皆さんこんばんは、地図子です!
前回に引き続き今回も恩田川を歩きます。
田舎すぎる神奈川県の下流エリアを歩いてきましたが、
東京都との境界(B地点)に辿り着きました。
ここからC地点を目指すのですが、C地点ではまさかまさかの事態が・・・!
恩田川とはどこを指すの?そんな疑問を抱きながられっつごー!
町田市の水スポットを楽しむ
恩田川沿いを歩き続けて町田市に入った地図子です。
今回は 地図子、黒目川を歩く -1 新河岸川合流地点から都県境まで- のときのように
分かりやすい都県境サインを1枚の写真に収められないかと探しましたが、失敗。
ただ、なぜかぴったり都県境の位置で横笛を吹くおじさんがいました・・・
都県境について何か切なく思うところがあったのだろうか・・・
あんなに低地の畑だらけだった神奈川県の下流域ですが、
東京都に入った途端周りとの高低差が減って住宅街が増え、上流域らしくなりました。
洪水のときに畑に水を吸収してもらえないからか、
下の東光寺公園のような住宅街の中の貯水池も増えます。
下の写真の場所とか神田川の面影橋に見えてきました。風景変わりすぎ。
Google Mapによるとこの辺りは「恩田川 桜名所」らしいので、
同じく桜が綺麗な面影橋付近に似てるというのもどこか納得です。
と思っていたら、今度は川沿いの遊歩道の雰囲気が三沢川に似てきました。
隣を見るとここには成瀬城跡と貯水池があって、
無理やり三沢川沿いの長沼城跡に似ているのか〜と結び付けて納得。
左岸に現れたのは弁天橋公園です。
旧流路を活かした公園のようで、中には赤い鳥居の弁天様と小さな池まであります。
池では地元のおじさんたちが語らいタイム。街に馴染んでいます。
近くにもう一つ雨水調整池を発見しました。
いくつもの調整池、そして旧流路を活かした公園を利用して
水害から街が守られているのですね。
ゴールはもうすぐ?
恩田川は小田急小田原線の高架下をくぐっていきます。
こうなってくると町田駅も近い?そろそろゴールかしら?
恩田川の水面を近くで楽しんだり・・・
リノベーションされた団地に挟まれた恩田川を眺めたり・・・
いよいよ恩田川の水源に近付いてきたのですが、
同時に地図を見ながら地味に懸念していたことが起きてきました。
それは何かというと・・・
恩田川はどこまで?
恩田川の水源はどこ?問題です。
恩田川を歩き始めたときは、鶴見川源流の泉からの帰りのバスで見かけた、
滝の沢源流公園に辿り着きたくて歩き始めたのですが、
地図をよく見ると、どう見ても北から南下してきている流れもあるよね・・・
うねうね蛇行する恩田川をどんどん遡上していくと・・・
日向台三角公園近く、恩田川が二手から合流する場所に来ました。
さすがに自然な流れではなく、しっかり人工的に護岸はされていますが、
どう見ても上からの流れが右からの流れに合流していますよね・・・?
反対側のデルタ部分から見ても、右の流れが左の流れに合流している!
そしてこの合流している右の流れがWikipediaで水源とされている流れ、
この先に滝の沢源流公園がある流れなのです!
このとき分かったのですが、滝の沢源流公園から来ている右の流れはわさび沢川、
薬師池公園の方から来ている左の流れは今井川というそうで、
どちらも恩田川に流れ込む支流です。
元々滝の沢源流公園を見に来たけど、でも本流っぽい今井川も見たい・・・
と迷いで頭が割れそうになったところで、恩田川第2部は終了です。
神奈川県の恩田川とは打って変わって、東京都の恩田川沿いは住宅街で、
洪水対策の工夫が施された水スポットが多くありました。
恩田川がこの後二手に分かれますが、地図子はどちらを選ぶのか・・・?
それとも選ばないのか・・・!?!?
皆さんも東京都の恩田川水スポットパラダイスを楽しんでみては?♡♡