ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

台風19号に関して

皆さんこんにちは、地図子です。
普段川歩きについて書いているこの地図子ブログですが、
台風19号に際してPV数が上がっているので、皆さんにお知らせしたく書きます。


水は高きから低きに流れます。
川沿い、海沿い、低地の方、
自分は被害を受けることはないだろうと過信せず、高いところに避難してください。

 

 

 

下のカシミール3Dは東京近辺の高低差を表しています。
江戸川区墨田区葛飾区・足立区・江東区の方、
荒川・隅田川・江戸川が決壊すると群馬や埼玉の方からどんどん水が流れてきます。

 

また、山手でも見えない川(=暗渠)がたくさんあります。
高田馬場や中目黒は山手側で最大級の川(&暗渠)の合流地点です。谷です。
小さな川だと思わず、近付かないようにしてください。

 

f:id:chizuchizuko:20191012164951j:imagef:id:chizuchizuko:20191012165010j:image

 

そして大好きな多摩川について。
多摩川下流も色々な支流からの水が流れ込んでくるので危険です。
特に1階にいる人は絶対もっと高いところへ避難してください。


f:id:chizuchizuko:20191012165000j:image
f:id:chizuchizuko:20191012165007j:image

 

地図子は専門家ではありませんが、せっかく地図子ブログを見ていただいているので、
川の増水による今日の夜・明日の朝の被害を少しでも減らしたいです。

 

荒川、隅田川、江戸川、中川、多摩川などはもちろん、
浅川、鶴見川呑川、目黒川、渋谷川神田川妙正寺川善福寺川
石神井川、白子川、黒目川、柳瀬川、どれも小さい流れを集めて大きくなります。
決して過信せず、近付かないでください。逃げてください。


周りの人と相談したり、地域の情報を参考にしつつ、安全な夜をお過ごしください。