ふと思い立って、プチ冒険

私は鉄子ではなく、地図子です

2017年私鉄10社スタンプラリーで山を登って下る -11~14/30駅-

寒くなってきましたね、地図子です!

今週一番の衝撃は、もしかしたら地図子が大好きな場所が、

大好きな番組で紹介されるかもしれないということです!!

ああ~今週の頭に時間を巻き戻したい・・・(泣)

いつか地図子もお会いできますように!!

 

 

 

さあ、水曜日のスタンプラリーonスタンプラリーを経て、

今回は再び私鉄10社スタンプラリーです♪

どういうルートかというと・・・

 

 

あれ?何か駅数多くない??

今回は私鉄10社スタンプラリーの前後と途中で寄り道をしてしまいました☆

ピンクのところがスタンプラリー対象駅です。

 

A 代々木上原駅

B 笹塚駅

C 八幡山駅

D 調布駅

E 高幡不動駅

F 多摩動物公園駅

G 五月台駅

H 新百合ヶ丘駅

 

どういう小旅行になったのでしょうか?れっつごー!

 

 

 

 

 

 

 

代々木上原駅笹塚駅

 

最初に小田急線・千代田線の代々木上原駅に上陸です。

ここで何をしていたかというと・・・ 

 

https://www.instagram.com/p/BagygaSAVom/

 

美しいですね~!

代々木上原にあるイスラム教モスク、東京ジャーミィを見に来ました。

当時は雨ばかりだったので、雨でも素敵な場所に行こうと思い、決行です。

礼拝所に入ると、男性は1階、女性は2階でお祈りすることができます。

静かにお祈りしている人もいれば、くつろいでいる人、

アラビア語を勉強している人もいました!

 

 

 

東京ジャーミィを後にして、代々木上原駅ではなく京王線笹塚駅まで歩きます。

地図上で一番の近道を探していると、1本道なき道が。

ここは通れるのかな?と覗いてみると・・・

 

f:id:chizuchizuko:20171021181515j:plain

 

うおおおお!

玉川上水第二緑道でした!

しかも笹塚駅までの近道!これは地図子として歩いてみるしかないですね。

 

f:id:chizuchizuko:20171021181848j:plain

 

川が通っていたところは遊具などが置いてあり、その両脇に歩道があるのですが、

歩道にはお約束のマンホールと猫。暗渠らしさがむんむんしています。

雨もよく似合っていい感じです。

 

f:id:chizuchizuko:20171021181920j:plain

f:id:chizuchizuko:20171021181948j:plain

f:id:chizuchizuko:20171021182008j:plain

 

しばらく歩くと暗渠が一瞬開渠化するのですが、

その後笹塚駅近くでまた地下に潜ります。

これはいずれやりたいと思っている、

「地図子、玉川上水を歩く」の良い予習になりました♪

 

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

 

笹塚駅八幡山駅

 

京王線に乗って、スタンプラリー1駅目の八幡山駅に到着です。

八幡山駅には子どもも多かったのですが、雨だからか

スタンプラリーの競合者はいませんでした。

 

八幡山駅近辺は八幡山商店街と書かれていたのですが、

特に1本商店街があるわけではなく、お店が色々なところにあるようです。

 

今回はお腹が空いていてあまりうろちょろできませんでしたが、

甲州街道の上高井戸宿が近いようです。

西にある環八通りを北上すると、善福寺川を歩くで通った荻窪駅付近に出ますよ。

 

f:id:chizuchizuko:20171021182032j:plainf:id:chizuchizuko:20171021182053j:plain

 

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

 

 

八幡山駅調布駅

 

八幡山駅から京王線で更に下り、スタンプラリー2駅目の調布駅に立ち寄ります。

八幡山駅は数字の駅で、もう1つが調布駅ってかなりメジャーじゃない?

と思うのですが、今調布は再開発が完成し、

「トリエ京王調布」がとっても盛り上がっているのです!

