ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

2017年私鉄10社スタンプラリーで横浜を横断する -24~28/30駅-

全然12月の気分がしません、地図子です!

気が付けば今年も残り半月!

のはずなのに、街が光っているのを見て「??」となった後に、

「あ!クリスマスが近いからか!」と驚くほど師走感がないのです。

毎日やりたいことで一杯です(*^^*)

 

 

 

今年中にやり終えたいことリストのトップである、

私鉄10社スタンプラリーは残り2回となりました。

今回は久しぶりに神奈川県エリアへ出陣しました!

スタンプとカードを次々とゲットしていくルートはこちら☆

 

 

A 金沢文庫駅

B 称名寺

C いずみ野駅

D 三ツ境駅

E 海老名駅

F 新宿駅

 

と、今回はスタンプラリー重視で回ります。

このスタンプラリーがないとほぼ乗らない相鉄線にわくわく♪

寒いですが、れっつごー!

 

 

 

 

 

 

 

スタートは京急本線の金沢文庫駅です!

東口から降りましたが、駅前商店街と小さいロータリーがあり、

なかなかレトロな雰囲気です。

 

f:id:chizuchizuko:20171214230609j:plain

 

京急線のスタンプは集め終えているため、ここではカードがお目当なのですが、

朝早くてまだ引換所は空いていません。

いつも時間ギリギリの地図子が初!敢えて早く来た理由は・・・

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20171214230615j:plain

f:id:chizuchizuko:20171214230614j:plain

 

じゃん!金沢山称名寺です!

金沢文庫駅は以前もカードの引換所だったのですが、

去年引換終わったタイミングでインスタグラムを見てみたら、

金沢文庫には綺麗な庭園があると分かり、がっかり。

今年も同じ駅だったので、今年こそは行ってみようと意気込んでみました。

台地を登った先にあるのですが、参道はもうすっかり冬模様。

ただ、春は桜並木のようです!

 

金沢山称名寺は1258年頃に建立された金沢北条氏一門の菩堤寺だそうですが、

「かなざわさん」ではなく「きんたくさん」と読むそうです。すごく儲かりそう。

仁王門をくぐって、まずは阿字ヶ池の橋を渡ってみます。

鴨も日光に当たって気持ち良さそうです。

 

f:id:chizuchizuko:20171214230637j:plain

f:id:chizuchizuko:20171214230839j:plain 

f:id:chizuchizuko:20171214230927j:plain

f:id:chizuchizuko:20171214230902j:plain

 

橋の奥には金堂があるのですが、

地図子は金堂の隣の空き地に惹かれてしまいました。

こんなに広々とした空き地を久しぶりに見た・・・!

子どもたちが虫採りか秘密基地づくりに励んでいました。混ざりたい・・・

 

f:id:chizuchizuko:20171214230951j:plain

f:id:chizuchizuko:20171214230928j:plain

f:id:chizuchizuko:20171214230923j:plain

 

その後は反時計回りに阿字ヶ池をぐるっとお散歩です。

今の時期はすすきが綺麗でしたが、春や夏に来ると緑が爽やかなのでしょう。

 

f:id:chizuchizuko:20171214231306j:plain

f:id:chizuchizuko:20171214231345j:plain

f:id:chizuchizuko:20171214231332j:plain

f:id:chizuchizuko:20171217231631j:plain

 

そしてすぐお隣には京急線の駅の元となっている金沢文庫がありました。

そもそも金沢文庫の地名の由来も知らなかったのですが、

北条実時が邸宅内に造った武家の文庫だそうです。 

後は、もうすっかり八景島シーパラダイスで有名なお隣の金沢八景についても、

このあたりはかなりの景勝地だったそうで歌川広重の浮世絵が飾られていました。

 

 

 

 

 

さあ、こんなところで金沢山称名寺とはお別れし、

金沢文庫駅京急線のカードをゲット!

そこから次なる目的地を目指します。

神奈川県のターミナル、横浜駅を経由して目指すのは・・・

 

 

 

 

 

f:id:chizuchizuko:20171214231858j:plain

 

相鉄線いずみ野駅です♪

ここは私が学生のときよく読んでいた漫画である「ストロボ・エッジ」の

実写版が有村架純ちゃん×福士蒼汰くんコンビで撮影された駅です。

相鉄線は映画のロケ地としてかなり力を入れているので、

映画で都内近郊っぽい駅が出ていると、相鉄線かどうかチェックしています。

 

相鉄線 ストロボエッジ 3.14 ロケ地案内

 

f:id:chizuchizuko:20171214231853j:plain

f:id:chizuchizuko:20171214232007j:plain

 

改札の外に出てみると、かなり谷地になっているところを相鉄線が走っていました。

ここから次の目的地までどう行こう?と思っていると、

何といずみ野駅からバスが出ていたので、そちらに揺られてみました。

揺られること30分・・・

 

 

 

 

  

同じく相鉄線三ツ境駅に到着です。

三ツ境駅は都築郡二俣川村と都岡村、鎌倉郡中川村の境にあることが由来で、

台地の上にあるのですが、何と分水嶺にも当たるらしいです!

近くの歩道橋からはかすかに富士山を眺めることもできました♪

 

f:id:chizuchizuko:20171214232001j:plain

f:id:chizuchizuko:20171214231950j:plain

f:id:chizuchizuko:20171214232019j:plain

 

 

 

 

 

三ツ境駅からそのまま終点の海老名駅へ。

ここでカードの受け取りができることに毎年相鉄線の優しさを感じます。

以前いきものがかりのライブで訪れましたが、駅前はかなり開発されています。

 

f:id:chizuchizuko:20171214232020j:plain

f:id:chizuchizuko:20171214232023j:plain

f:id:chizuchizuko:20171214232022j:plain

 

 

 

 

 

なぜ海老名駅がいいかというと、そのまま小田急線に乗って新宿に出られるからです!

最後に小田急線のカードをもらって本日のスタンプラリーは終了です。

新宿はすっかりクリスマスモードでした♪

 

 f:id:chizuchizuko:20171217211424j:plain

 

chizuchizuko.hatenablog.com

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ここまでで今回の私鉄10社スタンプラリーは終了です!

次回は遂にラスト!残っているのは・・・

そして年明けからどこへ行こうかも考え中です。

「しなお」も連れ出さないといけないですし!

 

皆さんも神奈川県各所を色々な路線で回ってみては?♡♡