ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、善福寺川を歩く -2/2 荻窪橋から神田川合流地点まで-

皆さん秋を楽しんでおられますか、地図子です。

急に雨が降ったり寒くなったりですが、体調を崩されないように!

そして今日から始まった陸王

山﨑賢人くんと竹内涼真くんを同じドラマで拝められるなんて眼福です♡

 

そんな中、この間ブログを書き始めて以来、最高な出来事がありました!!

もう少ししたらご紹介するので、楽しみに待っていてください♪

とか言いつつ、多分自分が一番書くのを楽しみにしています(((o(*'▽'*)o)))

 

 

 

 

 

 

 

さあ、本日は善福寺川を歩くの後半戦です!

前回離脱した荻窪橋から、神田川との合流地点までの7.7kmを歩きます。

よく見ると、今回は神田川妙正寺川と比べて回りに緑が多い気がします。

これが善福寺川特有の工夫になっているかも・・・??

東京23区なのにすごい!れっつごー!

 

f:id:chizuchizuko:20171012220237j:plain

 

 

 

 

 

 

 

さあ、まずは前回離脱した荻窪橋に戻ってきました!

時間は16時頃。今回も果たして間に合うのかしら。

初めて他の水路から善福寺川に水が流れ込んでいる現場を発見です。

 

f:id:chizuchizuko:20170915234442j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915234500j:plain

 

さて、遅野井の滝からぴったり4kmを過ごしたところで、

川の隣の遊歩道が狭くていい感じです。

こうやって木が突き出て生えていると、

宅地化される前に木が多く茂っていた頃を妄想しちゃいますね。

 

f:id:chizuchizuko:20170915234521j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915234539j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915234558j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915234617j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915234519j:plain

 

前半に引き続き、暗渠らしき小道に通りかかりました。

暗渠の見分け方を知ってから歩いたので、

善福寺川沿いにたくさん暗渠があるように思えてしまいます(笑)

また神田川妙正寺川歩き直さないと(笑)

今回も杉並区の土嚢が置いてありました。まだまだ杉並区。

 

f:id:chizuchizuko:20170915235004j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235026j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235045j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235116j:plain

 

そろそろ自然ゾーンが近付いてきました。

その前に川沿いにとてもいい匂い。

パン屋さん「ツェルマット」があったので、クリームチーズ入りの

アップルパイを5分くらいでいただきました!美味しい!

ただ、この5分がこの後に大きく関わることに・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170915235134j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235208j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235333j:plain

 

遂に、善福寺川公園に到達です。

善福寺川の水源は善福寺公園、こちらは善福寺公園ですね。

ただし、公園の中が一部工事中で川沿いが通れないところがありました。

看板を見ると、どうやら現在進行形で善福寺川調節池の工事を行っているようです!

妙正寺川では調節池は既に完了していたので、何だか新鮮です。

 

f:id:chizuchizuko:20170915235214j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235235j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235256j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235216j:plain

 

そう思っていると次々と神田川妙正寺川と違う点が出てきました。

川のすぐ隣は緑の公園なのですが、

公園の端を見ると、段差があり、公園が底になっているようです。

前回の妙正寺川のようにトマソンを見つけたいのですが、

善福寺川トマソンは川の隣ではなくて、公園の縁にありそう・・・

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

f:id:chizuchizuko:20170915235544j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235546j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235627j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235629j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235714j:plain

 

途中で尾崎橋という橋に出てきました。

地図を見てみると、川沿いの公園の中を1/3来たという感じです。

途中に猫ちゃんや船着場、そして杉並区恒例の謎のオブジェたちがありました。

この何とも言えない形は、人の首から下の上半身?

 

f:id:chizuchizuko:20170915235716j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235718j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235732j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235814j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235816j:plainf:id:chizuchizuko:20170915235859j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235904j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235921j:plain

 

公園の中をひたすら歩くと、白山前橋という橋に出てきました。

ここの近くには成宗鎮守白山神社があり、ちょうどこの日はお祭り

というかお祭りが始まっているということは、結構暗くなってきたような・・・

明るいうちに合流地点に着くのか・・・着かない気がしてきました。

 

f:id:chizuchizuko:20170915235949j:plain

f:id:chizuchizuko:20170915235951j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000027j:plain

 

地図子、どうやらこのあたりで、

善福寺川沿いで有名な和田堀公園に到着していたようです!

和田掘公園の歴史を伝えるような碑や、池の真ん中に神々しくたたずむ鷺を発見。

この辺りは東京の名湧水57選にも含まれていて、もののけ姫のような雰囲気。

・・・全部暗がりの中ですけど!

