ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

「ふと思い立って、プチ冒険」個展奮闘記 -3 教えてみんなのプチ冒険スポット!-

皆さんこんばんは、地図子です。
個展シリーズ最後は地図子が今回一番楽しかった、
「教えてみんなのプチ冒険スポット」企画についてです!

 

個展をやるにあたって写真を展示することは決めていたのですが、
地図子自身がぼーっと何かを見るより、自分で手を動かしたいタイプ。
みんなにも手を動かしてもらったら楽しいし、話のきっかけになるのでは?
と考えたのが今回の「教えてみんなのプチ冒険スポット」企画です。

 

やり方は簡単♪
ポストイットにオススメのプチ冒険スポット(散歩スポット)を書いて、
模造紙に貼って、川に魚を泳がせながら木を満開にするだけ!

 

 

 

実際にやってみて面白かったのは:

 

1. パッとプチ冒険スポットが思い浮かぶ人は少ない

→「好きな食べ物は?」のように普段聞かれることがないからかもしれませんが、
 散歩好きでもそうでなくてもパッと答えられる人は少なかったです。
 (地図子は即答で浅川のふれあい橋です)
 そして「こんなところでいいのかな」や「そんな詳しくないですけど」と
 謙遜する人が多かったですが、どこを答えてもいいんですよ^^
 歴史や社会は知識マウンティングが激しいのかな〜と気になってしまいました。

 

2. みんな考えながらスマホを見る

→ほとんどの人がこの傾向があって面白かったです。
 おそらく地図アプリで場所を確認しているか、書く前に漢字を確認していました。
 老若男女問わず、皆さん現代っ子でした。

 

3. 既に書かれている場所は書きたくない

→地図子的には同じ場所が2回書かれてもOKだったのですが、
 皆さん思い浮かんでいた場所が既に貼られていると違う場所を考えていました。
 そのおかげで東京だけでなく日本全国、そして海外から色んな場所が挙がりました。

 

複数の方が挙げた場所としては:

  • 神奈川県松田町の河津桜と菜の花→もう少しでシーズン!
  • ニュー新橋ビル→レトロな雰囲気が面白いそうです
  • 人形町商店街→こちらも通り単位でのレトロさがお気に入り
  • 日比谷公園→お散歩コースの方が多い模様
  • 吉祥寺→最近は少し衰え気味だとおっしゃいながらも根強い人気

 

この他にも海外シリーズが:
オランダ、カナダ、香港、アメリカ(アラスカ含む)、オーストラリア、
スウェーデン、トルコなど、特に2-3日目でかなり増えました。

 

そして牛久市の田んぼを古墳のような牛久市の地図付きで書いてくれた方や、
大山 vs. 尾山台のハッピーロード対決なんかもありましたよ!

 

 

 

最後は3日間での「教えてみんなのプチ冒険スポット」の変遷をお楽しみください。

 

f:id:chizuchizuko:20200127190313j:plain

トップバッターには航空公園を書いていただきました。こんなに色々なお花があるとは!

 

f:id:chizuchizuko:20200127190322j:plain

1日目終了時。真っ白なよく分からない状態の中、書いていただきありがとうございます。

 

f:id:chizuchizuko:20200128190908j:plain

女神ヒヤパさん降臨。一生懸命地図子のセーターを黄色く塗っていただく。

 

f:id:chizuchizuko:20200127190319j:plain

2日目終了時。やっぱりヒヤパさんのおかげで2日目での飛躍がすごいです。

 

f:id:chizuchizuko:20200127190316j:plain

3日目終了時。無事満開になりました!感無量。

 

気が付きました、ヒヤパさん(id:hiyapa)の可愛いデザインに!?
渋谷の地図柄スカートも、暗渠→開渠も、さりげない階段と苔も、ミニ原稿用紙も、
リトルプレスとおソロのキバナコスモスも本当に胸キュンです!! 

 

いや〜、本当に楽しかった!!
皆さんのプチ冒険スポットを伺うことができて、これは本当に家宝にします。
書くのをご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

そういうわけで、3日間の「ふと思い立って、プチ冒険」個展シリーズは終了です。
1人での準備は大変でしたが、色んな方とお会いできて頑張った甲斐がありました。
次はいつやるか分からないですが、違うテーマやコラボでもやってみたい!
皆さんにとってプチ冒険が少しでも身近なものになっていれば嬉しいです。

 

少し違う1日を過ごしてみたいな〜と思ったら、あなたもプチ冒険してみては?♡♡

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*お知らせ*

「ふと思い立って、プチ冒険」個展グッズをネットショップでも販売開始!
個展に来られなかった方や、気になっているグッズがある方はこちらから是非♪

 

chizuchizuko.thebase.in