向くと池上本門寺五重塔がくっきり確認できます。

台地の向こうの景色は・・・

 

f:id:chizuchizuko:20180224200041j:imagef:id:chizuchizuko:20180224200046j:image

 

おおお〜!

やはり屋上庭園より開けていて、遠くまで見渡せますね!

ただ、暖かくなって空気がほわほわしてきているのと、

池上の台地から多摩川羽田空港までは意外と距離があるので、

分かったのは武蔵小杉のビル群くらいでした・・・もっと研究が必要ですね。

 

展望台の麓にはオシャレな椅子と本のオブジェがありました。

 

f:id:chizuchizuko:20180224200053j:image

 

展望台からの景色を楽しんだところで、池上本門寺の裏手に回って、

お休処で白玉アイスをいただきました♪美味美味♪

 

f:id:chizuchizuko:20180224200103j:image

 

 

 

 

 

 

 

池上梅園

 

池上の台地を登ったり降ったりして、次に辿り着いたのは、2月が見頃なこちら!

大田区立池上梅園です!

池上本門寺ではなく、大田区が管理しているんですね。

 

f:id:chizuchizuko:20180224200817j:imagef:id:chizuchizuko:20180224200115j:image

 

さあ、もう梅は咲いているのかな・・・?

 

 

 

じゃん!

 

f:id:chizuchizuko:20180224200236j:imagef:id:chizuchizuko:20180224200250j:imagef:id:chizuchizuko:20180224200638j:image

 

ちゃんと咲いていました!

池上梅園は池上の台地の斜面に造られているのですね。

茶室「清月庵」も建てられていて、なかなか風情があります。

 

f:id:chizuchizuko:20180224200718j:imagef:id:chizuchizuko:20180224200724j:image

 

普段は梅は小粒なのでなかなかカメラに映らないのですが、

今回はしっかり映るくらいにちゃんと咲いていて、とても満喫できました♪

 

 

 

 

 

 

 

馬込車両検修場

 

最後は、私は鉄子ではなく、地図子!なんだけど!

ついつい楽しみにしてしまった馬込車両検修場です!

台地の上から都営浅草線を見下ろして眺められるとの噂です。

id:Ikegamiblog_tokyoさんの記事内の地図を参考にしながら行ってみました。

 

ikegamiblog-tokyo.hatenablog.com

 

この記事ほどではありませんでしたが、橋の北半分は現在工事中だったので、

柵に近付いて見れる都営浅草線はこちらの1本でした。

しかも柵が高い(笑)

それでもついつい覗き込んでしまいます⭐︎断じて鉄子ではないです⭐︎

 

f:id:chizuchizuko:20180224200743j:image

 

橋が階段に切り替わるところでようやく北側の基地も見ることができました。

都営浅草線がこんなにたくさん並んでお休みしている姿も可愛いです。

この隣に西馬込駅へ降りるためらしき線路もありました。

 

f:id:chizuchizuko:20180224200749j:image

 

 

 

今回はここで西馬込駅方面に出て、終了です!

行き残していた池上会館の展望台で、台地からの風景を味わったり、

2月だからこそうっとり眺められる池上梅園を散策したり、

馬込車両検修場で隠せない鉄分を発揮したりと、

池上本門寺を超える、2回目の池上ツアーもとても楽しめました♪

やはり大田区は台地が織りなすドラマがありますね!

 

皆さんも池上本門寺以外に、様々な池上の台地の表情を感じてみては?♡♡