 

www.kankyo.metro.tokyo.jp

 

f:id:chizuchizuko:20170916000031j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000030j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000035j:plain

 

ここで初めて見る光景がありました。

和田堀公園の真ん中にお家があるのです。

公園の中にお家があったら、遊びながら通学できてしまいますね♪

ただ、川の増水による危険はないのでしょうか・・・?

 

f:id:chizuchizuko:20170916000033j:plain

 

と思ったら、和田堀公園には善福寺川

初めて完成されている調節池がありました!

野球場の下が調節池になっていますが、野球場自体も周りより低い位置にあり、

こちらにも水が溜まるようです。

 

看板によると和田堀公園には3つの調節池があるようです。

地図子は今回2つしか確認できず・・・

というのも地図子は本当は後30分ほどでゴール地点に辿り着きたいのですが、

ちょっと間に合わないかも・・・?急ぎます。

 

f:id:chizuchizuko:20170916000037j:plainf:id:chizuchizuko:20170916000039j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000121j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000157j:plain

 

遅野井の滝から9kmの地点まできましたが、

このあたりは調節池の工事で川沿いを歩けない区間がいくつかあります。

Google Mapとにらめっこして、最短距離を探します。

神田川系列のトレードマークになっている恐竜たち、正しい道を教えてください!

 

f:id:chizuchizuko:20170916000159j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000256j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000258j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000301j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000303j:plain

 

真っ暗な公園の中を抜けると、ようやく住宅街に出てきました。

暗い中、競歩選手かのごとく歩いていたのは、地図子です。

済美公園にあった謎のベビーもなかなかカメラに写りませんでした(笑)

まだ杉並区なんですね・・・

 

f:id:chizuchizuko:20170916000353j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000355j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000357j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000401j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000404j:plain

 

暗がりの中でも善福寺川を見ると、結構な高さまで水が上がってきた跡がありました。

そういえば地図子が川沿いを歩いているときは毎回割りと水位が浅いですが、

こんなギリギリまで水が迫ってきたらかなり怖いですね。

 

f:id:chizuchizuko:20170916000406j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000410j:plain

 

ようやく環七通りに出てきました!

神田川と同様に、善福寺川取水施設もありました。

環七通りに大規模取水施設を置く構造は同じなんですね。

 

合流地点までは残り真っ直ぐ650mほど。

ほぼタイムオーバーなので、方南町駅から電車に乗るか死ぬほど迷いましたが、

謎の地図子魂を発揮して最後まで歩き続けます。

 

f:id:chizuchizuko:20170916000416j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000415j:plain

 

10km地点は見逃したのか、あっという間に11km地点に着きました。

最後に、和田ポンプ場の前を通り過ぎました。

暗くてぶれぶれで心霊写真のよう(笑)

 

f:id:chizuchizuko:20170916000542j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000600j:plain

 

そして遂に!!

神田川との合流地点に到着です!!

以前ここを通り過ぎたときとは比べ物にならないほど、暗い(笑)

遅野井の滝から11.3kmかかりました。

合流地点を拝んだ後、その先の丸の内線中野富士見町駅までダッシュ

10分オーバーくらいで乗ることができました。

アップルパイを食べていなければ・・・?でも美味しかったので良し良し♪

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

f:id:chizuchizuko:20170916000712j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000716j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000714j:plain

f:id:chizuchizuko:20170916000718j:plain

 

 

 

長くなりましたが、善福寺川の総括としては、

調節池がたくさん設置されていて川沿いギリギリまで宅地がある

神田川妙正寺川とは対照的に、

善福寺川は、善福寺川公園や和田堀公園など、広域に渡って

緑の公園が設置されていることで水が宅地に流れ込むのを防いでいるようです。

 

ただし、善福寺川も現在進行中で調節池の建築が進んでいるようです。

実際に川沿いの桜並木の剪定と伐採、カワセミの生存危機、和田堀池の水質悪化なども

問題として挙がっているようです。

調節池が完成すると増水が防止され、川ギリギリまで宅地の建設が可能になり、

公園の面積が狭まるかも・・・?と地図子的には寂しくなってしまいました。

杉並区で人気エリアとはいえ、自然の教訓は忘れないようにしたいですね。

 

 

 

(2017/10/22 追記)

最後に毎回恒例のid:miwa3kさんの善福寺川記事をご紹介したいと思います!

すかっとした青空の写真だらけで、こんな空が羨ましいばかりです・・・

下流から上流へ歩くのも新鮮でいいですね♪

 

miwa3k.hatenablog.jp

 

 

皆さんも川沿いの公園の緑を満喫できる善福寺川

11.4km歩いてみてはいかがですか?♡♡