住民の方曰く、広くてレストラン付きの成城石井がおすすめだそうです☆

 

f:id:chizuchizuko:20171118163856j:image

f:id:chizuchizuko:20171021182153j:plain

 

時期は前後しますが、9月末頃に彼岸花が素敵だった野川公園や、

現在紅葉が眩しい深大寺には調布駅からバスに乗って行くことができます♪

 

https://www.instagram.com/p/BZpiUyBAFBg/

 

 

 

調布駅高幡不動駅

 

京王線のスタンプが2つ揃ったところで、最後にカードを受取に、

毎年恒例の多摩動物公園に向かいます!

・・・とその前に、これも地図子毎年恒例、大好きな高幡不動で腹ごしらえです♪

 

f:id:chizuchizuko:20171021182229j:plain

 

地図子が世界一だと思っているラーメン屋、小川です!

ここに来て初めてお店のラーメンを美味しいと感じ、

それ以来どんなに遠くてもよく行きます。

地図子の町にも作ってほしいのですが、基本的に多摩地域に店舗があります。

これで残りのスタンプに向けて、エネルギーチャージ!

 

tabelog.com

 

 

 

高幡不動駅多摩動物公園駅

 

お腹も満たされたところで、京王線のカードをゲットしに行きます!

高幡不動駅から多摩動物公園駅までは、

京王線動物園線、または多摩モノレールの2通りの行き方があるのですが、

地図子は第3の手段、徒歩で目指します!

 

f:id:chizuchizuko:20171021182250j:plain

 

多摩動物公園駅は丘の上にあるので、この歩きはこの辺りの大学生には、

「山登り」と呼ばれています。

多摩動物公園駅まではギリギリ京王線が引かれているのですが、

その先は傾斜がキツすぎたのか、多摩モノレールだけが丘を越えていきます。

程久保川沿いの緑の道から、電車やモノレールを眺めながら進みます。

 

しばらく登ると多摩動物公園駅に到着です!

その隣に京王れーるランドがあって、ここでカードをゲット。

いつも子どもたちで溢れています。

この目の前に広大な多摩動物公園があります。まだ行ったことないけど!

 

f:id:chizuchizuko:20171021182319j:plain

 

 

 

多摩動物公園駅五月台駅

  

ここの工夫がスタンプラリーの楽しいところなのですが、

多摩動物公園駅から多摩モノレールに乗って、多摩センター駅まで向かいます。

そこから小田急多摩線で5駅進むと、小田急線のスタンプ駅、五月台駅です!

鉄道会社を跨いで綺麗に回れたときの方が、地図子(鉄子?)冥利に尽きます♪

 

 

 

五月台駅新百合ヶ丘駅

  

さあ、五月台駅に到着です。

周りはお世辞にも何かがあるという雰囲気ではなく、住宅街といった感じです。

マンションよりは大きめの一戸建てが多いようです。

 

f:id:chizuchizuko:20171021182345j:plain

 

このまま普通に電車に乗って帰っても良かったのですが、

五月台駅で降りることなんてこの先ないんじゃないか?

と思ったので、隣駅の新百合ヶ丘駅まで歩いてみることにしました!れっつごー!

 

五月台駅を出ると、まずは高台の上なので、ひたすら住宅が広がっています。

そこから先ほどの多摩動物公園とは逆の「山下り」の開始です。

 

f:id:chizuchizuko:20171021182407j:plain

 

「山下り」の麓では、駅付近と景色が全然異なります。

ちょうど駅と駅の間は宅地化されておらず、畑が広がっているのです。

でも遠くには開発が進む新百合ヶ丘駅の光が・・・!

 

 f:id:chizuchizuko:20171118133358j:plain

 

県道3号線あたりから新百合ヶ丘っぽい風景に変わってきて、

麻生川を越えると、駅はもうすぐ。

新百合ヶ丘駅には麻生区役所など公的機関が結集していて、

近辺住民の集いの場となっているようです。

 

 

 

 

 

思い返せば朝の代々木上原から東京の西側を歩きまくって、

ここで今回のスタンプラリーの小旅行は終了です!

毎年恒例の「山登り」、そして初めての「山下り」もできて、スーパー健康的ですね!

 

皆さんもスタンプを押しながら、山を登ったり下ったりしてみては?♡♡