ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、上村用水を歩く

みなさんこんばんは、地図子です!

 

今回はしょっぱなから告知です。
来週末10/12(土) 12:00〜17:00はMIYASHITA PARKにてZINE FARM渋谷に出店します!
屋上での開催なので、雨が降ってしまうと10/13(日)に順延だそうです。
のぼれる灯台ZINEと井戸ポンプZINE3種類を持っていくつもりです。
もし渋谷の近くにいらっしゃれば、ぜひ地図子とお話ししましょう〜!

 

note.com

 

さて、今回の地図子ブログは東京都日野市の上村用水です!
まずこの用水路、なんと読むのでしょうか・・・!?
そもそも文献が少ないのに、読み方について触れている資料はほとんどない!
その謎も無事解き明かしたYouTubeも一緒にご覧ください。

 

youtu.be

 

今回は日野市の中でも浅川の左岸、土地が出っ張っている西平山を歩きます。
セットで有名な川北用水は次回ご紹介予定です。
まずは上村用水を巡ってみます、それではれっつごー!

 

 

 

*注意点*

Google Mapの青い線は用水路を表しているのではなく、用水路を見に回った大体のルートを表しています。

・ブログやYouTubeではメインの流れを取り扱っています。他にも支流や暗渠がたくさん存在している場合があります。

・用水路や近隣環境に対して、愛と尊重の念を持って歩きましょう。

 

 

 

 

 

 

今回の上村用水のスタート地点は、さいかち堰(A地点)になります。
由来としては、さいかちぜき公園の看板に

この堰はかつてこの付近一帯の用水を分配する為、設けたもので、堰上の堤にさいかちの大木が生い茂っているところから堰の名になった

と書いてあり、昔はこの辺りに水車場も多くあったそうです。
すぐ東を、次回予告でもある川北用水が流れているような場所になります。

 

 

上村用水沿いですが、幹線市道II-31号線沿いに水田が二ヶ所残っています。
車通りが多いのがやや難点ですが、水と田んぼはとても綺麗です。

 

f:id:chizuchizuko:20241002122045j:image

 

さいかち堰から坂を下ると、上村用水は畑の間を流れていきます。
最初のうちはこんな感じで美しい風景なのですが・・・

 

 

少し下流に行くと、「水辺のある風景日野50選No. 29」の石碑が立っています。
その名も「上村用水 ー変わりゆく田園風景」とあり、下流は開発が進んでいます。

 

f:id:chizuchizuko:20241002122332j:image
f:id:chizuchizuko:20241002122344j:image

 

そして上村用水は道路沿いに流れていき、滝合小学校前で二手に分かれます。

 

f:id:chizuchizuko:20241002122339j:image

 

道路沿いの流れは、途中でぶつりと切れてしまいます。
「あぶない」の看板で地下に潜り、その先は家のみが残っています。


f:id:chizuchizuko:20241002122335j:image

 

滝合小学校前の流れは、滝合橋付近で浅川沿いに出てきます。
ここには1976年につくられた滝合排水樋管が残されています。
用水路の流れを通して感じることは難しいですが、ここが上村用水の出口です。

 

f:id:chizuchizuko:20241002122652j:image

f:id:chizuchizuko:20241002122820j:image

 

 

 

今回の上村用水を歩く、はここまでになります。
上村用水の1987〜2023年までの流れの遍歴はYouTubeにあげてみました。
開発が進んで途切れ途切れなのが残念ですが、これからも大切にしたい用水路です。

 

みなさんも水車街道の頃を思い浮かべながら、上村用水を歩いてみては?♡♡

 

 

 

ーーー
*お知らせ*

 

「あの日、灯台の上で 〜日本全国16ヶ所と、ときどきアメリカ」絶賛販売中です。
オンラインショップ「地図子の本棚」にてお取り扱いしています。

 

今後参加予定のイベントは次のとおりになります。
お時間があれば、ぜひ地図子とお話に来てください〜!!

 

 

chizuchizuko.thebase.in

 

また、AmazonでもKindle版を販売しています。
こちらはAmazon価格になっていますので、Kindleでも良い方はこちらもぜひ。
Kindle Unlimitedに入っている方はそのまま読むことができます。