ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、豊田用水を歩く

シルバーウィークですね、地図子です!
今年の夏はあまり暑くなくて、すぐ終わってしまいましたね・・・
秋の香りを感じるのも趣深い用水路巡りは府中用水黒川用水と続き、今回は・・・
豊田用水です!

 

豊田用水も日野市にあり、前回の黒川用水が最終的に合流する用水路です。
黒川用水とは違って、こちらのスタートは多摩川からの取水になります。
そして最後は多摩川に戻るのかと思いきや、新たな上田用水に合流!
用水迷路の日野市で、豊田用水を歩くへれっつごー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川の中から用水

 

豊田用水のスタート地点は地図で見ると、浅川の平山橋付近に見えます。
当日平山橋に向かったところ・・・あれ?
平山橋付近ではもう多摩川と豊田用水の高低差が完全に分かれていました。

 

大慌てでもう1つ上流にある、滝合橋(A地点)に向かいます。
滝合橋の真下辺りから砂利で水路を分けられています。
これもきっと日野市お得意のブルドーザーがどこからともなく現れるのでしょう。
この辺りの浅川は動物園で、バッタ、コオロギ、キジがピョンピョン飛んでいました。

 

f:id:chizuchizuko:20210908220557j:plain

浅川の滝合橋では分かれたばかりで高低差は変わらず。

 

元々スタート地点だと思っていた、1本下流の平山橋(B地点)から見た風景です。
左が浅川で右が豊田用水ですが、もう完全に別物であることが分かります。
橋と橋の間は1km弱ですが、こんなに高さが変わってしまうんですね。
豊田用水側の浅川左岸は高台になっていて、河原が歩けないのは残念です。

 

f:id:chizuchizuko:20210908220528j:plain

左の低い方が浅川、右の高い方が豊田用水のはじまり。

f:id:chizuchizuko:20210908220535j:plain

用水路に吸い込まれていきます。

f:id:chizuchizuko:20210908220523j:plain

最初は用水の姿が見当たらず・・・


しばらくすると水が入った用水路が現れます。
ここには水辺のある風景日野50選のうち、ハケ下の別荘が残されていて風情漂います。
区画整理と他の水路で追うのがなかなか難しい部分もありますが、どんどん進みます。

 

f:id:chizuchizuko:20210908220542j:image

 

 

 

残したい湧水と残したい風景

 

豊田用水の水は浅川からでしたが、実は湧水も混ざっているのです!
日野市立中央図書館は台地の上に建っているのですが、その下には・・・

 

f:id:chizuchizuko:20210908220654j:image
f:id:chizuchizuko:20210908220803j:image

 

とても澄んだ湧水が流れていて、触るとひんやりします。
こちらも八幡神社下湧水として水辺のある風景日野50選に載っています。
以前は水車も回っていたそうで、今後も残してほしい湧水スポットです。

 

豊田用水の周りには府中用水のように工場が多く、その中を抜けて矢崎橋に出ます。
そこから先には歴史的な塀や蔵のあるご自宅が残っています。
以前は黒壁の塀も残っていたけど、こちらは撤去されてしまったとのこと。
レンガでできた太鼓橋など、個性的な橋も見どころの1つです。

 

f:id:chizuchizuko:20210908220627j:image
f:id:chizuchizuko:20210908220640j:image

 

 

 

トトロの世界へ

 

ここから豊田用水のミステリースポットへ!
太鼓橋の直後に豊田用水の中で分水があります。
2つの水路は並行して流れて・・・

 

f:id:chizuchizuko:20210908220931j:image

 

引き続き分かれているように見えますが、左の用水路から右へ余水が合流します。
この後水路は右の道路をくぐるので、行先がよく分からなくなりますが・・・

 

f:id:chizuchizuko:20210908221004j:image

 

最終的にはこの緑の小径に到着。
合流部分が少し不思議ですが、この小径のために用水路が分岐したのでしょうか?
右の用水路が向かう先は・・・

 

f:id:chizuchizuko:20210908220953j:image

 

用水路脇の田んぼでした。
夏の稲が緑に光り輝いていて、飛び込んだらベッドのようで気持ちよさそう。
用水路が今も実際に使われているところを見るのはとても嬉しいです。

 

f:id:chizuchizuko:20210908221020j:image

 

この後のD地点付近ではトトロの道が続き・・・

 

f:id:chizuchizuko:20210908221111j:image

 

比較的新しい住宅街の中を通り・・・

 

f:id:chizuchizuko:20210908221123j:image

 

豊田用水はE地点で別の上田用水に合流します。
黒川用水 ⊂ 豊田用水 ⊂ 上田用水という、なんというマトリョーシカ具合!
日野市が水の郷であることがよく分かります。

 

f:id:chizuchizuko:20210908220940j:image

 

 

 

今回の豊田用水を歩くはここまでになります!
豊田用水は浅川からの取水も湧水も見るのが楽しかったですね♪
これからは田んぼが実りの時期を迎えるので、このときに歩くのも良いですね。

 

皆さんも豊田用水沿いの歴史的風景を楽しんでみては?♡♡