ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

地図子、旧江戸川を歩く -1 河口から妙見島まで-

皆さんこんばんは、地図子です。
個展もひと段落したので、久しぶりに川歩きシリーズ。
今回プチ冒険するのは、旧江戸川です!

 

旧江戸川の「旧とは?」という疑問が浮かび上がるかと思います。
現在の江戸川は茨城県五霞町千葉県野田市利根川から分かれ、東京湾に注ぎます。
ただし、この流路も江戸時代に利根川東遷という改修により完成しました。

 

江戸時代の改修の詳細はこちらから↓

www.ktr.mlit.go.jp

 

そして河口地帯の洪水を防ぐために、1919年に江戸川放水路が開削されました。
江戸川放水路が今の下流の「江戸川」になります。
そして昔の流路は「旧江戸川」として市川から約9kmほど残っています。

 

今昔マップの1896〜1909年にはまだ江戸川放水路(右)はありません↓

 

今回は東京東部の江戸川や中川を歩いてみたいな〜と思いつつ距離は長かった中、ちょうど10km以内で歩けそうな旧江戸川を発見。
また、先日友達の家に行く途中で妙見島を見かけて、気になってしまったのです。
こうなったら歩くしかない!れっつごー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞浜駅で降りてディズニーリゾートに行かない変人(28)

 

ホームにいるだけで周りのワクワク感が伝わる駅のホーム。
そう、地図子は某休日にひとり、JR京葉線舞浜駅に降り立ちました。

 

f:id:chizuchizuko:20220109222352j:image

 

ディズニーリゾートに行かないのに舞浜駅で降りたのは、生まれて初めてです。
そしてついに舞浜駅の北口という謎の扉を開きます。
心なしか写真も真っ暗ですが(逆光です)、この未知の世界には何があるのでしょう?

 

f:id:chizuchizuko:20220109222348j:image

 

まず向かうのは、なるべく旧江戸川が海と接続しているスタート地点。
北口から出て歩いていたら、強制的に南口側に引き戻されてしまいました。
ディズニーリゾートの左下に「海岸遊歩道ウッドデッキ」(A地点)があり、ここならディズニーリゾートに入らなくても迎えそうです。

 

f:id:chizuchizuko:20220109222423j:image

 

歩き始めてから気がつきましたが、河口までは歩いて片道15分。往復で30分。
途中もディズニーリゾートの外壁しかありません。
これは行きだけでもディズニーリゾートラインに乗れば良かったと後悔・・・

 

えっちらおっちら歩いて、「海岸遊歩道ウッドデッキ」に到着しました!
周りは自転車の方が多く、多摩川や荒川の河口のように景色がとても良いです!
旧江戸川からは富士山と東京ゲートブリッジのコラボや・・・

 

f:id:chizuchizuko:20220109222447j:image
f:id:chizuchizuko:20220109222426j:image

 

スカイツリー葛西臨海公園の観覧車も見れました。
そこからさらに15分以上えっちらおっちら引き返して、JR京葉線まで戻ります。
ようやく振り出し(B地点)に戻ってきたので、ここから旧江戸川を遡るぞ!

 

f:id:chizuchizuko:20220109222521j:image

 

 

 

久しぶりの浦安タイム

 

舞浜駅から浦安駅の間の歩きます。
途中で見明川を渡るときに旧江戸川沿いから外れるのですが、そのときに気になったのがこちら。

 

f:id:chizuchizuko:20220109222518j:image

 

ロボットが接客してくれる「変なホテル」です。
気になったのですが接客状況は見れませんでした。
どなたか泊まったことがある方がいたら、教えてください。

 

浦安はさくら通りまでは埋立地らしい区画が広がっています。
その少し手前に浦安ドックという船着場が現れました。
ここを越えると区画もうねうねして、旧市街の雰囲気が漂います。

 

f:id:chizuchizuko:20220109222515j:image

 

浦安駅が近づいたところで、河口方面を振り返ります。
遠くのシンデレラ城が、ここまで歩いてきた距離を感じさせますね。
あれ、この辺りの風景どこかで見たことあるぞ・・・と思われた方。

 

f:id:chizuchizuko:20220109222544j:image

 

地図子ブログを始めたばかりの5年前に、ブラ地図子で浦安を歩いていました!!
C地点から旧江戸川上の東西線の景色や、境川の景色も見ていますね。
5年前は天気が悪かったですが、今回は快晴で最高です。
未だに船問屋さんも残っていて、浦安の旧市街を感じるには打ってつけの場所です。

 

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

 

f:id:chizuchizuko:20220109222541j:image
f:id:chizuchizuko:20220109222548j:image

 

 

 

全然無人ではない妙見島

 

さて旧江戸川を眺めていて一番気になる存在といえば・・・
旧江戸川のど真ん中に残る妙見島(D地点)です!

 

ずっと行きたいと思っているのですが、なかなか機会が捻出できず。
なので最近まで東京都と千葉県が未だに利権を争っている無人島だと思っていました。
「普通に人入れるじゃん!」ということで、橋を渡って踏み入れてみます。

 

f:id:chizuchizuko:20220109222618j:plain

千葉側から見ると、軍艦島のよう!

f:id:chizuchizuko:20220109222615j:plain

東京都と千葉県で戦争中だと思っていました。

 

妙見島に上陸しても誰かに取り押さえられるわけではありませんでした。
というか、妙見島は東京都江戸川区東葛西と、東京都のものでした。
見渡す限りホテルが一つあるだけで後は会社や工場のようです。
先端でタイタニックごっこができるのでは?と行けるところまで行ってみます。


f:id:chizuchizuko:20220109222621j:image

 

行けるところまで行った結果が・・・

 

f:id:chizuchizuko:20220109222612j:image

 

ここでした。
食品工業の敷地の手前で公道が終了です。
妙見島の先端でタイタニックごっこする夢はあえなく潰えました。
それでもプチ冒険では、とりあえず進めるところまで進んでみるのが大切!
妙見島が東京都の平和な工場の島だと分かって良かったです。

 

 

 

今回の旧江戸川を歩く、はここまでなのですが・・・
この後妙見島から引き上げて千葉県に戻ったときにびっくり!
なんと旧江戸川沿いで千葉スリバチ学会会長にバッタリお会いしました!!
珍しく千葉県を歩いていたので「お会いしたら面白いな〜」と思ってはいたのですが本当にお会いできるとなると運命ですね!
お会いできてとても嬉しかったです。

 

次回は妙見島過ぎから最後の江戸川との合流地点を目指します。
江戸川との合流地点はどんなところなのでしょうか・・・?
来週をお楽しみに♪

 

皆さんも旧江戸川でディズニーから謎の妙見島まで味わってみては?♡♡

 

 

 

ーーーーー

*ネットショップ販売のお知らせ*

ZINE『井戸ポンプを訪ねて三千里』と『はてしない井戸ポンプ物語』、缶バッジ、ポストカードを地図子のネットショップでも販売開始しました!
個展やおもしろ同人誌バザールに参加できない方はこちらからどうぞ♡

 

chizuchizuko.thebase.in