ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、恩田川を歩く -2 都県境からわさび沢川&今井川との合流地点まで-

皆さんこんばんは、地図子です!
前回に引き続き今回も恩田川を歩きます。
田舎すぎる神奈川県の下流エリアを歩いてきましたが、
東京都との境界(B地点)に辿り着きました。
ここからC地点を目指すのですが、C地点ではまさかまさかの事態が・・・!
恩田川とはどこを指すの?そんな疑問を抱きながられっつごー!

 

 

 

 

 

 

 

町田市の水スポットを楽しむ

 

恩田川沿いを歩き続けて町田市に入った地図子です。
今回は 地図子、黒目川を歩く -1 新河岸川合流地点から都県境まで- のときのように
分かりやすい都県境サインを1枚の写真に収められないかと探しましたが、失敗。
ただ、なぜかぴったり都県境の位置で横笛を吹くおじさんがいました・・・
都県境について何か切なく思うところがあったのだろうか・・・

 

あんなに低地の畑だらけだった神奈川県の下流域ですが、
東京都に入った途端周りとの高低差が減って住宅街が増え、上流域らしくなりました。

 

洪水のときに畑に水を吸収してもらえないからか、
下の東光寺公園のような住宅街の中の貯水池も増えます。

 

f:id:chizuchizuko:20200111002013j:image

 

下の写真の場所とか神田川の面影橋に見えてきました。風景変わりすぎ。
Google Mapによるとこの辺りは「恩田川 桜名所」らしいので、
同じく桜が綺麗な面影橋付近に似てるというのもどこか納得です。

 

f:id:chizuchizuko:20200111002044j:image

 

と思っていたら、今度は川沿いの遊歩道の雰囲気が三沢川に似てきました。
隣を見るとここには成瀬城跡と貯水池があって、
無理やり三沢川沿いの長沼城跡に似ているのか〜と結び付けて納得。

 

f:id:chizuchizuko:20200111002109j:image

 

左岸に現れたのは弁天橋公園です。
旧流路を活かした公園のようで、中には赤い鳥居の弁天様と小さな池まであります。
池では地元のおじさんたちが語らいタイム。街に馴染んでいます。

 

f:id:chizuchizuko:20200111002138j:image
f:id:chizuchizuko:20200111002131j:image

 

近くにもう一つ雨水調整池を発見しました。
いくつもの調整池、そして旧流路を活かした公園を利用して
水害から街が守られているのですね。

 

f:id:chizuchizuko:20200111002233j:image

 

 

 

ゴールはもうすぐ?

 

恩田川は小田急小田原線の高架下をくぐっていきます。
こうなってくると町田駅も近い?そろそろゴールかしら?


f:id:chizuchizuko:20200111002226j:image

 

恩田川の水面を近くで楽しんだり・・・

 

f:id:chizuchizuko:20200111002219j:image

 

リノベーションされた団地に挟まれた恩田川を眺めたり・・・

 

f:id:chizuchizuko:20200111002212j:image

 

いよいよ恩田川の水源に近付いてきたのですが、
同時に地図を見ながら地味に懸念していたことが起きてきました。
それは何かというと・・・

 

 

 

恩田川はどこまで?

 

恩田川の水源はどこ?問題です。
恩田川を歩き始めたときは、鶴見川源流の泉からの帰りのバスで見かけた、
滝の沢源流公園に辿り着きたくて歩き始めたのですが、
地図をよく見ると、どう見ても北から南下してきている流れもあるよね・・・
うねうね蛇行する恩田川をどんどん遡上していくと・・・

 

f:id:chizuchizuko:20200111002314j:image

 

日向台三角公園近く、恩田川が二手から合流する場所に来ました。
さすがに自然な流れではなく、しっかり人工的に護岸はされていますが、
どう見ても上からの流れが右からの流れに合流していますよね・・・?

 

f:id:chizuchizuko:20200111002322j:image

 

反対側のデルタ部分から見ても、右の流れが左の流れに合流している!
そしてこの合流している右の流れがWikipediaで水源とされている流れ、
この先に滝の沢源流公園がある流れなのです!

 

f:id:chizuchizuko:20200111002307j:image

 

このとき分かったのですが、滝の沢源流公園から来ている右の流れはわさび沢川、
薬師池公園の方から来ている左の流れは今井川というそうで、
どちらも恩田川に流れ込む支流です。
元々滝の沢源流公園を見に来たけど、でも本流っぽい今井川も見たい・・・

 

 

 

と迷いで頭が割れそうになったところで、恩田川第2部は終了です。
神奈川県の恩田川とは打って変わって、東京都の恩田川沿いは住宅街で、
洪水対策の工夫が施された水スポットが多くありました。
恩田川がこの後二手に分かれますが、地図子はどちらを選ぶのか・・・?
それとも選ばないのか・・・!?!?

 

皆さんも東京都の恩田川水スポットパラダイスを楽しんでみては?♡♡