8月で夏バテしていませんか、地図子です。
学生さんは夏休みに入られたのでしょうか。
夏休みにやって楽しいことと言えば、旅行にプールに・・・映画ですね!
映画といえば皆さん「天気の子」は見られましたか?
陽菜ちゃんは可愛かったし、
(女子目線だと現実であんなハンバーガー渡してくれる天使なんていないけど!笑)
凪先輩ツボだし、本田翼さんの声も元気で合っていたと思います・・・
が!それ以上に、そして「君の名は」以上に素敵な地形映画でしたね!笑
例えば映画最後のシーンで出てくる田端ですが、
地図子大好き「カシミール3D」のスーパー地形図を見てみると・・・
おおお、見事に台地と低地、すなわち「天気の子」では陸と海の境になっていますね!
川が大好きな地図子は、どこが高くてどこが低いか妄想しながら歩いています。
「天気の子」は普段の仮説を2Dの世界で現実にしてくれる、面白い映画でした。
実際に東京が3Dで水没したら大変なことですが、日本は水害・地震が多い国です。
どこが台地でどこが低地か知っておいて損はありません。
(シンガポール人の子に感想を聞いたところ、
「東京が水没しているのに、意外とみんな淡々と日常生活を送っていて驚いた」と言っていましたが、
確かに一時的にパニックになっても徐々に受け入れるのが日本人らしい?と思ったり)
でもこの暑くて干からびそうな2019年8月の頭に、
クーラーの効いた部屋で勝手に「天気の子」の世界にタイムトリップして、
あなただったらどこで海を眺めるか妄想してみると楽しく東京の地形が頭に入るかも?
地図子のそんな妄想を「カシミール3D」とともにお楽しみください。
23区内一の岬を考える
まずは23区内のどこの台地から海を眺めるか、妄想してみます。
正直冒頭の田端辺りの山手線・京浜東北線沿いの断崖は見晴らしが良くて理想です。
そしたら地図子としては、更に広い角度で眺められるところを考えたいな・・・
と思い出したのが、先週書いた渋谷川(古川)を歩くです。
この辺りは東側が海、北側・西側も古川が削った低地になっています。
今は建物が多いので難しいですが、少なかったら270°パノラマだったかも?
実際にこの台地に沿って今でも「月の岬」と呼ばれるエレベータースポットが存在します。
そして何よりこの台地を陣取っているのは、慶應義塾大学三田キャンパス!
木陰ベンチゾーンから目を凝らすと、海が見えること間違いなしです。
多摩川の岬を考える
東京湾は「月の岬」から眺めるとして、次は多摩川近辺の海を眺めます。
多摩川沿いの台地を比較すると、東京側は起伏が少なく断層型になっている反面、
いかに神奈川側が起伏が激しくアメーバ状になっているかが分かります。
東京側だとなかなか岬状にはならないので、神奈川側を見ていると・・・
あら?この辺りがいいのではないかしら?
ここは北側から多摩川や矢上川、南側から鶴見川が流れてきていて、
東側は河口が近いので低地になっています。
あのタワマンだらけの武蔵小杉も、「天気の子」の世界だと海になりそうですね。
実際にこの台地の上は川崎市中原区井田・横浜市港北区下田町が住所になります。
歩いてみると現実でもなかなか良い眺めですね。
ここが東急東横線・目黒線が2階の元住吉駅から地下の日吉駅に入るところ・・・
気付いたらまたしても絶妙な位置に建てられている、慶應義塾大学日吉キャンパス!
地下には防空壕があるという話も聞いているので、強固な場所を選んでいるのですね。
三田会には地形を(多分鉄道も)牛耳っているドンがいると見ました。
もしかしてあの大学は荒川も制覇している・・・?
ここまで来ると気になるのは、荒川の眺めです。
でもこの話の流れだと完全に慶應義塾大学得なような・・・
そういえば、荒川側にも1つ志木キャンパスを持っていました。
ここまで地形のドンの手が及んでいるのか・・・?
うわーーー!
完全に武蔵野台地の北端に位置していました。
眺めはそんなによくなさそうですが、なんと谷戸頭に建っています。
調べてみたところ旧野火止用水跡が残っているようなのですが、
それ以前には天然の川も流れていたのかな・・・?
とりあえず分かったことは、
慶應義塾大学は「天気の子」の気候変動にも強そうな場所に各キャンパスを置いていて、
眺めもそこそこに良さそうだ、ということです。
ちなみにライバルの早稲田大学は、
映画で目白から高田馬場の谷間へ突っ込むシーンがあったので、
そこから水浸しであれば早稲田大学も水浸しの可能性が高いです。
早稲田大学は早稲田大学で、
神田川の北側の台地にそびえ立つ鳩山会館や山県有朋の椿山荘に反発して、
いつまでも在野の精神を絶やさないという意味で低地に建てたという説があり、
立地の理由に浪漫があります。
「天気の子」の世界にはお気を付けください!
そんな感じで「天気の子」の公開を記念し、楽しく地図子妄想祭りを繰り広げました!
この記事で書いた内容はあくまで妄想ですので、現実にそうなるとは限りません。
でも「カシミール3D」を眺めていると、現実でも有事のときに役に立つかも?
皆さんもカシミール3Dのスーパー地形を見ながら妄想してみては?♡♡
今週のお題「夏休み」