ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

神田川桜四選

4月になりましたね、地図子です!

週末は皆さんお花見されましたでしょうか?

日曜日は雲ひとつない青空…ではなかったものの、お日様は顔を出して良かったです!

満開×青空(×できれば週末)の日を見つけるのは本当に難しい・・・

まあ、そこが桜の醍醐味でもあるんですけどね!

 

 

 

 

 

 

 

今回は、せっかく今まで2ヶ月弱神田川を歩くを読んでいただいたので、

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

で書いた、

井の頭恩賜公園

高井戸駅近辺

東中野駅下落合駅

④新江戸川公園~江戸川公園間

が本当に綺麗だったのか、パトロールしてまいりました!

 

というわけで、神田川桜四選スタートです♪

 

 

 

 

 

 

 

井の頭恩賜公園

 

都内屈指の桜の名所、井の頭恩賜公園神田川の水源です。

やはり池を囲む桜はとても綺麗!

・・・ですが、有名なだけあってお花見客も多いです。

そんなときは、井の頭公園駅の方も見てみるのも、オススメです。

お昼も夕方もどちらも素敵です☆

 

f:id:chizuchizuko:20170402203655j:plain

f:id:chizuchizuko:20170402203142j:image

 

 

 

 

 

 

高井戸駅近辺

 

井の頭恩賜公園から杉並区の間はどこも自然が綺麗なのですが、

桜がよく咲いているのは高井戸駅近辺ですね!

こちらシートをひいてお花見をしてもよいですし、

桜が見える寿司屋「神田川」でお食事をするのもよし!

 

f:id:chizuchizuko:20170402204236j:plain

 

杉並区はその他だと久我山駅前後の桜も咲いています。

ウォーキングやランニングにぴったりですね!

 

f:id:chizuchizuko:20170402205707j:plain

f:id:chizuchizuko:20170402205845j:plain

 

 

 

 

 

 

 

東中野駅下落合駅

 

東中野駅下落合駅間は新宿にとても近いながら、

桜が神田川の両側に咲いて華やかな区間です。

神田上水公園ではシートをひいてお花見することも可能です。

 

こちら神田上水公園以外は、まだ満開でないところも多いため、

これから桜を見ようと考えている方はチャンスかもしれません!

落合水再生センターの階段を登ったところから満開の桜を眺めるのもいいですね♪

 

f:id:chizuchizuko:20170402210317j:plain

 

 

 

☆落合中央公園の階段から

f:id:chizuchizuko:20170402210503j:plain

↓満開になると・・・

f:id:chizuchizuko:20170417001808j:plain

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20170402210828j:plain

 

 

 

JR中央線総武線を眺める

f:id:chizuchizuko:20170402210947j:plain

↓あれ、どこいった?

f:id:chizuchizuko:20170417001906j:plain

 

 

 

 

 

 

 

④新江戸川公園~江戸川公園間

 

新江戸川公園から江戸川公園の間は満開の桜を眺めながら、

ふと江戸時代にタイムスリップしてしまったのではないか?

という気分が味わえます。

駒塚橋沿いの桜は早く咲くことで有名です。

神田川沿いの桜が満開でなくても、

ホテル椿山荘東京の庭園では様々な時期に咲く桜や椿が楽しめます。

 

このあたりを散策するときは、神田川沿いだけではなく、

播磨坂小石川後楽園など他の桜の名所に足を伸ばすのもいいですね!

 

f:id:chizuchizuko:20170402212434j:plain

f:id:chizuchizuko:20170402211416j:plain

f:id:chizuchizuko:20170402212533j:plain

f:id:chizuchizuko:20170402212707j:plain

 

 

 

神田川桜四選は以上になります♪

神田川はそこまで川幅が広くないので、両側から桜を楽しめるのが魅力ですね!

皆さんももう少し続く神田川沿いの桜でお花見をしてみては?♡♡

 

 

 

他にも桜を楽しみたい方は、以前地図子が書いた、多摩川桜四選もどうぞ(*^^*)

 

chizuchizuko.hatenablog.com